• ベストアンサー

パソコンでテレビ

先日、DVDレコーダーが壊れまして、買い換えようと思ったのですが、DVDレコーダーを買い換えるくらいなら、テレビチューナー付きのパソコンを買って録画したほうが楽そうだ、と思い、いろいろ調べています。 そこで質問なのですが、 パソコンでテレビを見る場合、ケーブルテレビとの接続は難しいでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

接続自体は、PCを小型テレビだと思えば良いだけです。 ただ、ノートPCでテレビを見ると言うことは、比較的固いアンテナケーブルでPCがつながれてしまうことになり、実質持ち運びが出来なくなり、ノートPCのメリットが薄れてしまいます。 ・PCで高度な編集をしたい ・数TBとかの外付けディスクにたくさんため込みたい とかで無い限りは、HDDレコーダー/DVDレコーダーを別に買うのがお勧めです。 買ったつもりで、一日に何時間くらいどこに座ってテレビを見るとか、いつ録画するか(外出中、PC使用中、etc)などを色々と考えてシミュレーションしてみると良いと思います。

yuu111
質問者

お礼

なるほど。 めったに持ち歩かないのですが、たしかに背面がごつごつしそうですね ありがとうございました

その他の回答 (1)

• cho4
回答No.1

基本はケーブルテレビの線をテレビチューナーの口を持つパソコンにつなぐだけなので簡単です ただ、アナログチューナーでUHF番組を見る場合は、ケーブルのチャンネルになるので ネット上のチャンネル情報と食い違って予約等が面倒なことがあります

yuu111
質問者

お礼

ありがとうございます