• ベストアンサー

左利きの娘

今小学一年生です。幼稚園の時に文字のおけいこで右で書くように言われて、一本まっすぐな線を書くのにげじげじしたひどいプリントを持ち帰ったことがありました。 後で先生に聞くと「書ける?書けるなら書いてみようか?」と娘に聞いたらうなずいたので書かせたと言います。 娘は引っ込み思案で自分の意見をうまく伝えるのが下手なので言われるままにしてしまうようです。 あと、娘が「はさみ、左じゃないと上手く切れないんだよね。」と言うのです。先生に聞くと「左だと隣の子と手がぶつかって危ないから右手で切ってみようかと言ったそうです。 学校でもまた文字のおけいこで右手で書かされたプリントを持って来ました。その時は「もう一年生なんだし、自分は左利きだから右では書けませんってちゃんとお話した方がいいよ。」と言うとたのもしく 「うん、ちゃんと言ったから次からは大丈夫」と言いました。私が先生に言うまでも無く終わりましたが、 就学前の提出のプリントにも利き腕の欄があり、左利きと書いてあるにもかかわらず、なぜこうしたことが起きるのでしょうか。先生個人の考えでされるのでしょうか。 主人は「虐待に等しい」とカンカンでなだめるのに一苦労でした。私も主人も左でないと出来ないことが多いので娘の気持ちが痛い程わかります。 右利きの人は何の気なしに言うのでしょうが大変なストレスです。 皆さんの中でうるさく右に直そうとさせる周囲の人に困った経験はありますか?何でもいいのでこんなことがあったよというお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michank
  • ベストアンサー率13% (11/84)
回答No.8

現代医学・生理学等、左を右へとは証明されていません。違ったことをすると寄って集って潰すという人間の風土に危険なモノを感じます。左のまま世の不条理と闘う人を育ててほしいと期待します。理由は、住みやすい世の中を実現するためにです。

hanahann
質問者

お礼

生活の中で誰もが少数派を特別視したり排除しようとしたりはありますよね。みんながまず、相手の立場を認めてあげることが必要ですよね。許せないこともありますけど。

hanahann
質問者

補足

皆様へ お話、ご意見、とても興味深く読ませていただきました。どうもありがとうございました。親子共々強気で頑張ります。

その他の回答 (7)

  • missa-n
  • ベストアンサー率25% (95/377)
回答No.7

私は32歳、父が完全に左利きで父方の親戚にはあまり言われた事もなかったのですが右利きの母方の親戚全員からは「ギッチョの子」と言われつづけてきました。 今でこそ左利きは個性と見なされるようになりましたがほんの昔は真っ当な人間扱いではありませんでした。 特に祖母はキツかった。(*T▽T*) 確かに日常生活は右利き用に作られていることが多いのですがさほど困った経験はありません。 字だけは習字を習い矯正しましたがそのハードルさえ越えればほとんどとやかく言われることはありません。 学校の先生は左利きを矯正すると吃音になる可能性をご存知ないのでしょうか?そのほうが不思議なんですが… お子さんはきちんと自分のことを言葉で説明するのは難しい年齢と思われますのでここは家庭の方針を直接先生にお話され、お互いの理解を深めたほうがいいと思います。

hanahann
質問者

お礼

私も子供の時に母の叔母にずいぶん言われました。「お前の親がだめなんだ」(左利きを放っておくから)なんて暴言まで。子供の頃のストレスが今の性格に影響を及ぼしているよも思います。今の子の方が生きやすいですよね。

