• 締切済み

テレビ付パソコンって普及してるの?

皆さんこんばんわ。 去年初めてパソコンというものを買ったんですが。 普通のパソコンより、テレビ付なら、 パソコン素人の俺でも 少なくともパソコンが埃にかぶらなくて いいかなって思ってかなりがんばって高価なものを 購入したんですが。毎日フル活用するぐらい とってもいい買い物したなって思ってます。 録画、消去も楽だし、画面も思ったよりきれい。 でも、俺の周りでテレビ付パソコンを持ってる人って あまり聞いたことないんで、今どれぐらい普及してるのかなって思ったんです。 店には並んでるけどそのうちなくなったりしたら どうしようかなって思います 現在どれぐらいの普及率なのかな~~。 もってる方の体験話(?)というか いいとこ悪いとこも聞けたらいいなって思っております。 幅広い回答お待ちしております。

みんなの回答

  • cgy02110
  • ベストアンサー率42% (241/572)
回答No.9

結構、普及してきたと思いますが…。 火付け役は、やっぱりソニーでしょうか。VAIOのカタログを見てもらえれば分かりますが、異常なほどテレビにこだわっていることが分かります。 最近では、富士通やNECも、テレビに少しずつ力を入れ始めてきました。気になるのは値段ですが、昔に比べると安くなりましたし、少しずつ普及していくのではないでしょうか。 私の実家でも、先月、富士通のFMVCE21C/Rという、テレビ機能内蔵のパソコンを買いました。テレビのアンテナ端子がそばにないので、宝の持ち腐れになっているのですが…。そのうち、使ってみようかなと思います。 メーカーとの意見としては「テレビを普及させよう」という感じがしますが、テレビ機能内蔵のパソコンを買う買わないは、個人の自由だと思うんです。 odenyasanさんのように、「テレビ機能内蔵のパソコンを買って本当によかった」と思える人は、これからもそういったパソコンを買っていけばいいと思います。 逆に、「家にテレビとビデオがあるのに、何でわざわざパソコンでテレビを見なきゃいけないんだ」という人は、買う意味がありません。 そうした意味で、テレビ機能内蔵のパソコンとそうでないパソコンが、はっきりと分かれてくると思うのですが…、先のことはよく分かりませんね。でも、odenyasanさんにとっていい買い物であったのならば、それでいいと思います。

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.8

NEC のチューナー付きファミリー PC 使ってます。 他の方もおっしゃっているように、メインのテレビが塞がってるとき 別のチャンネル見るときは便利ですよ。 チューナー付きモデルだったら DVD も焼けますしね。 しかし、今は部屋の端っこに PC を引っ越したものでアンテナ線はつないでません。 で、アンテナ線をテレビだけにつないだら画像がクリアになったんですよ。 どうも最近テレビの映りが悪いなと思ってたら、 分配器のせいで電波が弱まってたせいだとわかったりして(^^;。 >「あと数年でアナログ放送が終わるのに大枚はたいて買う価値はあるのかな?」 地上波デジタルかぁ…そこまでは考えてなかったですね(汗) まあ、その時になったら考えましょ。

回答No.7

TVつきのパソコン・・高価で手が出なかったですが、電器屋で見たほとんどの機種がTV付きでしたね。結局必要に迫られて後付けで手を加えることもありますから、普及率は見かけより上がっているような気もします。 悪いこと・・TVが見れなくなったからとパソコンを買い換えるのは・・パソコンが壊れてTVが見られないのも困るし・・ 家の構造や家族構成の関係でパソコンはTVとは離れたところに置いて別に使っていますから、我が家ではTVが見れるパソコンは不必要ですけれどね。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.6

年齢層にもよるんでしょう。 私のようなおやぢ世代は、「テレビはテレビで見りゃええやないか」と考えてしまうので、テレビよりも高いTVチューナーには食指は動きません。

  • aerith
  • ベストアンサー率33% (105/311)
回答No.5

直接の回答になってないかもしれないですが これから少しずつ増えていくと思いますよ。 それから今週発売の週間アスキーでは テレビチューナーのボードがついてないパソコンでも あとから増設ということで接続することが可能なんですが なんと4000円からできるそうです。 多少は機能が落ちるようですが、たとえばリモコン無しとか、 でも4000円のでも十分に使えるようです。 友達などで持ってない人がいれば4000円でつけることができるよなどと 教えてあげると親切かもしれません。 ちなみに機種は参考URLに書いておきます。

参考URL:
http://www.bestgate.net/list_KUROUTOSHIKOUSAA7130TVPCI1.html
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

#2さんが言うように、地上波デジタルが普及したら、 >店には並んでるけどそのうちなくなったりしたら >どうしようかなって思います 現在お店に出回ってるものは(チュナー部分は)要部品交換か、使用不能になりますねぇ。

  • taku6o
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

はじめまして 私はVAIOを使っています。 やっぱりいいとこは、録画・再生が簡単なとこですね。 テレビにも出力ができるので、家の小さいモニターで見なくても済みます。 またDVDにおとせば、ビデオのようにかさばらなくて便利です。 悪いとこは、HDがどんどん無くなっていく... ドラマをガンガン録画して見ないでいると、200G位すぐ無くなってしまいました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

大変高価ですが、新しい物や珍しい物が好きな人はすすんで買うでしょうね。 あと、「どうせ買うなら良い物を」と言って買う人とか。 自作市場でも売れ線のパーツで中古も多数出ています。 ただ、個人的には 「あと数年でアナログ放送が終わるのに大枚はたいて買う価値はあるのかな?」 とは思いますね。 今年あたりには対応機種が出るかもしれません(少し前、メーカー製であったんだけど売れなかったみたい)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

