• 締切済み

3Dは必要ですか?

映画・アバター以来の3Dブーム、家電メーカーもこぞって3Dテレビを 発売していますが3Dってそんなに必要ですか? 観てるとものすごい目が疲れるんですよね。 そもそもテレビってゴロ寝しながらウダウダ観れ る手軽さがやっぱり1番だと思うのですが。 あと2年で3D映画ブームも終焉を迎えると予想しています。 実際、3Dってもう飽きてきたでしょ?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.15

3Dにする必要が無い物まで3Dにするから飽きてくるのだと思います。  3Dが絶対的に必要なもの、立体のほうが伝わりやすい物だと必要かな。  残念ながら映画館での体験はまだなのですが。  富士通の万博で公開した作品は3Dの価値はあったなぁと。  3D作品は3Dを意識しすぎで過剰な演出も多いのが問題かな。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#159516
noname#159516
回答No.14

ある都市の科学館で見た映像は、スクリーンが360度丸く囲んで自分たちが中心に立ちます。本当にジャングルを歩いているような気がします。 3Dやるならそこまでやって欲しい。 正面に座って頭に力入れないと見られないこの制限付きが大き過ぎて、好きになれません。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• kuronano
回答No.13

3D映画…… 見たことありません。興味のある3D映画がないのもありますが、眼鏡な私には無理です。 眼鏡使用者の知り合いいわく、「重くて見づらい」そうですし。 3Dテレビ…… 対応3D眼鏡だけは触ったことがありますが、眼鏡な私には以下同文です。 重いというより、構造的に無理でした。 3DS…… 試遊機10秒でダウンしました。気持ち悪い。 それ以前に、傾けたらイラストが替わるカードの方がまだ上等に見えますけど、いかがでしょうか。 需要は人それぞれですが、個人的には不要ですね。 第一、見た目より中身を充実させて欲しい物です。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 ホント中身ですよねぇ。。

• blue5586p
回答No.12

私自身は、3Dには、何の興味も関心もないため、必要ありません。  要は、関心のあるなしの問題。  3Dに関心のある方が、今後もある程度増えれば、3Dは生き残っていくと思われますし、増えなければ消えていくことでしょう。  このところ、大手電気機器メーカーの多くが、テレビ事業の縮小、撤退の方向に向いています。  この低迷するテレビ事業を打開する策として、各メーカーは、現行のハイビジョンより、さらに高画質の規格の開発にしのぎを削っているようで、そうなれば、もう3Dには力を入れなくなると思います。  私自身も、3Dより、高画質化に力を入れてもらいたいと思っています。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#147752
noname#147752
回答No.11

映画館での 3Dはかなり良いです。通常の映画とは全く別物といってもいいぐらいですね。 必要の有無は置いといて 無いよりは あった方が絶対にいいです。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。 でも最近は3D重視で中身のない映画が多いんですよね。

• 5S6
回答No.10

3Dといっても、ちょっとした立体映像だから失敗しています。 3Dテレビは過去にも失敗し、現在も失敗しました。売れずに価格が暴落しています。 必要ないと言えばたしかに必要ないですね。 今後技術の進化によりどこからみても3D、360度回転、ズームなどが可能できるような技術になれば 売れると思います。 昔ビデオの普及にアダルトビデオが活躍したように、映画やスポーツなんかより アダルト(無修正、日本は無理なので外国配信)やアニメ(オタク向け)などで立体技術を使った方が宣伝しやすいでしょう。 まあアニメは2次元でないとダメという人も多いですけどね。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.9

こんばんは まあ、人それぞれかなぁと思います。私は必要ありません。 ゴロ寝しながらウダウダ観れないテレビなんて、観る気しないです。 映画でアリスインワンダーランドを見ましたが、ところどころで三半規管ヤラレてしまい、気持ち悪くなりました。 300円上乗せされて具合悪くなりながら観るなんて、もうコリゴリですよ。 お店で3DS体験しましたが、あれもコリゴリです。 物珍しくて飛びついた人も、結局2Dモードでやってたりして。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.8

ごろ寝しながらでも見れるのは希望しますが、現状の方法では無理でしょう。 ※現状は左右の配置を利用した錯覚を利用している。 ごろ寝した場合などは上下の配置となるため、錯覚が起きない。 3Dを活用できていないのは事実です。 そういう意味で、コンテンツ不足だと思います。 通販などで商品を回転できるなどと謳っているのは、実は2Dでも可能です。 体型と比較ができるというのも、通販での比較するのは高さと幅がほとんどですから、2Dでも可能です。 工事現場などで遠隔操作するときに、3Dの方が「距離感」をはかりやすいそうですが、 今はまだ、かなり限定的な方法でしか活用できないと思います。 3D映画ブームはすでに終わってると思いますが、 3Dコンテンツ(テレビに限らず)は、まだ、今からだと思います。 野球ゲーム(ピッチャーとバッターとの距離)とか、サッカー、バスケ、テニスなどで、プレイヤーと相手キャラやゴール・ネットなどの「距離」を見るのには良いかもしれません。 スポーツゲームブームが再来するかどうかは疑問ですけど。。。 射撃系(銃、弓)なら面白そうですね。 特に弓の場合は、距離が遠ければ的よりもかなり上の方を狙わないと行けないですから、「距離感」というのは重要になります。 レイフォースシリーズ http://www.youtube.com/watch?v=D5ZWNuUMpJs スペースハリヤー(シリーズ) http://www.youtube.com/watch?v=DhH3wu6KIiU シューティングの場合は、基本的に高さ(背景、地面との高度)は関係なかったりしますが、そういうのを重視するゲームも出てくると思います。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.7

必要ないね。 ゲーム機の任天堂の3DSも失敗してます。 映画もそろそろブームが終わるでしょう。 コンテンツ不足が原因と分析する人もいますが、 どうですかね。そもそも3Dそのものに魅力を感じません。 あとコンテンツ不足という点は今後も変わらないと思います。 コスト掛かりますから。 地デジになって視聴者との双方向送受信が可能となりましたが その機能を使った番組はほとんどありません。 技術だけが先行し過ぎて一般人がついていけないんですよ。 技術者達の自己満足というか。 すごい技術=普及とは必ずしもなりませんからね。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

• MRT1452
回答No.6

ハナっから不要。技術自体も使い古しだし。 根本的にTVメーカにしろTV業界にしろ頑張る方向を間違え過ぎ。 映画館で見る分にはって感じでしょうかね。 大金出して3DTV買った人らも正直、誇大広告の踊らされすぎ。 確かに3D化させる技術自体は新技術ではあるのだけど。 専用メガネを用意しなければ実現できないというのは、特に進歩してない。 単にそれが放送データ(ソフトウェア)じゃなくTV(ハードウェア)で出来るようになったってだけの話。 そもそも目新しさ自体が無いんですよね。だからハナッから流行ると思ってなかったし。 アバターにしろ3D云々より作品自体がまぁまぁ面白かったと思いますし。 いつの間にかそれが「立体視技術が凄いから人気でたんだぞ」みたいになっちゃってる気がするし。 一時期、ステレオグラムっていうのも流行りましたしね。 まぁ、自分の場合、立体視の理屈自体は20年前から知ってたので、世間が騒いでても大して興味も沸きませんでしたね。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。