• ベストアンサー

3Dのテレビを店頭で見たのですが・・何台見ても私には3Dに見えません。

3Dのテレビを店頭で見たのですが・・何台見ても私には3Dに見えません。みんなが魚がおよいでる・とか言い楽しそうに手を出していましたがまったく、浮いてきません。(平面に見えます)店の人には聞きませんでした。視力に異常はなくメガネの使用もありません。そんな人・・いるにでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

舞台の書き割の様に重なって見えたのなら正解です。それが3Dだと思えば良い。 画像がぶれて見えたのなら失敗です。 あなたの目が上手く3D映像についていけずに通常と同じ見方をしてしまっているということですから。 割合的には4%とも10%とも言われていますが、立体視が苦手な人は少なからずいます。 こういう人は普段から立体視が上手く出来ずに、距離感を間違ったりしがちです。例えばキャッチボールやドッヂボールが苦手とか。

momo3pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・確かに・・距離感・・に不安ありです!!!

その他の回答 (4)

• o120441222
回答No.5

私もそれほど効果を感じませんでした。 なぜか? 見ながら考えた私なりの答えは “目に入ってくる画面以外の周りの映像” です。壁、他の商品、周りの人などが目に入るため、画面の映像が3Dだと映像的に不自然なんだと思います。特に一番影響が大きいと思われるのは、画面の枠ですね。これが3Dじゃない以上、映像が枠より前に出て見えることはないと思います。 ↑と納得付けて電気屋を後にしました。

momo3pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで考えたことがなかったのですが、見えかたが違う・・?不思議です!!

• ogojo3
回答No.4

私も見えません。 どこが、どうなってんだろう? 普通の映像じゃん・・って(笑) でも、最近は3Dメガネをしっかり顔に当てて 目の周りに光が入らないようにさえぎって 少しぼんやり気味に見るとなんとな~く見える気がします(笑) (単に暗示にかかったのか?) そういえば、昔は本でも3Dで絵が見えるっていうの ありましたけど あ~いうのは一度も見えたことがありません^^;

momo3pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。・・本の3D・・目が疲れ痛くなった記憶あり・・!自分の目が時代について行けなかったのか・・ちょっと・落ち込みました。

• shuusan101
回答No.3

私も3Dには見えません。 3Dというより、2~3枚の絵を前後にずらして置いてあるだけにしか見えません。 これを3Dって言ってるのかな~とか、まだ発売されたばかりで進化の途中かな?とか思っていましたが、自分に原因がある可能性があるとはこの質問で初めて知りました。 店頭では3回ほど見ましたが、Panaの渓流のボートの絵はややそれなりに3Dっぽく、その他のレーシングのものや木の自然のものは全く3Dっぽくなく、遼くんのゴルフボールと砂の分のみ3Dらしく見えました。 いずれも日にちが違うので、体調とか慣れとかあるのかもしれません。 ちなみに、いっとき流行った立体の本は立体にみることができます。

momo3pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけかと・・かなり不安でした。同じようにずれてみえるだけでした!!

• mikinon
回答No.2

「3D 見えない」で検索すると色々書かれています。 見えない(見えにくい)人もいるようですね。 下記ページの説明が分かりやすかったです。 http://bjns.blog113.fc2.com/blog-entry-36.html

momo3pipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく見てみます!!