テレビ機能付きの物は比較的高いので手がでない人が多いというのもありますね。 Vaioシリーズなんかを使っている人はテレビ機能を楽しんでいる人は多いと思いますよ。 パソコンのテレビ機能はビデオデッキがもう一大で北館寺で録画なんかもできるので便利ですね。うちでも結構使っています。 テレビの画面を小さめにして画面の橋においてそれ見ながらインターネットやったりして。

関連するQ&A

  • パソコンでテレビ

    先日、DVDレコーダーが壊れまして、買い換えようと思ったのですが、DVDレコーダーを買い換えるくらいなら、テレビチューナー付きのパソコンを買って録画したほうが楽そうだ、と思い、いろいろ調べています。 そこで質問なのですが、 パソコンでテレビを見る場合、ケーブルテレビとの接続は難しいでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンでテレビを録画→テレビで視聴

    パソコンでテレビを録画→テレビで視聴 パソコンで地デジを録画して、パソコンのソフトの指示に従ってDVDにダビングしたのですが家のDVDプレーヤーで視聴することができませんでした。 どうすれば録画してDVDにしたものをテレビで見ることができるでしょうか? ちなみにパソコンはESPRIMO FH700/5ATを使っています。 素人なのでわかりやすく説明していただけると助かります。

  • テレビ→パソコン【ディスプレイに良くない?】

    こんばんは! たびたび、パソコンの画面でテレビを見ると 画面が良くない(壊れたりする原因になるナド・・)と 聞くことがあります。 実際に体験した人が周りにはいないのですが やはり、パソコンでテレビを見るのは良くないのでしょうか? 行く行くは、DVDに録画をしようと思ってます。 DVDレコーダーを買った方がいいのですかね・・・。 回答お願いします。

  • 家電の普及率

    エアコンの普及を10とすると、次の家電の普及は如何程? 1.地デジチューナ内蔵テレビ 2.DVDHDDレコーダ 3.パソコン 4.テレビゲーム 5.CDプレーヤー 6.固定電話(Skype含) 7.携帯電話(スマホ含) 8.ポータブルゲーム 9.ポータブル音楽再生機 10.デジタルカメラ 何れも6くらいでしょうか?全て持ってる人も多いと思いますが、エアコン所有者の3割くらいでしょうか? ワードプロセッサの普及率は0.3くらいでしょうか?

  • テレビを録画してみるのに、一番金がかからないのは?

    こんにちは。 家にテレビはありますが、見たい番組がやっているときはだいたい外出しているので見れません。 そこで、録画してみたいのですがひとり暮らしなものであまり高価なものは買えません。 そこで一番安くテレビを録画してみる方法を教えていただきたいです。 家にはテレビ・パソコン・PS2はあります。 よろしくお願いします。

  • テレビで録画したDVDを見ることができるパソコン

    テレビで録画したDVDを見ることができるパソコンをいくつか紹介いただける方おりますでしょうか。 何分素人なため、自分で探すことが困難なのでご紹介いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • テレビとパソコンが見れるディスプレイ

    表題の通りですが・・要は、パソコンとテレビ、と言っても、生放送でなくHDDレコーダーに録画してあるものを再生するだけです。 家電から、探すのかパソコン分野から探すのか、種類が多くてよく 的を絞れません。 アドバイスなりよいサイトなり教えてください。 高価なものならば、とりあえず、HDDのみ、見れるディスプレイを紹介してください。 パソコンにはとりあえず、モニターがあります。 できれば、電源の切りかえで、両方に対応できれば便利かと思いました。 長文で、すみませんがよろしくお願いします。

  • シンプルなデジタルテレビ録画機は・・

    テレビ録画用のレコーダーが故障したため、新規に購入することになりました。 テレビ番組をHDDに録画して、一度見ればすぐに消去する使い方なので、ブルーレイは必要ありませんし、DVDも再生機は別にあるので、HDDだけでもいいし、もちろんDVDレコーダーでも構いません。 電気屋さんで見ると、あらゆる機能のついた高価なレコーダーが並んでいますが、正直他のメディアにダビングすることもないし、2番組同時録画もいらないです。パソコン・機械は苦手です。 テレビ番組(BS含む)を録画して、一度だけ見るというシンプルな目的にかなう、せいぜい5~6万までの録画機ってないでしょうか。 尚、自宅のテレビはeo光のチューナーで見ています。(テレビそのものにもデジタルチューナーはついています) 番組表で簡単に録画予約できたらありがたいです。 価格コムのクチコミなども読みましたが、なんだか内容が高度でついていけません。どうかよろしくお願いします。

  • パソコンで録画したテレビ放送をテレビで見れる??

    こんにちは、こちらのカテでいいのか少々不安ですが、 なにとぞよろしくお願いします。 テレビで放送されたドキュメンタリー番組(2時間ぐらい)を パソコンで録画しました。 それを、何らかのかたちでパソコンとTVを接続することで TV画面で見ることはできますでしょうか? なにぶん素人でオバカな質問かもしれませんが、 アドバイスいただけると助かります☆

  • IBMのパソコンでテレビを見たいのですが…

    現在、新しくパソコンを買う事を考えています。今もIBMのパソコンを使っているので、IBMのThinkCentre A51pを購入しようかと思っています。新しく購入するに当たっては、パソコンでテレビを見たり、録画もパソコンで出来ればと思っているのですが、この機種にあうビデオキャプチャはどれでしょうか?(相性がありますか?)ビデオキャプチャの内蔵タイプを素人が着けるのはむりでしょうか? (外付けが安心でしょうか?) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう