• ベストアンサー

エアコン冷房不具合について

いつもお世話になっております。 エアコンについて質問させてください。 対象の機種は、三菱霧ヶ峰G(型番MSZ-G225-W)です。 購入して既に10年以上経ちます。 訳あって、24H運転を10年続けてきました。(夏は24時間冷房26℃設定、冬は24時間24℃時間設定、春秋は終日運転休止) 3年ほど前の夏に異常に気がつきました。 症状は、設定温度が室温と一定以上差があると、送風状態になってしまうという事です。 運転時のランプは2個有り、運転ランプと、設定温度と室温差が大きい時に点くフル回転(?)ランプです。 フル回転ランプ(?)は、暖房時も温度差が大きいと点きます。 気がついたきっかけは、換気の為に一時運転を止め、窓を一定時間開放した後(当時の外気温34℃ぐらいだったと思います)、再び冷房スイッチを 入れると、数分は冷気が出るのですが、すぐに送風状態になってしまったのです。 この時室外機を見るとファンは止まっていました。 その後間欠的にファンが回るのですが、すぐにカチっという音と共に停止し、またしばらくすると回るという状態でした。 冬はパソコンの熱がある為、数年暖房機能は使っていないので、暖房時にも同じ症状になるかは不明です。 パソコンを止め、室温を下げ、夜になって外気も下がると正常運転するので、これまで騙し騙し使ってきましたが、今年になって初めてフル回転(?)ランプが点くと送風になってしまうという条件に気がつきました。 ですので、現在は対処療法として、冷房を開始する時はいくら熱くてもフル回転(?)ランプが点かない温度設定で運転を開始し、少し冷えたら設定温度を一度ずつ下げるという方法をとっています。 この方法だと冷房は効き続けるのです。 これはどの部位の故障が考えられるでしょうか? 年数も経ってますし、ランニングコストを考えると買い換えた方が結果的に安くつくような気もするのですが、もし簡単な修理で改善されるようであれば、今年は修理で延命したいと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。

• gogos
  • お礼率61% (54/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三菱エアコンの、修理 経験者です。症状からいきますと、ガス漏れによる冷媒不足、室外機の後ろにあるフィンの目詰まりなどが考えられます。どちらも放熱不足による物です。症状として3分経過後再運転するです。 12年以上前のエアコンですから、電気代の事を考えますと、取り替えられた方がお得だと想います。

その他の回答 (2)

回答No.2

MSZ-G225-Wだと8畳用だと思われるのですが・・・・ 同じ三菱エアコンだと10畳用でMSZ-J288と言うクラスのエアコンがあります。 このエアコンは,機能的に一番下のクラスで価格は50799円 (http://kakaku.com/item/21504013151/)に載っています。 このエアコンの1つ上のクラスだと,MSZ-SS288で96839円 (http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=MSZ-SS288&category=&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20&act=Input&lis_judg=&c=0)になっています。 部屋の大きさよりも少し大きめのエアコン買う事をお勧めします。

• ddg67
回答No.1

気がするというよりも1年の電気代でエアコンが買えますよ。 10年の電気代と新製品の1年の電気代が同じぐらいですし(^_^; サーモスタットの故障ですね。 修理期間はもう終わってますから部品が無いでしょうし(^_^;

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランニングコストがそんなに違うとは(汗) 最近のエアコンはそんなにエコなんですか… やはり買い換え時みたいですね。 ちなみにサーモスタットは室外機に付いているのでしょうか?