• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:面接で、嫌いな人とどうやって仕事をしていくか?と聞かれたら。)

面接で嫌いな人と仕事をする方法とは?

kimhyonhiの回答

  • ベストアンサー
  • kimhyonhi
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

仕事上、面接はよくいたします。 参考になるか分かりませんが、私の目的はひとつ!人柄です。 質問に対する答えの内容より、あなたの(総合的な)人柄を見てるんです。 内容もある程度重要ですが、あなたの笑顔だったり、困ったときのテンパリ具合だったり、ポジティブなのかどうかだったり。あまり意味のない困惑するような質問をした場合、乗り越えようとするか、あきらめるか、またはなんとか答えて気持ちを切り替えてたとえばすがすがしい表情になるか、それともイライラした表情でおわるか。 会話から滲み出てくる人柄です。 面接官は自分の会社の職場であなたが働く様子を想像するんです。この人は溶け込めるのか、つらい仕事を乗り越えられるだろうか?面接時の笑顔は自然なのか? もちろん専門職の技術的な質問は別ですがね。 >いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。 きっとそんな風に思ってしまうあなたを採用したくないという結論に至ったんでしょうね。

ookomekenn
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >いったい何を聞きたいのか?。どう答えれば満足なのか分かりません。 という言葉を、何の疑問も持たず、サラリと文章にしてしまっていたことに私自身が驚いています。 一緒に仕事をしてみたいと思う人間を採用する、会社に溶け込める人材を採用するという、採用時の基本を忘れてしまって、能力以上の自己アピールばかりしてしまっていました。 このような思考になっていることに気付かず、今後の2社も面接に行ってしまうところでした。 第三者の方に、こんな形でアドバイスを頂くのは初めてですが、目から鱗が落ちるような思いです。 実は、専門職の求人に応募しております。 スキルの不足を補うために、能力以上の自己PRをしていることが、そもそもの問題なのかもしれません。 自分の人柄を受け入れて頂ける会社に合格できるよう、明日からも頑張りたいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 好き・嫌いで仕事をするのは許されるのか?

    私は女性8割の場所で仕事に打ち込んでもう3年近くになりますが、 どうしても分からない事があります。 「なぜ他人の好き・嫌いによって仕事を変えるのか?」 主な例として・・・ ・挨拶・コミュニケーションを相手によってしたり・しなかったりする所。 ・業務中にいない人の愚痴や悪口を言って周りの人にいってチームの輪を乱そうとしている所。 一言で言うと派閥みたいなものが社内の女性内で起こっています。 私は「それはそれ、コレはこれ」と割り切っているタイプだから誰にでも挨拶をするし、態度も変えず言われても気にしないし、このような人の考えが分かりません。 上司たちも目に見えての人事は起こしているのですが効果はなく、これらの影響で仕事をやりづらくなっている女性たちがいると聞き、何とかならないものかと考えています。 まとめると・・ ・好き・嫌いで仕事をする人、他人に迷惑かけて仕事をする人の気持ちが分からない。 ・このような中でみんなを輪を良くしていくにはどうしたらよいか? 女の子の方々の意見も是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 面接があるのですが・・・

    私は正社員で仕事をしていた時期がありますが、1つ目の職場は5ヶ月 2つ目の職場は3ヶ月と、どちらもカナリ勤続年数が短いです。 1つ目は体力的についていけずに辞めてしまって、2つ目は対人関係で 辞めてしまってます。で、ある会社に応募をしたのですが、その 職場では前向きに頑張るつもりで(興味があったのもありますが) 志望動機を書いて履歴書を送ったら、書類審査が通りました。 23日に面接があるのですが、面接で前職を辞めた理由を聞かれると 思うのですが、どう答えればいいでしょうか?しかも2年間も 無職で、何もやる気が起こらず自暴自棄になっており、何も 手がつけられなかったために、引きこもりになってました。一応 バイトも少しの間だけしてましたが・・・。

  • 嫌いな人がいます

    閲覧ありがとうございます。 職場に嫌いな人がいるんですが、最近になってもうどう接したらいいかわからなくて困っています。 私の職場には女性が4人(自分を含め)しかいません。 仲間外れではないですが、休憩中や体操の時間はよく3人で一緒にいます。 少し前まではそれなりに付き合っていたんですが…その嫌いな人と後輩がこそこそするようになってから、私はその輪に入っていくのが苦痛になり今ではひとりの方が楽だと思うようになりました。 (休憩中、ばらばらでいても私にだけは絶対話かけてきません) とは言っても、休憩中や仕事最中に楽しそうに会話している姿を見るとなんだか苦しくなり、酷いときは勝手に涙がでてきます。 気持ち的にも上がらず、自分でも子供だと思うのですが、目を合わせなかったりとあからさまな態度になってしまってると思います。 仕事以外関わることはほぼないですが(お昼は4人で食べてます)、今のままでいいと思いますか? なんでもいいです、これからどうするべきかのアドバイスをお願いします。

