夏に注意!ソルト・ランプが溶ける問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーランドで購入した岩塩のソルト・ランプが、日本の夏に溶けるという問題が発生しています。
  • 保管方法や手入れについて知りたい方も多いようです。
  • 冷房の効いた部屋でも24時間は置けないため、対策が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソルト・ランプ

ソルト・ランプ 冬にポーランド、ワルシャワにて外側が岩塩で出来たランプを購入しました。 日本の夏においてこのランプが大変な事態になりました。 溶けているのです。ランプを置いている棚がびしょびしょになるほど… 買った際、紙(説明書?)があったのですが、なにせ、ポーランド語。当時のポーランドの友人宅においてしまった始末。 年々、小さくなってしまうのか。これは今後ランプとして使えるのか?そもそもどう保管したらよいか、困っております。これから夏本番なため、どうにか食い止めたいです。 ちなみに置き場所は玄関ですが、例えば冷房のある部屋に置いても24時間はエアコンは無理です。 このようなランプをご購入している方、手入れ等教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

湿気と気温の高いこの時期は ランプを点けると良いらしいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/moonsnail/c/0000000102/ このページの下の方に書かれています。 http://blog.funwarist.shop-pro.jp/?eid=149372 http://www.beos.jp/shopbrand/011/003/X/ http://www.salt-crystal.net/handling.php 癒されてください。

dandrum
質問者

お礼

すっかり遅くなりました。すみません! 中の電球が切れて、表面のガラスも壊れてて、挙句に海外仕込みの電球をorderして 今、赤々と点灯しております。もちろん、溶けてはいません。 早くすべきでした。情報ありがとうございました