• ベストアンサー

ソルトロッド

タチウオジギング、鯛ラバー、シーバスなどオールマイティに使用できるロッドを探しています。リールはベイト(ダイワのアグレスト)でできれば2ピースの物でお勧めないでしょうか?1ピースだとINFEETなど選択肢もあるようですが2ピースだとあまりないようですが。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

天龍のオフショアライトは2ピースもありますが、バットジョイントなのでセンターでつなぐような2ピースとは違いますよ。 そういうのを求められてたなら別ですが。 僕が持っているのはベイト用のOLJ601B-MLですが、根魚やマダイはもちろん、ハマチなんかも楽しめますよ。 タチウオも100~120gくらいのジグで十分対応できましたよ。 DUELのSLB-63Tを触ったことがないので比較はしにくいですが、OLJ632B-FMLと同じ扱いだと考えてもいいと思います。 ただ、根魚やマダイを中心に考えるならDUELにもあるソリッドタイプの方が感度はいいですよ。 僕はOLJ601B-MLは気に入ってますけど。

lodinj888
質問者

お礼

>天龍のオフショアライトは2ピースもありますが、バットジョイントなのでセンターでつなぐような2ピースとは違いますよ。 はい、ホームページに写真が載っていたので見ました。これでも大丈夫です。 ロッドがあるかわかりませんが、近所の釣具屋に行って実物見てから購入しようかと思います。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umemomi
回答No.2

シーバスとタチを一本でこなそうとすると結局中途半端な ロッドになってしまうと思いますよ。 シーバスも地域差はあるでしょうが5~60g前後のジグ が相場だと思いますが、タチだったらどうしても150~ 200gのジグを使う事になるでしょうから、シーバスに 使えるロッドでタチ用ジグを必死にしゃくっても、実際は 水中では殆ど動かないという状況が多いです。 これらの事を踏まえて、どんなロッドが本当に必要なのか もう一度検討してもらった方が良いかも知れませんね。 質問者さん自身も感じているように、2ピースロッドとい うくくりも選択の幅をかなり狭める事になるので本当にそ うじゃないとダメなのか? をもう一回考えてもらった方 がいいかも知れません。

回答No.1

ジギングロッドで2ピースは少ないですよね。 僕は触ったことないんですが、友人が持っているロッドが2ピースだったので聞いて調べてみました。 なんでもやりたいんならDUELのSLB-63T[Rubber Jig&Intick]がいいみたいです。 1ピースなら天龍のオフショアライトがオススメですけど・・・(笑) 参考にしてください。

参考URL:
http://www.duel.co.jp/catalogue/d_rod/salty_lover/salty_lover.html
lodinj888
質問者

お礼

デュエル(DUEL) ソルティー ラバー SLB-63T 確かに2ぴーすですね。ちなみお勧め頂いた天龍のオフショアライトにも2ピースありますね。OLJ632B-FLがそうみたいですが、価格的にデュエルと同じようですし、スペックもほぼ同じようです。この2本で選ぶとしたらどちらがお勧めですか?