• ベストアンサー

口蹄疫問題が起こることによって、一番得をする連中は誰でしょうか。

口蹄疫問題が起こることによって、一番得をする連中は誰でしょうか。 アメリカの組織が、口蹄疫菌をばら撒いた、という可能性はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

具体的な得をする人はいません。米国がウィルス( 菌ではありません )を バラ撒くこともありえません。牛肉ということで一緒くたに考えているの でしょうが、和牛と輸入牛肉は価格設定や消費のされ方が大きく違うため、 実質的にはまったく異なる食材です。  どうしても陰謀論にしたいのであれば、日本にパニックを起こして少しでも 国力を貶めたい国がやった可能性のほうが高いでしょう。米国ならこのような リスクを犯すより、金融危機をしかけたほうがよっぽど効果的です。

その他の回答 (2)

回答No.2

このような質問が出ることに少々驚いております。 口蹄疫の発生で喜ぶ、あるいは得する人がいるのか、なと思います。ある国のある組織が散布するという考え方がよく分かりません。 口蹄疫ウイルスはインフルエンザウイルスとは、大分異なるので、このような質問がでることを予想もしておりませんでした。

回答No.1

それはないと思いますよ。口蹄疫は過去には色々な国でおこっています。もちろんアメリカもです。 イギリスでは数兆円の被害を出したほどです。現在も日本と韓国で起こっているそうです。 韓国は過去に起こった経緯から捜査権を持った機関がありそこが捜査したところ 最初に出た農場主が北アジアかどこかに旅行をしてもち帰ったみたいです。  確かに多くの牛が殺処分してアメリカの牛を購入し幾分かは儲かるでしょうが それよりオージービーフもありますので口蹄疫を蔓延させるリスク(自国の牛にも 被害が及ぶリスク)を考えるとしないでしょう。