• ベストアンサー

エアコン冷房不具合について

いつもお世話になっております。 エアコンについて質問させてください。 対象の機種は、三菱霧ヶ峰G(型番MSZ-G225-W)です。 購入して既に10年以上経ちます。 訳あって、24H運転を10年続けてきました。(夏は24時間冷房26℃設定、冬は24時間24℃時間設定、春秋は終日運転休止) 3年ほど前の夏に異常に気がつきました。 症状は、設定温度が室温と一定以上差があると、送風状態になってしまうという事です。 運転時のランプは2個有り、運転ランプと、設定温度と室温差が大きい時に点くフル回転(?)ランプです。 フル回転ランプ(?)は、暖房時も温度差が大きいと点きます。 気がついたきっかけは、換気の為に一時運転を止め、窓を一定時間開放した後(当時の外気温34℃ぐらいだったと思います)、再び冷房スイッチを 入れると、数分は冷気が出るのですが、すぐに送風状態になってしまったのです。 この時室外機を見るとファンは止まっていました。 その後間欠的にファンが回るのですが、すぐにカチっという音と共に停止し、またしばらくすると回るという状態でした。 冬はパソコンの熱がある為、数年暖房機能は使っていないので、暖房時にも同じ症状になるかは不明です。 パソコンを止め、室温を下げ、夜になって外気も下がると正常運転するので、これまで騙し騙し使ってきましたが、今年になって初めてフル回転(?)ランプが点くと送風になってしまうという条件に気がつきました。 ですので、現在は対処療法として、冷房を開始する時はいくら熱くてもフル回転(?)ランプが点かない温度設定で運転を開始し、少し冷えたら設定温度を一度ずつ下げるという方法をとっています。 この方法だと冷房は効き続けるのです。 これはどの部位の故障が考えられるでしょうか? 年数も経ってますし、ランニングコストを考えると買い換えた方が結果的に安くつくような気もするのですが、もし簡単な修理で改善されるようであれば、今年は修理で延命したいと思っています。 どなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • gogos
  • お礼率61% (54/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

三菱エアコンの、修理 経験者です。症状からいきますと、ガス漏れによる冷媒不足、室外機の後ろにあるフィンの目詰まりなどが考えられます。どちらも放熱不足による物です。症状として3分経過後再運転するです。 12年以上前のエアコンですから、電気代の事を考えますと、取り替えられた方がお得だと想います。

その他の回答 (2)

回答No.2

MSZ-G225-Wだと8畳用だと思われるのですが・・・・ 同じ三菱エアコンだと10畳用でMSZ-J288と言うクラスのエアコンがあります。 このエアコンは,機能的に一番下のクラスで価格は50799円 (http://kakaku.com/item/21504013151/)に載っています。 このエアコンの1つ上のクラスだと,MSZ-SS288で96839円 (http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?__VIEWSTATE=&query=MSZ-SS288&category=&p=&minp=&maxp=&l=l&s=popular&n=20&act=Input&lis_judg=&c=0)になっています。 部屋の大きさよりも少し大きめのエアコン買う事をお勧めします。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

気がするというよりも1年の電気代でエアコンが買えますよ。 10年の電気代と新製品の1年の電気代が同じぐらいですし(^_^; サーモスタットの故障ですね。 修理期間はもう終わってますから部品が無いでしょうし(^_^;

gogos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ランニングコストがそんなに違うとは(汗) 最近のエアコンはそんなにエコなんですか… やはり買い換え時みたいですね。 ちなみにサーモスタットは室外機に付いているのでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンの冷房運転時の動作について

    富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。外気温は30度、湿度70%です。 通常は冷房の設定温度よりも室温が低い場合にはエアコンはただの送風運転になると読んだことがありますが、どうも外気導入になっているのではないかと勘ぐっています。実際はどうなのでしょうか? === 目的を書くとややこしいのですが、究極の目的は少ない電気代で除湿をすることを目的にしています。ノクリアZ28は再熱除湿もできますし、その再熱除湿にヒータを使っていないことも知っていますが、再熱はせずに冷房のみで除湿したほうが効率がいいのでできればそうしたいと思っています。 (再熱すると、その空気を除湿する際にはもう一度露点まで冷やすのに再熱分の温度を下げるのに余計なエネルギーがいりますから) そこで微風で低めの温度設定で冷房して、温度が下がった段階で設定温度を上げることを繰り返す運転をしてみました。低めの温度設定で微風で冷房すると温度も下がるしかなり湿度も下がり、目的通りです。そして室温が十分以上に下がった段階でエアコンの設定温度を上げれば湿度の低いままの状態で室温が徐々に上がっていくのかと思ったのですが、温度ではなく一気に湿度が上がってしまいました。なので湿度の高い外気が導入されているのではないかと勘ぐっています。 もっと言うと、冷房で設定温度が一定のままでも、夕方の外気温が下がってきた時のように、冷房が働かなくなってきたような状況では湿度を観察していると一気に上がります。室内に特別に水蒸気発生源はなく不可解です。つまり設定温度近くなって冷房されない状況ではエアコンが外気導入しているのではないかと勘ぐっています。 エアコンの設定温度よりも室温が低いときに、ヒータを使わずに温度の高い外気を導入して室温を上げようというのは一見賢いようですが、せっかく湿度の外気を嫌って閉めきって除湿目的の冷房をしているのにここで湿った外気で換気されては迷惑千万です。実際にどういう運転をしているのか知りたいです。

  • エアコン 冷房は設定温度でも止まらないのはなぜ

    エアコンを買いに行きました。 店員さんによると、暖房は設定温度になると運転が止まるそうですが、冷房は冷房は止まっているが送風が動き続けていると言われました。 このちがいはなぜなのでしょうか?

