• ベストアンサー

全国の左利きの方教えて下さい

つまらない質問ですいません。どうしても気になったもので。左利きの方って食事される時は、ご飯茶碗を左にもってくるのですか?右にもってくるのですか?もし右なら、学校(もしくは宿泊訓練など)でごはん茶碗を左にしなさいと先生に怒られたりはしなかったのですか?そんな時はどうしてたんですか?個人的な体験談で結構ですので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk_i
回答No.7

何故、「外国語」のカテゴリーに... それはおいといて、私は生まれながらの左利きですが、ご飯は左に置きます。 何故なら、そういうものだと思うから。 子供の頃から家でも学校の給食でも皆と同じように並べていたので、慣れてしまったのか、わざわざ左右逆に置くほうが便利なようには思えません。 同様に、マウスももちろん右で使っています。 転職する前の会社は、何故か左利きが多かった(箸だけ左とか、私のようにほぼ全て左とかいろいろでしたが)のですが、マウスは右で使う派がほとんどでした。

korea77
質問者

お礼

どうも。ありがとうございました。大変参考になります。 外国語のカテゴリーにこの質問を入れた理由は、ただ単に私が操作を間違えた為です。ちなみに外国語は韓国語と中国語話せますよ。あと日本語も・・・当たり前か・・・ というわけです。とにもかくにもご投稿頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• amijakan
回答No.6

私も左利きです。 ただし鉛筆だけは右で持つので、皆さんと同じ意見です。高校生の私は、学校で勉強しながらご飯とかよくやっていますよ~。 まだまだ世の中は左利き不便ですよね。左利きが使いにくい道具とか、まだたくさんありますよね。 私は茶碗は右に持ってきます。ていうか、この質問を見るまで右が正しいと思っていました。学校で怒られた事は一度もありませんよ。 ナイフとフォークは右利きと同じように使っています。ナイフは右じゃないと使えないです。あと、フォークを左で持てるのは便利だと思います。逆に右利きの人が左手でフォークを使っているのを見て、器用だなぁ~と思ったりとか。

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考になります。へー、 左利きの方もいろいろとあるんですね。私も左利き歴1年目ですが、頑張ります。

回答No.5

特に強制されたわけではないけれど、字を書くのは右で、それ以外、食事をするのも、絵を書くのも、線を引くのも、スポーツも左。 便利なところ、 鉛筆を持ったまま消しゴムを使える。 ご飯を食べながら勉強ができる。(やったことないけど) ビンのふたが開けやすい。 左手の腕相撲は滅法強い。などなど。 スポーツ選手などは、左右のバランスを確保する為にわざと左利きの練習をするとか。但し、それによって脳にも影響し一時的に言語障害になったりもするのだとか。

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になります。

• Blackmail
回答No.4

こんばんは~! オイラも左利きだよ! 小さい頃ね、学校での「書き方(硬筆)」の授業は右手に持たされてて、泣くほど苦労しました! オイラは天性の左利きじゃなくてね、産まれた時から右手の肘の関節が悪くてモノゴコロ付いた時には左手でクレヨンを持ってたらしいよ! だから書き方の授業は大嫌いだったな~。フィジカル的に右手は不利なのに、今と違って20年前は小学校の先生は『みんなと一緒にしないとダメ!』って言うから半泣きでしたよ!! だから書道を習いまして、小学校を卒業する頃は、子供の部では『7段』でした。大筆はユックリと大きく動かすから右手でも書けたけど、小筆を使う時は(名前を書くときは)、左手で持ち替えてました! スポーツは右投げ(上からは)ソフトボールやボーリングは左手でした。バットは、左撃ちでした。 英語の筆記体を書くといつも、左で書くから、小指の横が汚れてましたよ~。 お箸は左で持ち、お茶碗は右だよ。今では、同じ文章なら左右両方で同時に書くことが出来るよ。違う文章を書けないのは、脳みそは一個しかないから。 ホント、小学校の授業を思い出すとムカムカ腹が立つよ~! 良いかな、回答としては・・・。他に何かありますか~?^^

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。しかし、学生時代は大変だったんですね。学校というところは、すぐ同一性を求めるばかりで、全く良くないですね。

• piyocchi
回答No.3

右に持ってきてはいけないんですか? そういえばそんなことも聞いたことありますが 私は怒られたこと無いですよ。 私は6%の左利き(両親が右利きなのに、左利きが生まれる確率)で、ベースと編物以外はすべて左です。 今まで、右に置いたり左に置いたりさまざまでした。 お箸の向きがよく右のまま配膳されるので それは毎回向きを変えて置き直していましたね。

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

こんばんは。 左利きの者です!私もやはり、左にご飯をもってきます。だいたいの場合は、世の中右利き用に作られてる物が、多いので、それに合わせて生活しています。ハサミも左利き用というのを1度使ってみた事がありますが、使いにくくてしかたありませんでした。感謝するのは、親が、鉛筆だけ右に直しててくれた事です。 今まで生きていて、不便だと思ったのは、缶切りと(左利き用ってあるんですか?あったら欲しい!)ファミレスや、バイキグのスープをつぐ、おたまが、涙型(しずく型)だった時つぎにくい(左利きの方わかりますよね!)事ぐらいです! あとは、普通に生活してます!

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。私今までずっと右利きだったのですが、最近左利きに変えたんですよ。それで、 ご飯のお茶碗だけがどうしても謎になっていたのです。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

• box111
回答No.1

左利きです。 ご飯はもちろん右利きの方と同じく左に置きます。 右に置くとお葬式になっちゃいますから・・・。 お味噌汁が右に来るので、味噌汁を飲もうと思って左手を伸ばすと、 左手にご飯がくっついちゃうのはもう慣れっこです。 色々ととっても不便ですが、もう慣れちゃいました。

korea77
質問者

お礼

どうもありがとうございました。とても参考になりました。