• ベストアンサー

自殺する人は弱い人?よく自殺してしまう人は卑怯・弱いなどと言われますが

自殺する人は弱い人?よく自殺してしまう人は卑怯・弱いなどと言われますが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • C-elegans
  • ベストアンサー率42% (97/230)
回答No.12

「自殺する人は弱い」と言うのは「時速60Kmの車にはねられて死ぬの人は弱い」と言ってるようなものです。 自転車が軽くぶつかった程度にしか考えてないんでしょうね。 心の強さも身体の強さも似たようなものです。 自分の意志で鍛えられる人もいれば、自分ではどうにもならない人もいます。 自分が持っている強さを他人にも要求するのはただの傲慢です。 あと、「自殺する人は周囲の気持ちも考えてほしい」という言葉もちょっとどうかと思います。 親しい人に死なれてるのはつらいでしょうけど、たいていは自殺する本人のほうが辛いんです。 がんで苦しんでいる人に、風邪を引いて苦しんでいる人の辛さを分かれって言うようなものです。 それに、自殺する人が周囲の気持ちを考える以前に、周囲がその人の気持ちを考えてあげたのでしょうか? 親身になって支えてあげれば、自殺することもなかったのではないかと思ってしまいます。 全員が全員支えてあげなかったとは限らないし、自殺した人に親身になっても報われなかった人も多いかと思いますが、「周囲の気持ちも考えてほしい」と言うのは、「あなたのことは考えないけど自分のことは考えてほしい」という自分勝手な考え方とダブってしまいます。(これは自分の偏見です)

hamusuke55
質問者

お礼

そこまで考えられるあなたは優しい方だと思います。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#143923
noname#143923
回答No.14

自殺してしまう人は卑怯・弱い人と言われても仕方ないと思います 何か困っている事があるなら心読める訳じゃないんだから相談して貰わないとわからないし、こっちが相手の事を大事に思っていて心砕いていた事を無視して勝手に自己完結してる訳ですから言われても仕方がないと思う 卑怯・・・というか、傲慢だと思います 自殺した人間も辛かったでしょうが、死んだらそれで終わりでしょう 残された人間は、やるせなさやら色々と残される訳ですから最悪です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

たくさんの方々が答えていてくれることじたい幸せです。返答をして考えを深めてはどうですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.11

望んで自殺する人はいないのではないでしょうか? 通常、自分の命をかわいくないと思わない人はいないでしょう。 人間は自分というものに対するに執着心が強く、何があっても自分だけは死にたくないぐらいの情念がありますね。ですからそれは、気持ちが強いとか弱いとかの尺度の問題というより、普通の姿です。 生への執着心は、人間にとってごくあたり前のことなのだと思います。 しかし、どんな理由があるにせよ、「自殺」という行為に及んだとするなら、これは、あきらかに普通ではありません。生への執着とは正反対になるからです。普通を保てない状態に追い込まれたというわけです。 弱いとか強いという次元なら自殺はしないと思います。そういう次元の話ではないのです。 まして、卑怯呼ばわりされるような自殺が存在するとはなかなか思えません。 「自分だけが卑怯にも自分可愛さ故に他人を押しのけて生き延びる」という例はあるにせよ・・・ 人間が生への執着心を断ち切ることに向かうような心理とはどういうものかを考えて見ると、生命より重大な要素が破壊または喪失した場合のみありえると考えます。 基本的に、命が大切だというわけですが、それよりもっと大切なものがあります。 それは、命を生み出す原因になった、命よりも前に存在するものだと思います。 つまり、「愛」です。 普通に夫婦愛から子供が生まれる過程は、そのものズバリです。生まれた子供を「愛の結晶」と呼ぶのは、言葉に出せないほど深い、夫婦の純粋な愛の所産として、あまりにも尊い命としてこの世に生を受けたからに他なりません。 尊い愛から生まれた命は、それゆえにこそ尊いのだといえましょう。 ですから、逆に言えば、酔った勢いで欲望のままに関係を結んだ結果として誕生したような命は、馬糞にも劣るということになりますね。 「命が尊い」という言葉が言える人は、夫婦にせよ隣人にせよ正しい愛の生き方を貫いている人のみが言える言葉だということです。 自殺にせと他殺にせよ、根本原因は同じだと思います。 自殺や他殺に追い込まれるまでの過程で、誰からも愛のシグナルを感じられなかったことでしょうし、また周囲の人が、そこまで追い込まれた人間の気持ちに鈍感だったと言わざるを得ません。 愛とは自分以外の人に関心を持つことを言うのです。 それだけ愛のない人が多いのです。仮にあったとしても、歪んだ愛が多いのです。 愛がないなら・・・愛が狂っているなら・・・命よりも深い次元での問題ですから、その代償は最低でも命のやり取りとして現われるのです。自殺も他殺も狂った愛や愛の喪失から生まれるのです。 そのどこかで、たった一人でも愛ある人がいたなら、自他の命をどうして粗末にできる道理があるでしょうか!