  • -kt
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

こんばんは。僕も小学1年生のとき書道を習いに行ったときなおされました。しかし、右で字がうまく書けずあきらめました。しかし、右で字を書くようになりましたが、今でもすごく汚い字です。 この間、教育実習に行き、「先生字が汚い」といわれましたが、左でも字を書いたら「すごい!!どっちでもかけるんだー」と言われ優越感でした。特技かな。 両方使えてよかった!!って思いました。でも、いま直すとボールを投げるのと取るのが一緒の手になってしまったり、少し厄介なときもあります。右手でしかできないけど、左手だったらもっとうまく物を作れるだろうとかも考えたりします。 子供さんのやりやすい方にしてあげたほうが良いのではないでしょうか!?ギッチョだから、いじめられることもないですし。そのほうが、もっともっと器用な「お手て」に育つと思います。 僕の体験じゃ、参考になるかわかりませんが参考になったらうれしいです。

hanahann
質問者

お礼

私も書道は初め違和感がありましたが一級までいけました。でも、小筆はどうしても右手では使えませんでした。字も中学のクラスに左利きの男子が四人もいて何かいやで右手で練習しました。私も両方使えるのが自慢です。やっぱり本人が変える意思がないのに周りがとやかく言うことではないですね。

回答No.5

こんにちは。私も左利きです。幼稚園の時字を書くと「鏡文字」になってしまったらしく、字書くのだけ右に直されました。あとはすべて左です。不自由はないとは言えませんが、今は左用の物もたくさん売っているし、右用の物も使えないわけではないので、無理矢理直す必要はないと思います。私の家は父も左利きなので暗黙の了解のようにご飯食べる時は二人並んで食べてます。会社に入った時、当たり前のように右で字を書いて左で消しゴムを持ち消していたら上司に「器用だなぁ(^^)」と言われました。左利きは「器用だ」と言われますが、私は不器用です(-_-;)

hanahann
質問者

お礼

私も鏡文字得意です。娘もで困っています。娘は自動改札でいつも左に入れそうになりいちいち注意しているんですよ。「器用だね」と言われると「右では書けませんからね。」と返してしまう大人気ない私です。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

おっしゃるとおりで、無理に直す必要は無いし できればやんわりと親が先生に伝えて上げた方が 良いかも知れません。 先生だって、判断を誤ることがあると思います。 さて、私の場合、たぶん、本当は左利きです。 ただ、右でいろいろやるのを当然だと 思って育ったため、いまは右利きとなっています。 でも、意外なところにその後遺症が出ていまして、 1)テーブル型テレビゲームをうまく操れない   手をクロスさせるときがあります 2)工作は大得意   左手で機械の奥のネジを廻すなんてのは   他人には真似できないらしいです。 3)ピアノがうまく弾けなかった   左手の方が先に動くので 4)キーボード(パソコン)は楽。   なぜか、ローマ字入力だと左側ばかり使うんですね。 というわけで、個人的には右利きになって結果 オーライでしたが、これは強制されたらつらいのでは 無いかと思います。

hanahann
質問者

お礼

後遺症の例を興味深く読みました。私は食事と書くのと消しゴム、歯ブラシ等が左で、主人は私と大体反対なんですよ。息子は右利きです。これは右でこれは左って人によって細かくて面白いですよね。

  • 21311329
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.3

こんにちわ。2児の母です。 私も左利き、次女(4歳)も左利きです。 私は小さい頃に字を書くのとはさみは右に直されました。 昔はそうだったかもしれませんが、娘はそのままにしています。 実母は娘に対して右で書きなさいと言っていた時期もありましたが、今は無理に直すと言う事はしないんだ、って言い切りました。 幼稚園で絵を書くのも左、はさみも右利き用を左手で使ってます。 先生には左利きですという事は伝えていますが、特に他の子に迷惑になるような事はないようです。 幸いにも先生が「無理に直さないほうが・・・」と言って頂けだのでそのままなんです。 きっと右利きの人にしてみたら箸がぶつかるとかいろいろあるんでしょうね。 でも世の中いろんな子がいるでしょ。 その子の個性だとも思うんです。 あまりにも先生の態度がひどければ先生とお話したほうが良いと思いますよ。 感情的にはならずにね。

