夏に注意!ソルト・ランプが溶ける問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ポーランドで購入した岩塩のソルト・ランプが、日本の夏に溶けるという問題が発生しています。
  • 保管方法や手入れについて知りたい方も多いようです。
  • 冷房の効いた部屋でも24時間は置けないため、対策が必要とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソルト・ランプ

ソルト・ランプ 冬にポーランド、ワルシャワにて外側が岩塩で出来たランプを購入しました。 日本の夏においてこのランプが大変な事態になりました。 溶けているのです。ランプを置いている棚がびしょびしょになるほど… 買った際、紙(説明書?)があったのですが、なにせ、ポーランド語。当時のポーランドの友人宅においてしまった始末。 年々、小さくなってしまうのか。これは今後ランプとして使えるのか?そもそもどう保管したらよいか、困っております。これから夏本番なため、どうにか食い止めたいです。 ちなみに置き場所は玄関ですが、例えば冷房のある部屋に置いても24時間はエアコンは無理です。 このようなランプをご購入している方、手入れ等教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173893
noname#173893
回答No.1

湿気と気温の高いこの時期は ランプを点けると良いらしいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/moonsnail/c/0000000102/ このページの下の方に書かれています。 http://blog.funwarist.shop-pro.jp/?eid=149372 http://www.beos.jp/shopbrand/011/003/X/ http://www.salt-crystal.net/handling.php 癒されてください。

dandrum
質問者

お礼

すっかり遅くなりました。すみません! 中の電球が切れて、表面のガラスも壊れてて、挙句に海外仕込みの電球をorderして 今、赤々と点灯しております。もちろん、溶けてはいません。 早くすべきでした。情報ありがとうございました

関連するQ&A

  • クーラ―の選び方

    クーラ―を購入しようと考えてますが、ぜんぜん分からないので教えて下さい。基本的に冷房が苦手です。 が、両親が夏の暑さが年々辛そうなので購入を考えてます。 どんな機能があるのが適切でしょうか? 工事費とはどんなものがあって、どのくらいかかるものでしょうか? 条件は、、 8~10畳のリビングで 基本的に、30度以上の日、数時間のみの利用 料理をする時間や入浴の際に室内の温度を下げたい 除湿機能はあったほうがいいが、除湿器はあるのでなくてもいいかもしれない。 という感じです。 冷房除湿機なんかもあるそうで、よくわからず悩んでます、、、 冷房機能付きの除湿器なんかだと、どのくらい涼しいんでしょうか? 持ち運びできて便利そうですけど

  • エアコンの購入について

    閲覧ありがとうございます。 夏(7月中旬以降)に備え、エアコンの購入を考えています。 取り付けるのは6帖の寝室(洋室)です。 夏のボーナス後の購入を考えているのですが、一番需要がある時期の購入なので高いのでしょうか? 今(GW中など)購入した方が安上がりですか? ほしいのは冷房の機能だけで、暖房機能は弱くて大丈夫です。最新モデルが良いや、お手入れが簡単で…などもないのですが、電気代だけは気にして、その時1番安いのを購入しようと思っています。 家電量販店(ケーズかヤマダ)で購入予定なのですが、うまい値引きのコツなどもありましたら教えて頂きたいです。 (普段は"もう少し安くならないですか?"とか、"あまり予算ないので…"等しか言えてません) 下見をして、価格.comで調べてお願いするのがよいのでしょうか? また、どこの会社がいいなどもないのですが、「この会社のだけはやめた方がよい」というのもありましたらお願い致しますm(_ _)m 質問ばかりで申し訳ございません。

  • エアコン稼働率

    夏本番 毎日暑いですが、みなさんのお宅では何時頃からエアコンをつけますか? 日中は暑くてつけずに入れませんが、切ってしまうと直ぐに暑さが戻ってしまいませんか? (住宅性能が良い方は別ですよ。我が家は高高住宅といいつつ、全然それを感じられませんから) ちなみに昨日は日中の気温35℃、家の中は30℃近く 南面には外側に日よけのシートをしていますが・・・ エアコン28℃設定、風量、自動、扇風機併用、、まずまず過ごせますが・・・ エアコン切ったら暑い(;´Д`) みなさんのオタクはどのようにエアコンをお使いですか? 何度にして何時間お使いですか? その日の気温で違いますが、朝から日差しギンギンの日を想定して下さい。 節電対策も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • クレイジーソルトの美味しい使い方を教えて下さい