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.10

自分が自殺するくらい追い込まれてみないと、なんとも言えない。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (939/8825)
回答No.9

卑怯とか弱いのとはちょっと違う気がするけど・・ 生きている人の理屈では?

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  私は自殺する人は弱いでも卑怯でもなく、自分勝手な人って思います。 自殺する人にもその人を愛してる人がいます。親だったり子だったり友達だったり、残された人の気持を考えない人ですよね・・  自殺する前にその愛してくれている人に一言相談が欲しい所です。 相談されなければ残された人も悔いが残るでしょう。 自殺する程の気持を知らなければ残された人は自分を責めるでしょう・・気がつかなかったってね・・  自殺する前に自分を愛してくれている人が一人でもいるのなら自殺する前に悩みでも心情でも話して欲しいな・・って思います。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ave49952
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.7

自殺する人は勇気のある人だと思っています。それだけの勇気があるのなら、生きる道を探すべきであると考えています。

hamusuke55
質問者

お礼

絶望が生きていく勇気より上回ってしまったのでしょうね。ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.6

卑怯なのでも弱いのでもなく、九割が鬱病の方だということを最近、新聞で知りました。 自分を自分で追い込むという、どちらかと言うと気まじめで責任感の重い人が多いのではないでしょうか。 いい加減な性格の人には少ないかもしれません。 だからといって自殺を肯定する訳ではありません。病気にならないように自他ともに気をつけるということは必要ではないでしょうか。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140423
noname#140423
回答No.5

五体満足で一生懸命生きている人が基準での評価ですからね。 そうなると、 自殺者が弱いか強いかで聞かれれば、強いとはいえないし、 正々堂々か卑怯かと言われれば、正々堂々とはいえないよね。 なので弱くて卑怯なのでは? ちなみに、頭を切り替えて連続殺人犯基準で評価をしたり、いじめっこ基準で評価すれば、 評価がかわるのでは?

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自殺しない人は弱い人? なんて質問に答えが無いのと同じ。 質問になっていない。

hamusuke55
質問者

お礼

自殺しない人は強い人では?ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卑怯なひと

    入ったばかりのパート先に卑怯な人がいます。 みんなからいじられたりしている人だったんですがとにかく卑怯です。 仕事を後輩に渡したり、めんどくさがりで人にやってもらおうとしたり、自分がいじられるのが嫌だから入ったばかりの私をターゲットにして悪口をまわりに言っていじめの対象にします。 強いもののそばに行って守ってもらおうとしています。 とにかく私は被害を受けています。 ただ先輩というだけで上記のことをします。仕事はミスばかりしているのに。 彼女は40になりますが独身です。 こういう人はガツンと言ったほうがいいのかな、と思いますが強い人に泣きついてその強い人に嫌がらせを受けたことがあるので悩んでいます。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 卑怯な人たちに対して悔しさを感じます

    同じ職場ではないのは不幸中のさいわいですが、 卑怯なことをずっと続けていて、ちゃっかり得をしている人たちを見ていると 悔しさを感じます。 かかわらないようにしていますが、それでもたまにかかわらないといけないことがあり、そのたびに不快感を感じます。 他人の足を平気で引っ張ったり、特定の誰かに関して根も葉もない悪口を言って その人に大きな損害を与えたり、他人を平気で騙し続けて得をしたり。 結局世の中、卑怯な人が得をするのでしょうか。 それとも卑怯なことばかりしていると、あるときいとも簡単に転落するのでしょうか。 (普段卑怯なことをしていない誠実な人が誰かに悪い評判を流されたものの、 「あの誠実な人がそんなことをするはずがない、その悪い評判はでたらめだ」と言って 悪い評判は信じられなかったというケースもありましたが。)

