• ベストアンサー

口蹄疫について、政府の対応は結局何が問題なのでしょうか?

apple-manの回答

• apple-man
回答No.10

>今更恥ずかしくて人には聞けません  恥ずかしいことはありません。 他の方の回答を見ても、みなばらばらでしょ。  だれも本当は何が問題だったかなんて、 知らないんですよ。想像で答えるから回答が ばらばら。ニュースで理由が説明されていれば 殆どの方の回答が一致するはずでしょ。  例えば、赤松大臣を追及する国会答弁の例で言うと、 こんな感じです。 某議員)あなたの対応が遅れたからだ。 赤松大臣)具体的にどの対応のことですか 某議員)これだけ被害が広がっているのに、    だれのせいでもないとおっしゃるんですか 押し問答です。  症状が茨城病という病気に似ていたので、 獣医さんが判断に困ったんです。口蹄疫か どうかの検査が遅れたとの報道もあったようですが、 何でも分かる万能の検査なんてないので、 症状からある程度目安をつけて検査を しないといけませんが、それが非常に わかり難かった。  多くの家畜に感染したことからも分かるように、 口蹄疫類似の症状が出て、すぐ直ってしまうと いうのは非常にまれで、口蹄疫かもしれないと いうことになかなか気づかなかったのだと思います。  人間もそうでしょ。熱が出たとき、それは 軽い風邪かもしれない、インフルエンザかも しれない、重い内蔵疾患かもしれない・・・  そんなとき、今はインフルエンザが流行して いるから、インフルエンザかどうかの検査を しようということになるわけです。  38℃の熱が出た。それMRIをとれと いこにはならないわけです。  厳密に言うと獣医さんの過失ということになるの かもしれませんが、獣医さんのせいにしても 多額の保証金なんて出ませんから、それで赤松大臣の 外遊のせいにして、それで国に責任を追求した。  そうすれば国に補償金を要求できますから。 >政府の対応は結局何が問題なのでしょうか?    予想外のことが次から次へと起きたんで、誰にも 対応しきれなかったというのが本当のところです。  だいたい現場には専門の獣医さんがいて、 前回の口蹄疫の経験もあるんだから、 赤松大臣の指示がなければできないことなんて、 初期の対応では何もなかったんです。  口蹄疫は家畜の伝染病としては一般的な ものですしね。  ただ通常だって用意しておかないといけない 消毒液なんかがないないという話になったのは 驚きましたが。このあたり農協か、宮崎県側の 責任はあるのかもしれませんが。