• ベストアンサー

メガネっ子は3Dテレビ視聴不可能?

3Dテレビについて素朴な質問があります。 普段メガネをかけないとテレビが見れない方は3Dメガネをつける場合はどうすればよいのでしょうか? まさか「コンタクトレンズにしなさい」なんてことはないですよね?w

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

ほとんどの3Dテレビ用3Dメガネは、通常のメガネを着用した上から装着が可能です。 ただし、一部のスリムタイプ(小型)の3Dメガネは裸眼専用となっています。 これらはちゃんと各メーカーのFAQなどに記載されていますので、ご確認ください。 例として、パナソニック(Q11)とソニーのサイトを挙げておきます。 # http://panasonic.jp/support/3d/faq/index.html # http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035616

batmanslike
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 将来3Dテレビを買っても安心ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

3Dメガネかけないタイプを買う

batmanslike
質問者

お礼

それってもしかしてニンテンドウ3DSのことですか?

関連するQ&A

  • 【3Dテレビ/映画】もともとメガネの人は?

    【3Dテレビ/映画】もともとメガネの人は? やっぱりメガネの上から3Dメガネをかけることになるのでしょうか? ちゃんとかけられるのでしょうか? メガネをかけてない人と同じようにみえるのでしょうか? コンタクトの人はどうなのでしょうか? 3Dメガネなしで見れる3Dはいつか出てこないのでしょうか? 諸々、教えてください。

  • めがねをかけていないように感じるには

    めがね歴が浅く一年も経っていません。 普段はかけませんが、映画やコンサート、何かしら めがねをする機会があります。あまり使わないし、せっかく作ったのでコンタクトにしたくはないのですが、 レンズから見ている感覚、フレームのせいで映画もコンサートも何か遠くを見るときも、レンズ越しに見ている感じにしかなりません。(あたりまえですが) 分かりやすく言うと、せっかく生で肉眼で見たいものが テレビで観ているようにしか見えません。 めがねをかけていても肉眼に近いように感じるにはどうすればいいでしょうか? フレームがしっかりあるものなのでフレームに失敗したような気がします。 コンタクトのするべきですか?コンタクトの事が全く分かりません。高そうでなくしそうです。

  • メガネを新しく作り直したいと思っています。

    メガネを新しく作り直したいと思っています。 強度の近眼で普段はコンタクトレンズです。 (裸眼で0.001ないと思います。15CM まで近づけないと新聞の文字は読めません。) 30年近くレンズをしているため、 目の負担も考えて最近はなるべく家ではメガネにしたいと思うのですが かけなれていないのもあるかもしれませんが コンタクトより疲れます。 今のメガネはテレビでCM展開しているチェーン店で3~4年ほど前に作ったものです。 レンズは薄型にしました。 友人から安売りチェーンではない店のほうが質のいいメガネが作れると聞いたのですが どうなのでしょうか? フレームも含めてなるべく軽く、またレンズはできる限り薄くしたいです。 今はメガネをとると目の間に跡が残ります。(重みで凹んでいる?) また屈折率1.76と1.74ではレンズの厚みに差がでますか? (一番最新の薄型レンズが屈折率1.76と聞きました。) よろしくお願いいたします。

  • 3Dメガネ

    付き合っている彼女がシュレック フォーエバーが見たいと言うので行ってこようかと思います。 私も彼女も目が悪くメガネを常用しております。 この場合、3Dメガネはどの様に着用するのでしょうか。 そもそもメガネでは見れず、コンタクト必須でしょうか。 まさか度付きの3Dメガネはないですよね?(笑)

  • 眼鏡とハードコンタクトレンズ使用で、新しい眼鏡を作る場合

    近視と乱視のため、眼鏡とハードコンタクトレンズを使用しています。だいたい外出する時はコンタクト、家にいる時は眼鏡です。 近いうちに新しい眼鏡を作る予定です。そこで質問なのですが、眼鏡用の度数を測る時にはコンタクトを外した直後でいいのでしょうか?それとも1週間くらい(?)コンタクトを使わない期間をおいて眼鏡用の度数を測り、新しい眼鏡を作ったほうがいいですか? 普段はコンタクトをはずして、すぐに眼鏡をかけるので、新しい眼鏡を作る時もコンタクトレンズをはずした直後の度数で作ったほうがいいのかと思いましたが、眼鏡用の度数はコンタクトを使わない日を少なくとも数日おいて測ったほうがいいとも聞いたことがあります。 どちらがいいのでしょうか?

