• ベストアンサー

3Dメガネ

付き合っている彼女がシュレック フォーエバーが見たいと言うので行ってこようかと思います。 私も彼女も目が悪くメガネを常用しております。 この場合、3Dメガネはどの様に着用するのでしょうか。 そもそもメガネでは見れず、コンタクト必須でしょうか。 まさか度付きの3Dメガネはないですよね?(笑)

• Yamer
  • お礼率100% (9/9)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -___
回答No.3

No.2さん同様、私もメガネの上から3Dメガネをかけてます。 3D上映の方式には幾つかあり、Real D方式の場合には、普段使っている視力矯正用の眼鏡の上にクリップでつけるタイプの3Dメガネがあります。Real D方式では、3Dメガネは上映後持ち帰ることができますので、Real D方式の上映に再び来るとき持っていくこともできます。なお、Real D方式の劇場すべてでクリップの3Dメガネが用意されてるわけではありません。 ワーナーマイカルの場合は、通常料金+3D料金(300円)+クリップ・オン型3Dメガネ購入代(300円)となります。水曜レディースデイだと、1600円になります。なお、通常の3Dメガネ購入代は100円です。ワーナーマイカルでは3Dメガネは一度購入すると、次回から持参していけば、メガネ代は支払わずにすみます。Real D方式の場合ならワーナーマイカル以外でも、たぶん使用できると思います。 http://www.warnermycal.com/3d/pc/ ユナイテッドシネマでもReal D方式を採用している劇場で、なおかつクリップ・オンの3Dメガネを用意してる劇場があります。料金もワーナーマイカルと同じようです。 http://eiga.com/theater/27/12720/20165/152634-2-1-4/

Yamer
質問者

お礼

立体視用メガネにも追加料金が発生するのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• sokojaso
回答No.2

メガネの上から掛けます。裸眼やコンタクトの方より見づらいです。 見辛さの度合いは、お使いのメガネの形状によっても違うと思います。 私のよく利用する劇場の方式では、クリップオンタイプが用意されているので、幾分マシですが、レンズが二枚重なるのと安価な偏光板なので乱反射やコントラストが低い感じが気になります。 http://www.warnermycal.com/company/press/09/11/1113.html

Yamer
質問者

お礼

持っていればコンタクト推奨という事ですね。参考になりました。

• jein
回答No.1

そのままかけるだけです。 スキーのゴーグルを軽く小さくした感じのものですからメガネ着用でも 問題ありません。ただ、方式によって使うゴーグルのタイプが異なり ゴーグルの形状によっては耳にかける部分が痛くなったりはするかもしれません。 3D映像は左右の視差で立体感を持たせているので、3Dゴーグルをかけない 状態で距離感などが正常な状態じゃないと効果がないので、左右の目の 悪さが同一ということはあまりなく、ピントも裸眼では合わないので その状態で3Dゴーグルをかけてもぼやけためちゃめちゃな像にしか 見えないでしょう。 度つきなんてことを言ったら人それぞれにオーダーメイドで作って持参 してもらうしかないですから無理です。

Yamer
質問者

お礼

なるほど、スキーゴーグルのような形状のものがあるのですね。