• 締切済み

テレビ付パソコンって普及してるの?

皆さんこんばんわ。 去年初めてパソコンというものを買ったんですが。 普通のパソコンより、テレビ付なら、 パソコン素人の俺でも 少なくともパソコンが埃にかぶらなくて いいかなって思ってかなりがんばって高価なものを 購入したんですが。毎日フル活用するぐらい とってもいい買い物したなって思ってます。 録画、消去も楽だし、画面も思ったよりきれい。 でも、俺の周りでテレビ付パソコンを持ってる人って あまり聞いたことないんで、今どれぐらい普及してるのかなって思ったんです。 店には並んでるけどそのうちなくなったりしたら どうしようかなって思います 現在どれぐらいの普及率なのかな~~。 もってる方の体験話(?)というか いいとこ悪いとこも聞けたらいいなって思っております。 幅広い回答お待ちしております。

みんなの回答

• cgy02110
回答No.9

結構、普及してきたと思いますが…。 火付け役は、やっぱりソニーでしょうか。VAIOのカタログを見てもらえれば分かりますが、異常なほどテレビにこだわっていることが分かります。 最近では、富士通やNECも、テレビに少しずつ力を入れ始めてきました。気になるのは値段ですが、昔に比べると安くなりましたし、少しずつ普及していくのではないでしょうか。 私の実家でも、先月、富士通のFMVCE21C/Rという、テレビ機能内蔵のパソコンを買いました。テレビのアンテナ端子がそばにないので、宝の持ち腐れになっているのですが…。そのうち、使ってみようかなと思います。 メーカーとの意見としては「テレビを普及させよう」という感じがしますが、テレビ機能内蔵のパソコンを買う買わないは、個人の自由だと思うんです。 odenyasanさんのように、「テレビ機能内蔵のパソコンを買って本当によかった」と思える人は、これからもそういったパソコンを買っていけばいいと思います。 逆に、「家にテレビとビデオがあるのに、何でわざわざパソコンでテレビを見なきゃいけないんだ」という人は、買う意味がありません。 そうした意味で、テレビ機能内蔵のパソコンとそうでないパソコンが、はっきりと分かれてくると思うのですが…、先のことはよく分かりませんね。でも、odenyasanさんにとっていい買い物であったのならば、それでいいと思います。

• nightowl
回答No.8

NEC のチューナー付きファミリー PC 使ってます。 他の方もおっしゃっているように、メインのテレビが塞がってるとき 別のチャンネル見るときは便利ですよ。 チューナー付きモデルだったら DVD も焼けますしね。 しかし、今は部屋の端っこに PC を引っ越したものでアンテナ線はつないでません。 で、アンテナ線をテレビだけにつないだら画像がクリアになったんですよ。 どうも最近テレビの映りが悪いなと思ってたら、 分配器のせいで電波が弱まってたせいだとわかったりして(^^;。 >「あと数年でアナログ放送が終わるのに大枚はたいて買う価値はあるのかな?」 地上波デジタルかぁ…そこまでは考えてなかったですね(汗) まあ、その時になったら考えましょ。

回答No.7

TVつきのパソコン・・高価で手が出なかったですが、電器屋で見たほとんどの機種がTV付きでしたね。結局必要に迫られて後付けで手を加えることもありますから、普及率は見かけより上がっているような気もします。 悪いこと・・TVが見れなくなったからとパソコンを買い換えるのは・・パソコンが壊れてTVが見られないのも困るし・・ 家の構造や家族構成の関係でパソコンはTVとは離れたところに置いて別に使っていますから、我が家ではTVが見れるパソコンは不必要ですけれどね。

• Hageoyadi
回答No.6

年齢層にもよるんでしょう。 私のようなおやぢ世代は、「テレビはテレビで見りゃええやないか」と考えてしまうので、テレビよりも高いTVチューナーには食指は動きません。

• aerith
回答No.5

直接の回答になってないかもしれないですが これから少しずつ増えていくと思いますよ。 それから今週発売の週間アスキーでは テレビチューナーのボードがついてないパソコンでも あとから増設ということで接続することが可能なんですが なんと4000円からできるそうです。 多少は機能が落ちるようですが、たとえばリモコン無しとか、 でも4000円のでも十分に使えるようです。 友達などで持ってない人がいれば4000円でつけることができるよなどと 教えてあげると親切かもしれません。 ちなみに機種は参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.bestgate.net/list_KUROUTOSHIKOUSAA7130TVPCI1.html
  • usapy07
回答No.4

#2さんが言うように、地上波デジタルが普及したら、 >店には並んでるけどそのうちなくなったりしたら >どうしようかなって思います 現在お店に出回ってるものは(チュナー部分は)要部品交換か、使用不能になりますねぇ。

• taku6o
回答No.3

はじめまして 私はVAIOを使っています。 やっぱりいいとこは、録画・再生が簡単なとこですね。 テレビにも出力ができるので、家の小さいモニターで見なくても済みます。 またDVDにおとせば、ビデオのようにかさばらなくて便利です。 悪いとこは、HDがどんどん無くなっていく... ドラマをガンガン録画して見ないでいると、200G位すぐ無くなってしまいました。

• TT250SP
回答No.2

大変高価ですが、新しい物や珍しい物が好きな人はすすんで買うでしょうね。 あと、「どうせ買うなら良い物を」と言って買う人とか。 自作市場でも売れ線のパーツで中古も多数出ています。 ただ、個人的には 「あと数年でアナログ放送が終わるのに大枚はたいて買う価値はあるのかな?」 とは思いますね。 今年あたりには対応機種が出るかもしれません(少し前、メーカー製であったんだけど売れなかったみたい)

• asuca
回答No.1

テレビ機能付きの物は比較的高いので手がでない人が多いというのもありますね。 Vaioシリーズなんかを使っている人はテレビ機能を楽しんでいる人は多いと思いますよ。 パソコンのテレビ機能はビデオデッキがもう一大で北館寺で録画なんかもできるので便利ですね。うちでも結構使っています。 テレビの画面を小さめにして画面の橋においてそれ見ながらインターネットやったりして。