  • 3Dメガネ on 度入り眼鏡

    眼鏡をかけている方に3Dメガネ利用時についての質問です。 私は月に2、3回、必ずTOHOの劇場に映画鑑賞に行くのですが、少し視力が悪いため その時だけ眼鏡をかけています。 そのため眼鏡の上から3Dメガネをかけなければならず、鑑賞中ずっとガチャガチャとズレて映画に集中できません。双方のレンズに傷も入ります。 いろいろ試したところ、結束バンドやガムテープで2つのメガネを固定すると とても安定しました。‥が、傍目から見るとお粗末で格好悪いです。 しかも固定したままの収納は無理なので、席についてから固定しなければなりません。 「自分はこうしている」「こんなメガネを購入した」など、他に良い改善方法があれば教えて頂きたいので よろしくお願い致します。 ※申し訳ありませんが、「特に気にならない」「コンタクトレンズをつける」「我慢する」等の回答はご遠慮願います。  

  • 新しい眼鏡を作るにあたって

    度数が合わなくなったことと、デザインが古くなったことで、今回9年振りに新しい眼鏡を作ろうと思っています。 普段はコンタクトレンズを使っています。 眼鏡の使用頻度としては、コンタクトレンズを外した後に車の運転をするときとか、休日に出掛けるときくらいです。 元々眼鏡は似合わないというコンプレックスがあって、休日でも場合によってはコンタクトレンズをつけます。 また家にいるときは度数の低い別の眼鏡(装着して0.6くらい)を使っています。 最近はワンプライスやスリープライスなどのお店がたくさんあってそれらも候補に入ってますが、既存の眼鏡屋さんも含めてどこで買うのがベストでしょうか? 裸眼視力は0.04くらいなので、レンズも超薄型でないと不恰好だろうし、レンズやフレームの質や耐久性、アフターサービスなどがお店によってどれくらい差があるのかも気になっています。 検眼もお店でやってもらおうと思いますが、眼科で処方箋を作ってもらったほうがいいのでしょうか? 眼鏡の使用頻度は低いほうだと思うので、高いお金を払うのがいいのかどうか悩んでいます。 めったに買うものではないから後悔したくないので、みなさん、アドバイスをお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトの同時使用について

    度の入っている(視力矯正力のある)眼鏡と同じく度の入っているコンタクトレンズを同時に着用しても問題ないのでしょうか? 私は裸眼0.08のひどい近眼です。 普段、コンタクトレンズを使用して矯正視力は1.0くらいになります。 乱視も入っているようで特別なコンタクトレンズを使用しているのですが、最近また視力が低下したようで現在使用しているコンタクトレンズでは黒板の細かい字など一番後ろの席にいると見えにくいと感じるようになってしまいました。 しかし、普段はこの視力でも困ることはないので現在のコンタクトレンズをそのまま使いたいと思っています。 そこで、最近は眼鏡が随分安い(3000円とか)ようなのでちょっと目が悪い人用の眼鏡(レンズがプラスチックで乱視用とかでない)をコンタクトレンズを付けたまま(裸眼ではそのような眼鏡ではとても間に合わないので)使用したいと思っているのですが、目に悪いとかあるのでしょうか?? 分りにくい質問で申し訳ありませんが、コンタクトと眼鏡を同時着用している方や眼科医の方にご回答いただきたく投稿しました。 長文すいませんでした。宜しくお願いします。

  • 眼鏡!メガネ!めがね! フレームのみ

    普段は1dayタイプのコンタクトを使用しているのですが、休日や家にいる時もコンタクトをつけるのはもったいないということで、メガネの購入を検討しています。 999.9(フォーナインズ)というブランドのフレームを購入したいのですが、眼鏡を買う時は"フレーム+レンズ"とセットで買わなければ行けないのでしょうか? どこから聞いたのか忘れたのですが、結構値段がするのでフレームのみ買ってレンズを他所で入れることもできるようなことを聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? 眼鏡好きさん教えて下さい!

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。