  • 同じ部の人が嫌い

    タイトル通りなのですが、後輩(バイト)が嫌いです。 複数人です。 仕事を頼んだらほかの人にまた頼みし、「できた?」と聞いても当人はわからない。 仕事中しゃべりまくっている。 仕事時間も終わったのに帰らないでおしゃべり。「なんで帰らないの?」と言ったら「残業時間つけてませんから!」と逆切れ。 なにより嫌なのが、注意(仕事上のものです)を一度でも誰かにすれば、バイト同士で話が回るらしく一部の人たち(注意した人と仲良いらしいグループ)に敬遠されることです。 別に嫌われるのはこっちも嫌いなんでいいんですけど、仕事上で注意したのになにその態度?とイライラします。 私の言い方がまずかったのかもしれませんが・・・。 なにかにつけつっかかられる(聞こえよがしに私の指示を「これってやらなきゃいけないんですか?」等言ってる)のは、正直疲れます。 相手にしないのが一番でしょうけれど・・・。 もうこうなると嫌いで嫌いでどうしようもありません。 「仕事できないくせに、デカイ口叩くな!しゃべってばっかいないで仕事しろ!!」と貴重な定時外の時間にも考えてしまい、嫌です。 どのように気分を切り替えればいいでしょうか。 アドバイス拝聴したいです。お願いいたします。

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 協調性がない人向けの仕事

    お世話になります。 20代半ば女です。 私には協調性がありません。 基本的に人と接するのは面倒だから嫌いで一人でいるのが好きです。 正直、話すのは上手く接客業や営業も私は苦痛でしたが仕事ぶりは評価されていたり、事務処理能力も高く、学んだことをすぐに吸収出来るほうです。 しかし、協調性がなすぎて、職場に溶け込めなかったり、また能力の低い人と揉めたりしたことも多々あります。 愛想よく振る舞うのも得意ですが、表面的なもので、段々繕えなくなり本当の性格が出ると嫌われます。 こんな私に向いてるのはどんな仕事でしょうか? 営業や接客は異常にストレスがたまるので嫌です。 趣味や好きなもの、得意分野は、美容、健康、アンチエイジング、ダイエット、グルメ、スイーツ、心理学、人間観察、マネーです。 理解能力、説明能力はよく誉められます。 しかし、決定的に協調性がありません。

  • 嫌いな人との接し方について

    職場に嫌いな人がいます。 私は、34歳・相手は49歳女性です。看護師をしています。 必要以上に関りたく無いほど、嫌いなのに。。。 実際、仕事以外の話はしないようにしてるんですが、何かと、私につっかかってくるんです。 ちゃんと仕事をしているのに、皆の前で、いい加減にしてるように言ったり、休憩時間を、私と一緒に行かないようにずらしたり・・・ 友人に相談しても、どこにでもそんな人は居るよ、それが、1人で良かったじゃん!といいます。 確かに、そうなんですが・・・ つっかかって来られても、はい、わかりました。すみません。と返事して、相手の言うようにしています。上司でもないのに、何故、その人の気に入るようにしなければいけないのか、内心は、腹立つのですが・・・ そうやって、きつく言われた時は、○○さんは、更年期だから~と他の人が、そっと言いに来てくれるのは、ありがたいのですが、、、その人の更年期が落ちつくまで、私は、ガマンするしかないのでしょうか? 他に良い方法があれば、教えてください。。。。

  • 会社や仕事で会う人は嫌いな人が必ずいる法則。

    仕事や会社って何故必ず合わない嫌な人がいるんですか? 結構派遣でいろんな会社に行きましたが、必ずいつも嫌な人がいます! 職場で出会う人はたまに良い人がいますが、ひとりふたりくらい絶対に自分の嫌いなタイプがいる! 自分の上司になったりすることもあり本当に嫌。 仕事云々よりも人間関係で疲れちゃいます。 どうしたら良い? みなさんの職場はどうですか?

  • 面接で何と言えばわかりません。

    私は、求職中で半年も空いてます。 事務を6年間してきたのですが、去年の9月に自分の仕事が終わって、他の人の手伝いをしても、すぐ終わってしまい暇で暇で嫌になって辞めました。 それから4ヶ月間は書類選考で郵送しても、なかなか受からなかったので、ハローワークの方に聞いたら「職務履歴書が悪いから受からない」と言われ書き直したら面接までに行きました。 でも、面接で受かりません。(半年、勉強もせず、仕事を探して全て落ちてました) 面接で「なんで半年も空いてるんですか?」とか聞かれます。 何と答えたら、いいのでしょうか。 ちなみに「自分に合うところを探してる」と言ってます。 アドバイスお願いします。

  • 応募後から面接まで

    インターネットで求人情報を見て応募した場合ですが、ほとんどの会社の選考プロセスは「書類選考の上、面接」となっていますよね。 書類選考された人のみに連絡が来るのでしょうか? もう一つ。万が一(この言い方は嫌いですが…)、面接になった場合は、日程などは考慮してもらえるのでしょうか?(例えば、遠方なので急に行けない等、理由をはっきり言ってもいいのでしょうか) ぜひ、教えてください!お願いします。