hanahann
質問者

お礼

感情的にならずに、と言われてびくっとしました。私の体験とからめて考えてしまうのでとても感情的になりそうです。ご忠告ありがとうございます。

  • kaban_san
  • ベストアンサー率15% (62/402)
回答No.2

この場合は、教師にはっきり言った方がいいと思います。 私は右に矯正されていますが、旦那さんがおっしゃると おり、虐待でしたね。 本人には相当なストレスがかかっていると思います。 無理に右にする必要性は、ゼロですね。 いまどきは左用のグッズが揃っていますから、昔ほどの 不便はないはずです。 よかったことといえば、自動販売機ぐらいでしょうか。 いずれにしても、馬鹿ばかしい習慣です。

hanahann
質問者

お礼

これから担任が変わる度にこんなことがあったら、と思うと憂鬱でした。学校の先生の考えも知りたいので九月の個人面談の時にさらっと聞いてみようと思います。

  • kazsan33
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.1

こんにちは~~わが愛娘も利き腕は左みたいです。私も妻も両家の両親も利き腕は右なのにホント不思議ですね だから両方の親から治した方が良いよと言われたんですが 友人の医師から無理に治すのは脳の発育に良くないと言われ自然に任せました。今では、文字や箸は右を使用していますが、ちからを出す時は左の方が出ると言ってボールを投げたりするのは左で投げてますよ。 幼稚園の先生が取った言動は私も変だと思う所がありますねぇ。一番大事な時期なのに・・・ご主人の気持ちが良くわかります

hanahann
質問者

お礼

確かに世の中は右利きの人に便利なので、直した方がいいよ、という意見にもうなずけますが本人が強制されていると感じることが問題ですよね。

関連するQ&A

  • 左利きの5歳児の習字は・・・どちらの手で

    5歳になったばかりの息子が左利きです。主人が左ききですので深く考えた事がなかったのですが、(気がついたら鉛筆、箸も自然と左でした)幼稚園で習字が始まってからひらがなを鏡文字で書くようになってしまいました。 幼稚園で書いてきた(右手で書かせたそうです)「し」「く」が すっかり混乱してしまったようで・・・。 幼稚園ではお母さんにまかせます、ということでしたが、小学校は右手しか許していないそうで、長女は右利きなのですが左利きのクラスメートがいつも先生に注意され右手で書いていて、先生が見ていないときに慌てて左で書いたのを提出している、との話を聞きそれならば筆だけは右で書かせようかと思ったのですが、息子本人が混乱しているようで・・・。最初はお友達と同じ右が良いと言っていたのですが3回やった後からは左が良いと言ってきました。慣らすためにもこのまま右手で続けるべきか、きっちりひらがなを覚えるまでは左で書かせるべきか迷っています。どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 部分的な左利き?

     長男(小学1年生)は生まれつき完全な左利きだったのですが、3歳ぐらいから徹底的になおして、書いたり箸を使う時は右手になりました。はさみとかも右でやっているので、不便なく、なおしてよかったなあと思っていました。これで、あとはほっておいてもすべて右利きになるかと思っていました。  しかし、ボールを投げる時などは、相変わらず左で投げます。たまに右でなげたりしますが、やはり左の方が投げやすそうです。やはり左利きは、ずっと左利きなのでしょうか?  これではグローブを右利きか左利き用かどちらを買ったらいいかもわからず、かといって、まあそんなに困っていないので、ほっておいています。もう小学1年になったら、ほっておくしかないのでしょうか?

  • 4歳児の左利き

    こんにちわ。 4歳女の子のママです。 気がつけば、子どもがすっかり左利きになっています・・・ 旦那が左利きなので気をつけていたのに、すっかりスプーンもお箸も鉛筆も全部左で・・・ 何とか右利きに直そうと、大好きなおかずのときは「右手で食べようね」って声をかけたり、右で鉛筆が持てた時は褒めたりしているのですが、中々治る気配がありません。 このくらいの年齢の頃、左利きから右利きに直された方、やり方などについてよいアドバイスをお願いします。