  • 冷房の24℃と暖房の24℃の違い

    エアコンを使うとき、夏場は冷房をし、冬場は暖房をすると思います。 このとき、冷房でも暖房でも24℃(別に25℃でも何でも構わないのですが)に設定することができると思いますが、何か違いがあるのでしょうか? たとえば、外気の温度が10℃のときに、冷房で24℃に設定し、作動させると室温は24℃になるのでしょうか? わかりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 夏の冷房代について教えてください。

    外気35度の日中に、設定温度29度でドライ運転するのと、 同じく外気35度で、設定温度27度で冷房運転するのとでは、 どちらが電気代がかかるんでしょう? ムシムシするのが嫌なのでできるだけドライでいきたいんですけども、 ドライ運転で、冷房より電気代を安くしようと思ったら、 何度くらいの温度設定がいちばんいいんでしょうか?

  • エアコンの暖房だけが入らない

    多分、10年くらい以上前のエアコンだと思います。 今朝から暖房がつかなくなってしまいました。 送風、冷房は正常に運転します。 暖房にすると、初めは霜取りランプが点いて運転しそうなのですが、 うんともすんとも言わずに、数分後にメインスイッチとともにぷつっと切れてしまいます。 送風や自動セレクトにして運転させて、スイッチを暖房に切り替えると、 霜取りランプが点いて、これまた数十秒後にプツンとメインスイッチとともに切れてしまいます。 これはどこに原因があると考えられるでしょうか。

  • 【エアコン温度設定について】冷房28℃と暖房20℃ではどっちが涼しい?

    エアコンでいつも不思議に思うのですが、温度設定がありながら、 冷房と暖房があるのは何故ですか? 例えば、冷房28℃と暖房20℃ではどちらが涼しいのでしょうか? 冷房24℃と暖房24℃は違うの? 24℃は24℃なのではないのですか? また、今のような外気30度以上の暑くなる季節、どのような温度設定に したらもっとも光熱費を抑えて快適に過ごせるのか、是非知りたいです! どなたか詳しい方、教えてください!

  • エアコンで冷房と送風の

    エアコンで冷房時、設定温度に達すると、自動的に止まるものと、送風に切り替わるものがありますが、自動的に止まるタイプって、どこのメーカーですか?

  • 冷房の機能について

    冷房の基本機能について質問させてください。 28℃の風量自動に設定していた場合、30℃から28℃まで下がったら送風が止まると思うのですが、 もし室温が26℃だったらわざわざ28℃に引き上げるということはないのでしょうか。 すなわち、冷房の設定温度とは室温の下げ止めの値であって、絶対にその室温になるように制御するということでは無いと考えてよろしいのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの暖房時の送風運転

    富士通ノクリアZ2005年です。 正確には送風運転なのかどうかわかりませんが、 ・初めは暖かい風が出て、 ・室温が一定温度に上がると風が止まって、 ・その後、送風運転っぽい室温の風が出てきます。(吹き出し口に手をかざすと少しはぬるい気もしますが) 室内の空気を攪拌して室内の温度ムラをなくしているつもりかもしれませんが、そんな風は当たると寒いし乾いた風なので目やのどが渇くしはっきり言って迷惑です。 送風運転っぽい室温の風が出てきたときには設定温度を下げてやります。そうすると風そのものが止ります。 そんなわけで面倒ですが、 ・送風になると設定温度を下げる。 ・それでも風が出てきたら設定温度を上げる(そうすれば暖かい風が出てくるので納得できる)。 を繰り返しています。 (1)この送風っぽい運転モードはいったい何なのでしょうか? (2)うっとおしいのでこの送風ぽい運転をやめさせられないでしょうか(暖かい風が出てくるか、何もしないか のどちらかにしてほしい)

  • エアコン冷房の湿気戻り対策

    エアコンが冷房時に温度が設定温度に達すると送風運転になって、結露水が室内に蒸発して戻ってきます。これが非常に不快です。 そこで自分は18度で1時間だけかけるとかして送風運転にならないようにしています。当然ながら切った後エアコンの中に結露水残りっぱなしです。 これをしていると速やかにエアコンの風がかび臭くなります。なので定期的にエアコンの内部クリーン運転をするとともに、エアコン洗浄スプレーを熱交換フィンに吹き付けています。 で、質問ですが、内部乾燥運転時だけ外部へ排気するようなエアコンありませんか? そういうエアコン開発される予定ありませんか? そういうエアコンがあればエアコン運転終了後に毎回安心して内部乾燥運転するんですけれど。