• ベストアンサー

初めてのバス釣り用ベイトリール・ロッドについて

ベイトリールとロッドの購入を考えています。 一応自分が考えているのが、 ロッドはバスワン1581-2ってやつです。 あまりロッドの記号の意味、特にパワーってのがよく分からないのですが、オールマイティに使えるバスワンロッドなら、なんとなくこれかなと思うのですが、どうなのでしょうか。 リールはダイワのアルファス103 typeFってやつを考えてます。 これらの他にオススメとかあれば教えていただけると嬉しいです。 あと、ラインはどの程度のものが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どうも、釣りバカです。 ロッドはそれでバッチリ。パワーっつーのは「MAXどんくらいの重さのルアーを投げて竿が折れないか」を示しているもので、たとえ0でもバスは釣れます。何故ならそれがバスロッドだから。バスロッドでバス釣ったら折れた、じゃバスロッドじゃないでしょ?詳しくはシマノのHPなんかに乗っていますけど、シマノの中での決まり事で、大雑把に考えてパワー1は14gくらい、パワー2は18gくらいのルアー前提と考えて下さい。 私にも以前初心者だった頃がありましてね。他のメーカーの竿を使って全然ダメだったからシマノのスコーピオンXT1582Rという奴を釣り具屋の店員に薦められて買ったんです。が、全然キャストが上手くなんねえの。 店員のほとんどが「買うなら2が一番使いやすいって!」と顔真っ赤にして鼻の穴膨らませて言うもんだから買っちったんだけど、ひとりだけ「いや…1じゃないと、泣き見るよ…」と言っていた。買って「全然ダメだな」と思ったのはキャストする時硬くてロッドが曲がったというタイミングが掴めない。スピニングなら何とかなるけどベイトでは…結局1581Fを買おうとお金を貯めていたらXTカタログ落ちしっちってさらにお金貯めてShaula1581F買ってようやく狙った所の半径5cm以内にルアーがキャスト出来るようになった、と(最近バス釣りに行ってないので精度は落ちて半径10cm以内になっちゃいましたけど)。あの時1581Fを買っていればもっと早くマスターできたんだ、遠回りしたなぁ…と後悔しています。 1581は決して妥協の選択じゃないですよ。むしろ初心者に1582を薦める人って半径5cm以内にキャストできるというと「すげえ!」「ありえねえ、ウソだ」という人が大多数(私の周りではね)。箸持つとか自転車乗るとか言うのと同じで、できる人には「え?みんな出来るんじゃないの?できないって、意味わかんねえ」という感覚なのですが、あなたならどちらががいいですか?「ありえねえ、ウソだ」とやっかむのと「できないって、意味わかんねえ」とキョトンとするのと。魚がいるところにルアー投げないと釣れないのに、狙った所にキャスとできない人はどうやって釣っているんだろう…事故? 実際私、1581F買ってからオカッパリではこれ以外しか使わない。使っててストレス感じない。ボートに乗るとたまに15103Rなんて使うけどこれは3/4ozくらいの重たいジグヘッドやテキサス・リグをボッサボサの葦にねじ込むときくらいで、アクラブ1602Sなんて使うのはクランクやスピナーベイトをクッチャクチャなオダや杭周りに通すときくらい。ほとんどは1581Fで通しちゃいます。無理やり1581、じゃなくて1581が使いやすいから他を使う気がしない、無理が利くからボートに乗ってロッドをしこたま積んでも1581でルアーをチェンジして使い続けちゃう、というわけ。 リールは…個人的には遠心ブレーキが好きだからシマノ、なんですが霞ヶ浦水系ではシマノのロッドにダイワのリールって組み合わせは『地域の伝統』と化していますのでよろしいのではないでしょうか。ラインは…12~14ポンドあたりで絞り込むのがいいでしょうね。できれば慣れないうちは安くでバックラッシュが解きやすいナイロンライン。ある程度自分のタックルの性格が見えてくればフロロでもPEでも構いませんが、不安があるうちは交換前提で財布の負担が少ないナイロンが一番です。

corsair2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• mentos555
回答No.1

今のモデルは昔のバスワンと比べたら遥かに良くなってるでしょうね~。 以前のシマノの高級ロッドは1581というモデルを一番最初に開発していた事もあり、1というパワーは汎用性は高いです。 個人的には1582辺りが・・・とも思いますが、パワーや硬さに不満が出た時に硬いのを買えば良いと思います。 シマノのロッドにダイワのリールをセットするのもどうかとも思いますが、好みの問題もあるので一応両メーカーのロッドやリールも確認してみては如何でしょうか。 シマノのリールであればスコーピオンシリーズ(Mgモデル含む)も悪くないですよ。 ラインは10~12lbもあれば十分だと思いますが、もしベイトリールを初めて使うのであれば14lbと太目のラインをチョイスすればバックラッシュも解き易いかと(^^;

corsair2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 補足欄はミスです。

corsair2
質問者

補足

ありがとうございました。参考になりました。