• ベストアンサー

パソコンでテレビ

先日、DVDレコーダーが壊れまして、買い換えようと思ったのですが、DVDレコーダーを買い換えるくらいなら、テレビチューナー付きのパソコンを買って録画したほうが楽そうだ、と思い、いろいろ調べています。 そこで質問なのですが、 パソコンでテレビを見る場合、ケーブルテレビとの接続は難しいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.2

接続自体は、PCを小型テレビだと思えば良いだけです。 ただ、ノートPCでテレビを見ると言うことは、比較的固いアンテナケーブルでPCがつながれてしまうことになり、実質持ち運びが出来なくなり、ノートPCのメリットが薄れてしまいます。 ・PCで高度な編集をしたい ・数TBとかの外付けディスクにたくさんため込みたい とかで無い限りは、HDDレコーダー/DVDレコーダーを別に買うのがお勧めです。 買ったつもりで、一日に何時間くらいどこに座ってテレビを見るとか、いつ録画するか(外出中、PC使用中、etc)などを色々と考えてシミュレーションしてみると良いと思います。

yuu111
質問者

お礼

なるほど。 めったに持ち歩かないのですが、たしかに背面がごつごつしそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • cho4
  • ベストアンサー率23% (64/273)
回答No.1

基本はケーブルテレビの線をテレビチューナーの口を持つパソコンにつなぐだけなので簡単です ただ、アナログチューナーでUHF番組を見る場合は、ケーブルのチャンネルになるので ネット上のチャンネル情報と食い違って予約等が面倒なことがあります

yuu111
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • ケーブルテレビチューナー1台からテレビとパソコンに接続したい!

    みなさん、こんにちは! 現在、ケーブルテレビのチューナーを、AVケーブルを使って、テレビに接続しています。 ですが、HDDレコーダーなどを持っていないので、番組の録画が出来ません。 そこで、パソコンにチューナーを接続して、HDDに落として、DVDに焼こうと考えています。 ですが、チューナーをパソコンに繋ぎっぱなしにしてしまうと、肝心のテレビでケーブルテレビが見れません。 なので、1台のチューナーをテレビとパソコンに繋ぎたいと考えています。 考えられるのは、 (1)AV分配器を使う (2)AVケーブルを分岐して、TVとパソコンにつなぐ (3)AVケーブルでテレビに繋ぎ、S端子でパソコンにつなぐ(S端子は映像のみなんで、音声はAVケーブルを分岐することになると思います。) のような方法かな~と思うのですが、(1)の分配器は高いのがネックかなと考えています。 何かよい方法があったら、アドバイスお願いします!!

  • パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか?

    パソコンのテレビ録画は,DVDレコーダーと比べて,どのくらい優れているのでしょうか? DVDレコーダーを購入するにも,5万円から10万円ぐらいまで,様々あります。 ディスクトップパソコンを購入しても,テレビ録画ができ,約10万円ぐらいです。 例えば, DELL「デメンジョン 3100C」。 19インチのディスプレー付きです。 インターネット販売で,ハードディスクの容量を無料アップで,89800円です。 値段的に,DVDレコーダーとパソコンテレビで,差がないです。 それで,DVDレコーダーのメリットはなんですか?どんな点が,パソコン録画より優れているのでしょうか? ハイビジョン録画,地上波チューナーがついている点が,DVDレコーダーのよい点でしょうか?  パソコンテレビのデメリットはなんですか? パソコンテレビは,ハイビジョン対応,地上波チューナーが,ないのでしょうか? パソコンによっては,地上波チューナーがあるのでしょうか?   結局,DVDレコーダー,または,パソコンテレビの どっちが,購入するときに,よいのでしょうか??? お買い得は,どっちでしょうか??? <6月のボーナス商戦で,> パソコン購入ならば,64ビットパソコンで,12万円ぐらいまで。 DVDレコーダー購入ならば,約7万円~8万円ぐらいまで。 わたくしの使う用途は,テレビを録画したり,ビデオカメラで撮影したものを,ほんのわずか編集したり,デジカメの写真をDVDに保存したりするくらいです。 ビデオ編集は,余分な所を,切るだけです。 パソコンの方がよいのでしょうか? DVDレコーダーの方がよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • パソコンでテレビをみることに関して

    現在、パソコンでテレビをみるためにUSBチューナーを買おうか 迷ってるんですが、いろいろネットで検索した結果、このチューナー を使ってパソコンに録画したものをDVDに録画してそれをテレビ用のDVD プレーヤーで再生すると画像が粗くなるみたいですが、パソコンでテレビをみれて、なおかつ、DVDに録画してテレビ用のDVDプレーヤーで再生しても 画像が粗くならないようにする方法はあるのでしょうか?もしあれば教えて ください。

