• ベストアンサー

自殺する人は弱い人?よく自殺してしまう人は卑怯・弱いなどと言われますが

自殺する人は弱い人?よく自殺してしまう人は卑怯・弱いなどと言われますが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C-elegans
回答No.12

「自殺する人は弱い」と言うのは「時速60Kmの車にはねられて死ぬの人は弱い」と言ってるようなものです。 自転車が軽くぶつかった程度にしか考えてないんでしょうね。 心の強さも身体の強さも似たようなものです。 自分の意志で鍛えられる人もいれば、自分ではどうにもならない人もいます。 自分が持っている強さを他人にも要求するのはただの傲慢です。 あと、「自殺する人は周囲の気持ちも考えてほしい」という言葉もちょっとどうかと思います。 親しい人に死なれてるのはつらいでしょうけど、たいていは自殺する本人のほうが辛いんです。 がんで苦しんでいる人に、風邪を引いて苦しんでいる人の辛さを分かれって言うようなものです。 それに、自殺する人が周囲の気持ちを考える以前に、周囲がその人の気持ちを考えてあげたのでしょうか? 親身になって支えてあげれば、自殺することもなかったのではないかと思ってしまいます。 全員が全員支えてあげなかったとは限らないし、自殺した人に親身になっても報われなかった人も多いかと思いますが、「周囲の気持ちも考えてほしい」と言うのは、「あなたのことは考えないけど自分のことは考えてほしい」という自分勝手な考え方とダブってしまいます。(これは自分の偏見です)

hamusuke55
質問者

お礼

そこまで考えられるあなたは優しい方だと思います。ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#143923
noname#143923
回答No.14

自殺してしまう人は卑怯・弱い人と言われても仕方ないと思います 何か困っている事があるなら心読める訳じゃないんだから相談して貰わないとわからないし、こっちが相手の事を大事に思っていて心砕いていた事を無視して勝手に自己完結してる訳ですから言われても仕方がないと思う 卑怯・・・というか、傲慢だと思います 自殺した人間も辛かったでしょうが、死んだらそれで終わりでしょう 残された人間は、やるせなさやら色々と残される訳ですから最悪です

回答No.13

たくさんの方々が答えていてくれることじたい幸せです。返答をして考えを深めてはどうですか。

• hyuuma8579
回答No.11

望んで自殺する人はいないのではないでしょうか? 通常、自分の命をかわいくないと思わない人はいないでしょう。 人間は自分というものに対するに執着心が強く、何があっても自分だけは死にたくないぐらいの情念がありますね。ですからそれは、気持ちが強いとか弱いとかの尺度の問題というより、普通の姿です。 生への執着心は、人間にとってごくあたり前のことなのだと思います。 しかし、どんな理由があるにせよ、「自殺」という行為に及んだとするなら、これは、あきらかに普通ではありません。生への執着とは正反対になるからです。普通を保てない状態に追い込まれたというわけです。 弱いとか強いという次元なら自殺はしないと思います。そういう次元の話ではないのです。 まして、卑怯呼ばわりされるような自殺が存在するとはなかなか思えません。 「自分だけが卑怯にも自分可愛さ故に他人を押しのけて生き延びる」という例はあるにせよ・・・ 人間が生への執着心を断ち切ることに向かうような心理とはどういうものかを考えて見ると、生命より重大な要素が破壊または喪失した場合のみありえると考えます。 基本的に、命が大切だというわけですが、それよりもっと大切なものがあります。 それは、命を生み出す原因になった、命よりも前に存在するものだと思います。 つまり、「愛」です。 普通に夫婦愛から子供が生まれる過程は、そのものズバリです。生まれた子供を「愛の結晶」と呼ぶのは、言葉に出せないほど深い、夫婦の純粋な愛の所産として、あまりにも尊い命としてこの世に生を受けたからに他なりません。 尊い愛から生まれた命は、それゆえにこそ尊いのだといえましょう。 ですから、逆に言えば、酔った勢いで欲望のままに関係を結んだ結果として誕生したような命は、馬糞にも劣るということになりますね。 「命が尊い」という言葉が言える人は、夫婦にせよ隣人にせよ正しい愛の生き方を貫いている人のみが言える言葉だということです。 自殺にせと他殺にせよ、根本原因は同じだと思います。 自殺や他殺に追い込まれるまでの過程で、誰からも愛のシグナルを感じられなかったことでしょうし、また周囲の人が、そこまで追い込まれた人間の気持ちに鈍感だったと言わざるを得ません。 愛とは自分以外の人に関心を持つことを言うのです。 それだけ愛のない人が多いのです。仮にあったとしても、歪んだ愛が多いのです。 愛がないなら・・・愛が狂っているなら・・・命よりも深い次元での問題ですから、その代償は最低でも命のやり取りとして現われるのです。自殺も他殺も狂った愛や愛の喪失から生まれるのです。 そのどこかで、たった一人でも愛ある人がいたなら、自他の命をどうして粗末にできる道理があるでしょうか!

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

• rin00077
回答No.10

自分が自殺するくらい追い込まれてみないと、なんとも言えない。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

• sakura-333
回答No.9

卑怯とか弱いのとはちょっと違う気がするけど・・ 生きている人の理屈では?

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#132422
noname#132422
回答No.8

はじめまして!  私は自殺する人は弱いでも卑怯でもなく、自分勝手な人って思います。 自殺する人にもその人を愛してる人がいます。親だったり子だったり友達だったり、残された人の気持を考えない人ですよね・・  自殺する前にその愛してくれている人に一言相談が欲しい所です。 相談されなければ残された人も悔いが残るでしょう。 自殺する程の気持を知らなければ残された人は自分を責めるでしょう・・気がつかなかったってね・・  自殺する前に自分を愛してくれている人が一人でもいるのなら自殺する前に悩みでも心情でも話して欲しいな・・って思います。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

• ave49952
回答No.7

自殺する人は勇気のある人だと思っています。それだけの勇気があるのなら、生きる道を探すべきであると考えています。

hamusuke55
質問者

お礼

絶望が生きていく勇気より上回ってしまったのでしょうね。ありがとうございました

• aymhfgy
回答No.6

卑怯なのでも弱いのでもなく、九割が鬱病の方だということを最近、新聞で知りました。 自分を自分で追い込むという、どちらかと言うと気まじめで責任感の重い人が多いのではないでしょうか。 いい加減な性格の人には少ないかもしれません。 だからといって自殺を肯定する訳ではありません。病気にならないように自他ともに気をつけるということは必要ではないでしょうか。

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#140423
noname#140423
回答No.5

五体満足で一生懸命生きている人が基準での評価ですからね。 そうなると、 自殺者が弱いか強いかで聞かれれば、強いとはいえないし、 正々堂々か卑怯かと言われれば、正々堂々とはいえないよね。 なので弱くて卑怯なのでは? ちなみに、頭を切り替えて連続殺人犯基準で評価をしたり、いじめっこ基準で評価すれば、 評価がかわるのでは?

hamusuke55
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

自殺しない人は弱い人? なんて質問に答えが無いのと同じ。 質問になっていない。

hamusuke55
質問者

お礼

自殺しない人は強い人では?ありがとうございました