• ベストアンサー

3Dテレビ。

皆さん、昨年大流行?した3Dテレビ買いましたか。 聞くところによると、 3Dテレビ購入者の大多数の人たちが、 買うんじゃなかったという感想をお持ちだとか。 3Dを楽しむのは週一回くらいだそうです。 僕は3D全く興味ありませんので、 テレビもパソコンも見向きもしませんでしたけど、 これからどんどん普及するんですかね。 映画館で、アバター見ましたよ。 あんなのみたいですかね毎日。 僕は3d普及するとは思えないんですけど、 やっぱり頭が古いんですかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonlinia
回答No.2

3Dは何も新しい技術ではなく、10数年前にはレーザーディスクに対抗してビクターが開発した VHDディスクという3Dディスクを何枚か販売をしました。 当然それを見るための液晶シャッターメガネと再生できるVHDディスクプレヤーも数台販売しました。 しかしディスク盤は数枚販売しただけで販売されなくなりプレヤーの方もやがて消えて行きました。  要するにテレビなんて疲れをいやすためにながら族が見る物、 いくら素晴らしい映像でも慣れないメガネをかけてテレビの前に正座して疲れる映像なんて一度見れば充分。 それが証拠に8畳のリビングに52インチのプラズマと6畳の居間に32インチの液晶テレビがある時、 毎日の仕事で疲れている時あなたはどちらのテレビを見ますか? 気が入って見ようと思う番組がある場合はリビングのテレビを見ても、 普段は居間の畳の部屋でごろんと横になってうつらうつら見るのが本来のテレビの姿。 そんなときに3Dなんてとても見る気になりませんよね。 その上、3Dの映像もそれほど毎日放送されていないですしね。 話題にはなっていますが来年にもなれば、だれも気にせずに廃れていくのではないでしょうか?

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• OKWavex
回答No.6

しょせん3Dは高価なおもちゃに過ぎません。 ものめずらしさで話題になっても一般家庭で日常的に使われることはないでしょう。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり見過ぎると馬鹿になりそうですしね。

noname#153159
noname#153159
回答No.5

3DのPCを使ってます。 購入後の感想としては3D最高です。もっと早く購入すれば良かった。 HDDレコーダーの購入予定から価格を調べていたら3D対応HDDが2TbのW録画レコーダーと 3Dでw録画2Tb搭載WIN7PCの価格が同じだったので同じならPCを入れ替えようって事で3D対応PCを購入。 使った感想はそれはそれはもう最高 3Dを見てしまうと2Dには戻れないですよ。 もちろんパソコンは毎日使いますが3Dは週1くらいですかね! 長時間視聴はどうしても映像のすごさに見入ってしまい目が疲れるので! でも3Dは最高です。 最後に2Tbの3Dレコーダーを買うなら 3D対応の高速パソコンが買えるってすごい事ですよ。 3D番組はまだBSで数種ですが内容が良いので毎回予約録画してますよ。 最後に3Dには興味がないって書いてますが3Dアバターをしっかり見てるし興味があるって事にしましょう。 私はアバターは内容に興味が無くて見てないんですよ。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

3Dテレビ買いました。 我が家の3D率は週1以下ですね。たぶん。 1番の理由は3Dのコンテンツ不足、2番目はテレビだけじゃなくて、 再生機器も3D対応じゃないとダメ…という2点が大きな理由です。 さらに、3Dで見るのにはそれなりに落ち着いて見ることが必要と、 なかなか日常の環境で楽しむのには困難が伴います。 ではどうして3Dテレビを買ったのかというと、 そのメーカーの最上級モデルと思うと、3Dがどうしても搭載されています。 画面の美しさ、見やすさ、解像度…どれをとっても1番なので、 総合的な性能の良さということで、今のテレビを選びました。 2Dで同じ程度のものがあって、価格差が2、3万もあれば、 きっと2Dのテレビを購入していたことでしょう。 もう1つの理由として、昨年段階では3Dの今後というのがわからず、 万が一流行るような場合にも対応しておきたかったので。 なので、3Dを買ったことに後悔はしていません。 3D自体は確かに今時点では「飛び出す絵本」が実写で動く…みたいな、 違和感はありますよね。映画館で見ても、最初は3Dに驚くのですが、 後に行けば行くほど、3Dかどうかより、ストーリーに気持ちが行きます。 我が家で、次にAV商品を購入するのは数年後になるでしょうが、 その時点の状況によって、3D視聴に対応するのかどうか、 違ってくると思います。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kaerunrunb
回答No.3

3D視聴するのに専用メガネが必要なんですもん。それにほぼ正面から見ないといけないし。 再生機も再生ディスクも3D対応してないといけないし。 制約がそれなりにある現状の3Dテレビでは普及しないでしょう。 一般放送で3Dが放送されるようになり、裸眼で見られて、ある程度斜めからでもきれいにみられるのが安く売りだされれば、普及するようになると思います。 たぶん7~8年後かな、と。

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。

• abc0
回答No.1

普及はしていくでしょうけど、使用頻度はそれほど高くはならないと思います。 何より2Dの時より目に対する負担と、脳の疲労が大きくなるので、頻度もそんなにかと・・・ 3Dも見続けたら慣れるのかは定かではないですが、普及していくことは確かだと思いますよ

noname69
質問者

お礼

ありがとうございます。