  • 以前こちらで質問させて頂き、私のテレビではデジタル録画が出来ないことが

    以前こちらで質問させて頂き、私のテレビではデジタル録画が出来ないことが分かりました。 チューナーを通して録画が出来るという事だったので、チューナーを買ったのですが、接続が出来ずに 困っています。 テレビ・DVDレコーダー程度の接続は出来ますが、機械には強くないほうです。なので、詳しくお教え頂けると大変有難いです。宜しくお願いします。 チューナーは東芝TU-HD200です。 テレビはDX BROADTEC型番LVW-223(K)/LVW-223(W) DVDレコーダーは東芝型番D-VR5です。 以前の質問です。↓↓ ----------------------------------------------------------------------------------- デジタルテレビとDVDレコーダーの接続 デジタルテレビとDVDレコーダーの接続 昨日、地上・BS・CSデジタル対応のテレビを買いました。 もともと家にあったDVDレコーダー(デジタル非対応)と繋ぎましたが、入力切替してもDVDにはアナログ放送しか映りません。 地上波デジタルを録画したいと思うのですが、 この場合どうしたら良いのでしょうか? テレビはDX BROADTEC型番LVW-223(K)/LVW-223(W) DVDレコーダーは東芝型番D-VR5です。

  • テレビの観れるパソコンで

    先日、ケーブルテレビ(ジェイコム)に加入しました。テレビの観れるパソコン(FUJITSU DESKPOWER LX50LN)に接続及び配線してもらったのですが質問がいくつかあります。よろしくお願いします。 ・テレビを観る時はパソコンを起動しなくても観れるのですが、ケーブルテレビの場合は一度パソコンを起動しなければ見れないのですがどうしても無理でしょうか? ・パソコンではデジタルでの放送は録画ができないと言われたのですがが画像安定装置を設置すればテレビ付パソコンでも録画ができたりするのでしょうか?コピーガードの影響で録画をしなくても画面が途切れ途切れにプツプツと1~2秒ごとに途切れるのですが安定するのでしょうか? 質問が長くてすみませんがよろしくお願いします。

  • パソコンでテレビ

    先日、NECのVN770Dという地デジ対応のデスクトップパソコンに買い替えました。 チューナー内蔵ですが、購入時はパソコンとして使うことだけを考えていました。 しかし、現在17型のテレビを使用しているので、パソコンの画面の方が大きく、パソコンでテレビを見るほうが見やすいかなと思っています。 そこで質問なのですが・・・ (1)パソコンでテレビを見ながら、ネットをしたり他の作業をしたりは可能ですか (2)たまにWiiをするのですが、パソコンにWiiは接続できますか (3)録画をパソコン本体に保存せず、ブルーレイレコーダー(三菱のDVR-BZ240)に保存できますか パソコンとテレビはこのまま別々で使用したほうがいいのでしょうか。 無知なので変な質問になっていたらすいませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • デジタルチューナーのついたTVと、ついてないDVDレコーダーの接続

    これまで使っていた、デジタルチューナーのついてないDVDレコーダーと、 最近買ったデジタルチューナー搭載の液晶テレビを接続したいのですが、 次の2つの方法で録画する場合、映像に違いがあるか教えてください。 1.DVDレコーダーにアナログアンテナを接続させて、アナログ放送を録画する。 2.液晶テレビを経由させて、デジタル放送を録画する。 2の場合、他の方の質問を参考にさせていただいたところ、 ・ハイビジョン放送は録画できない。 ・テレビとDVDレコーダー間はアナログ通信(ビデオケーブル)。 ということが書かれていたため、 アナログ放送を録画するのと変わらないのかな?と思っているのですが・・・ 教えてください。よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組はパソコンにコピーできますか?

    ちかぢか新しいパソコンの購入を考えているのですが、パソコンにテレビ機能(別売りチューナー)をつけるかDVDレコーダーを購入するかどうかで迷っています。パソコンはモバイルタイプで考えているのですが、用途としては出先で録画した番組を見たいと思っています。 それで質問なのですが、 テレビに接続したDVDレコーダー(HDD付き)で録画した番組をパソコンにコピーするのは簡単にできますか?これまでDVDレコーダーを使用したことないですが、DVDレコーダーで録画した番組でおもしろそうなものは、パソコンにコピーし編集(CMカットぐらい)したりとかしたいんですが・・・。 もしDVDレコーダーでもパソコンで録画したデータと同じように扱えるのであれば、そちらのほうが便利なのでパソコン購入の際ポイントで買おうかと思っています。 テレビ付きパソコンで録画した番組データとDVDレコーダーで録画したデータで何か違いがあればそれも教えて頂けたら有りがたいです。 パソコンにテレビ機能をつけて録画した場合のメリットとか・・・。 ちなみに地デジ録画は考えていません。(コピーワンスとかムーブだけとかいろいろ制限が多そうなので、とりあえず2011年までのアナログ放送録画ができたら・・・) 以上です。どうぞ宜しくお願いします。

  • この場合、テレビに映る画質はどうなりますでしょうか?

    先日、http://personal.okwave.jp/qa3653469.html で似たような質問をさせて頂きましたが、今度は元の画質のほうが、クオリティが高い場合について質問です。 テレビとDVDレコーダーはコンポジットで接続していますが、 DVDレコーダーと接続しているCSチューナーは、S端子で接続しているという接続状態があったとします。 この場合、CSチューナーでスカパーの番組を見る場合、CSチューナーからテレビに送られる画質はどうなるのでしょうか? CSチューナーの画質がコンポジットで維持されるとはちょっと考えにくいですが・・。 ご回答宜しくお願いします。