  • 人はなぜ自殺をしてはいけませんか

    会社で不義理を働き、信用を失っていられなくなり、退職しました。精神障害もありますが、直接の退職理由は「自業自得」ですから、再就職しようにも誰にも相手にされません。 生活保護の受給も無理なようです。役所の福祉課の職員からも「そもそも失業や精神病になった原因は自分の汚い精神にあるんじゃないか。そんなヤツが役所に来るな!」と怒鳴られて追い返されました。 来月失業保険の給付期間が終われば、あと半年もしないうちに貯金が底を突きます。アパートを退去すれば、「無職、住所なし、精神病」ということで、裏社会の人にさえ相手にされません。まさに社会の汚いゴミですね。そもそもこうなった原因が自分にありますから、仕方がありませんね。 私は今、自殺したいです。このままお金がなくなって、飢えが来ると、思わず万引きなどの犯罪を犯してしまうことでしょう。それよりは、潔く死ぬべきだと思います。こんな自分は、早く死ねばいいんです。しかし、そう言うと、誰もが「自殺を考えるやつは、親に対しての感謝の心がない最低なやつだ」「死んでも地獄の落ちるから、逃げられないよ」「最低の弱虫だ」と言われます。 今死ねば、ほとんど誰にも迷惑をかけずにすみます。それでも死んではいけない理由は何でしょうか。世間は「お前は最低の人間だ。早く死ね!」とみんな思っているのに、いざ自殺を図ると「命を粗末にするやつは最低だ」と言います。なぜでしょうか。矛盾していませんか。 最低の人間のカスが自殺を望むなら、社会のためにも良いことではありませんか。生きる資格のない人なんて居ない、なんてことはありませんよね。本当はすぐに死んでほしい薄汚い人は、この社会にいくらでもいますね。 そもそも、自殺はそんなに卑怯な悪いことでしょうか。皆さん当たり前のように「生きていればいいことがある」「自殺した人は天国にいけない」と言いますね。なんですか、それは。本気で自殺を望む人に向かって、どうしてそんなくだらないことを言いますか。 そんな話はそもそも根拠のない妄信でしょう。神だの霊魂だのの存在は実証されているのですか。存在が実証されていない以上、そのようなことを自殺願望のある人に言うのは、くだらない自己満足のための偽善でしかないのではありませんか。そんな汚い偽善者こそ、さっさと死んでほしいですね。 私は今、自殺したいです。いや、どうあっても自殺するべきです。せめて、犯罪を犯してしまう前に死にたいです。それは違うというのなら、それでも自殺を肯定してはいけない理由は何なのか、教えてください。

  • 卑怯者

    とあることで一人の人に無視されていました。 それは別にいいのですが、何の関係もない人を誘い、二人から無視されていた時期がありました。 一人で無視すればいいものの、なぜ人を誘うのか。 この卑怯者が、と内心ぶちぎれてるのですが、やはり卑怯ですよね?

  • 自殺を考えたことのない人っているんですか。

    質問します。 自殺を考えたことのない人っているんですか。 みなさんが、 とても生き生きと、楽しそうに 会社に行ったり、学校に行ったりして、 毎日を送ってる気がします。 そこで、みなさんは、 毎日が楽しくてしょうがなく、 することが全て楽しくて、 自殺なんて考えたことのない人も 結構いるんじゃないかな?と、 思いました。 現に、私の家族は「考えたことない」と 言ってました。 そこで、お聞きします。 自殺を考えたことのない人はいますか。

  • ブロックは卑怯

    既出かと思いますが私なりに聞きたいです。質問サイトにブロック機能があります。嫌いな回答者をブロックして入れないのは卑怯だという意見を以前みかけました。 私は別に卑怯だとは思いません。プライベートな時間に嫌いな人(回答者)と関わる意味がわかりません。ブロック機能があるのだから使いたければ使えば良いと考えます。 皆さんはブロック機能を使用してる質問は卑怯だと思いますか?私は卑怯だとも 狡いとも思わないのですが、皆さんはどうですか?

  • 卑怯と言われたら

    アナタならどう思う? また、人に卑怯と言ってもなにもダメージを受けない人に対して、どう言う?

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 卑怯者

    私は職場で分からない所があったらやさしそうな人にばかり聞いてしまっています…。 これって凄い卑怯者ですよね…。 もう他のスタッフからは嫌われてますよね…。

  • すごく卑怯じゃないでしょうか?

    私は生まれつき絵が好きで、漫画っぽい絵を描き続けて漫画材料一式を持っています。 機械になぜか強く、パソコンなども結構使えます。 それから、健康オタクです。 それなのに、 批判とか差別ではなく、どうしてもオタクの人が苦手というか、嫌いというか、すごく毛嫌いしてしまいます。生理的に受け付けられません。 ・メイドカフェに行く人が気持ち悪くて仕方が無い ・コスプレをしている人たちが気持ち悪い ・ネットオタクの人は匿名なのをいいことに好き勝手していて卑怯 ・美少女フィギュアなんて部屋に飾って眺めているなんて気味悪い ・腐女子のやっていること理解できない などです。 私だってオタクみたいなものです。インドアだし、漫画に近いもの描いてるし、仕事以外にパソコンも全然やらないわけじゃない。 それなのにオタクの人をこう気持ち悪がったりするのって何だかもっと卑怯のような気がして最近精神の拒否反応に悩んでいます。 卑怯だ、陰険だと思われますでしょうか? 別にそんなこと気にすることじゃない、そう思ってしまうものは仕方がないと思いますか? ご意見お聞かせ下さい・・・。

更年期は何歳から?
このQ&Aのポイント
  • 今年40歳になります。最近、いわゆる「更年期障害」と言われる症状が沢山身に起きています。妊娠の可能性はないのに月経がしばらくなくもしかして閉経かな?とも思います。
  • 早くて40代前半から更年期が始まることはあるのでしょうか?
  • 更年期の始まりは個人によって異なりますが、一般的には40歳から50歳にかけての女性に見られることが多いです。
回答を見る