    最近友達から聞いてクレイジーソルトを買いました。塩コショウの代わりに、と書いてあるのですができれば下味などの隠し味に使うのではなく、クレイジーソルトが前面に出た料理を作りたいです。 以前にもクレイジーソルトのレシピの質問がありましたが、難しそうなレシピばかりだったので新たに質問を立ち上げました。 料理はあまり得意ではありませんので、なるべく身近にある材料で簡単で美味しい使い方を教えてくださればありがたいです。 揚げ物、貝類抜きでよろしくお願い致します。

  • エアコン冷房不具合について

    いつもお世話になっております。 エアコンについて質問させてください。 対象の機種は、三菱霧ヶ峰G(型番MSZ-G225-W)です。 購入して既に10年以上経ちます。 訳あって、24H運転を10年続けてきました。(夏は24時間冷房26℃設定、冬は24時間24℃時間設定、春秋は終日運転休止) 3年ほど前の夏に異常に気がつきました。 症状は、設定温度が室温と一定以上差があると、送風状態になってしまうという事です。 運転時のランプは2個有り、運転ランプと、設定温度と室温差が大きい時に点くフル回転(?)ランプです。 フル回転ランプ(?)は、暖房時も温度差が大きいと点きます。 気がついたきっかけは、換気の為に一時運転を止め、窓を一定時間開放した後(当時の外気温34℃ぐらいだったと思います)、再び冷房スイッチを 入れると、数分は冷気が出るのですが、すぐに送風状態になってしまったのです。 この時室外機を見るとファンは止まっていました。 その後間欠的にファンが回るのですが、すぐにカチっという音と共に停止し、またしばらくすると回るという状態でした。 冬はパソコンの熱がある為、数年暖房機能は使っていないので、暖房時にも同じ症状になるかは不明です。 パソコンを止め、室温を下げ、夜になって外気も下がると正常運転するので、これまで騙し騙し使ってきましたが、今年になって初めてフル回転(?)ランプが点くと送風になってしまうという条件に気がつきました。 ですので、現在は対処療法として、冷房を開始する時はいくら熱くてもフル回転(?)ランプが点かない温度設定で運転を開始し、少し冷えたら設定温度を一度ずつ下げるという方法をとっています。 この方法だと冷房は効き続けるのです。 これはどの部位の故障が考えられるでしょうか? 年数も経ってますし、ランニングコストを考えると買い換えた方が結果的に安くつくような気もするのですが、もし簡単な修理で改善されるようであれば、今年は修理で延命したいと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • クレイジーソルトが欲しいのですが・・、

    料理初心者です。 あるサイトで肉料理などには「クレイジーソルト」があれば 初心者は怖いものなし という話を聞いたのですが・・・、 この「クレイジーソルト」が欲しいのですが、田舎暮らしのために 地元のスーパーなどには売っていません。 「ミックスペッパーソルト」という小瓶入りの商品ならば 調味料のコーナーにおいてあるそうなんですが、 同じようなものなんでしょうか? どなたかご存知ありませんか?

  • あいのり ソルト

    久々に「あいのり」を見ました。 羊男さんはハッピーエンドだったということがHPで分かったのですが、ソルトさんはどうなって帰国したのでしょうか。 すごく気になります。 どうか教えてください。

  • 映画「ソルト」のなぜ?

    物語の最初の方で、CIAエージェントである主人公のソルトがロシアの「亡命者」と面談したときに、なぜその「亡命者」は(CIA達に)、ソルトがロシアのスパイであり、ロシアの大統領暗殺を企てていると、ばらしたのでしょう?後にその「亡命者」は、ロシアのスパイの指導者ということがわかるのですが、ならばなおさらCIAに「ソルトがロシアのスパイである」とわざわざ言いに来る理由がわかりません。 気になって夜も寝れません。どなたか明快な説明をお願いします。

  • 映画ソルトを観ようとしたら

    映画ソルトを観ようとしたら 先週、池袋の映画館で ソルトを観ようとしたのですが、 開始直後から字幕が 出たり出なかったり するので不思議に思っていると 開始から20分ほどの ところで映画館職員が 映画を中断して 「字幕について指摘が あったため、巻き戻して もう一度最初からながす」 とのこと。 夜の上映回だったので、 これでは帰りが遅くなると 考え、返金してもらい 友人と帰りました。 今までこういった経験を したことがなかった私達は とても戸惑ったのですが、 映画館でこうしたことは 少なくないのでしょうか?

  • ソルトロッド

    タチウオジギング、鯛ラバー、シーバスなどオールマイティに使用できるロッドを探しています。リールはベイト(ダイワのアグレスト)でできれば2ピースの物でお勧めないでしょうか?1ピースだとINFEETなど選択肢もあるようですが2ピースだとあまりないようですが。

専門家に質問してみよう