  • 左利きの矯正について

    是非教えて下さい。 3歳の娘が左利きです。 はさみは、保育園で周りの子と一緒に右を使うのですが、 他のことは箸やスプーン、お絵かきは左です。 何度か右に持たせてみたのですか、やはり右だとうまくいかないし、疲れやすいのかすぐ左に持ち替えてしまいます。 左利きを右利きに矯正すると、そのストレスから吃音になったりして、子供にあまり良くないと聞いたことがあったので、強いて矯正するつもりは無かったのですが、主人の義母に字だけは絶対に右に直さなければいけない、と叱られました。 仕事の都合で主人の両親と同居するようになるのですが、当然このことが問題になります。 確かに字は右利きに書きやすいように出来ていて、左利きだと書きにくいとは思いますが、絶対直さないといけないものなのでしょうか?私自身が矯正について納得できていないせいもあって、娘に右に直させないといけないと言うことに疑問が生じてしまいます。 姑との問題もあり、私が折れた方が良いのかとも思うのですが、本当の意味で娘にとって良い方法はどちらなのかが解りません。 義母の言うとおり字だけでも右に直した方がいいのか、無理に直さなくてもいいのではと義母を説得するべきなのか、それとももっと違う方法があるか、是非教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 右利き左利き

    一般的に文字を書くには右利き 箸を持つのも右利きだと思います。 でも現実には左利きの人もいます。 野球でも右投手、左投手がいます。 どうして右利きの人、左利きの人に分かれるのでしゅうか?

  • 左利きについて

    私は高校生で左利きです。 以前友達に、左利きの人は寿命が短いと言われてショックを受けていますが 本当に左利きの人は寿命が短いのでしょうか? また、右利きの人に比べて、左利きの割合は少ないのはなぜでしょうか? ちなみにご飯を食べる時は右手を使い、文字を書く時は左手を使います。 他にも左手と右手を色々と使い分けています。 右利きの友達に聞くと、みんな右手だけを使うといいます。 これって左利きでいいのでしょうか? とにかく左利きについて、色々と知りたいので、参考になるものとかがあれば 教えてください。

  • 左利きについて

    私は左利きです。 昔、右利きに矯正されたので今も文字だけは右手で書きますがそれ以外(利き足も)は左です。 学生なんですが普段文字は右手で書くし、昼御飯はパンが多いので左手を人前で使う機会は少なく、左利きと気付かれにくいです。 しかしスポーツを本格的にしている人には割とすぐに左利きと気付かれます。 私自身スポーツをしていて、左利きの人はすぐに気が付くんですが…。 これは偶然なんでしょうか? 自分の競技に結び付けて考えるから?(私はこのタイプです) 周りをよく見る癖がついてる? 下らない質問ですが、お願いします。

  • 左利きの人は<絶対>左利き用ギターじゃないとダメでしょうか

    相当がっくりきて悩んでしまったので、ご相談 させて下さい・・・。 私は左利きですが、ずっと右利き用の普通の ギターを独学で練習していました。といっても まだまだ初心者で簡単なコードと簡単なTAB譜の 曲が弾けるくらいです。 この度きちんとギター教室に通おうと、教室の見学 に行ってきました。 しかし私が左利きだと告げると、先生は 「左利きの人は左利き用のギターでないと 絶対行き詰まる時がくる。あなたが弾きたがっている 曲は一生弾けないだろう」 と言いました。そこで左利き用のギターを 生まれてはじめて触りましたがとてもとても違和感が ありました。 右手でコードを押さえる事ができませんし、 ストロークだってどちらかといえば左のほうが やりやすいというだけで右でもできます。 アルペジオは頭がこんがらかってイメージ すら沸かず、指(左)がまったく動きませんでした。 しかし先生は矯正をすすめてきます。 私が右で弾いても「左のほうがうまく弾ける筈だ」 と聞く耳を持ってくれません。 別にプロになろうと思っているわけではありません。 好きな曲の弾き語りができれば良いな、という 気持ちだけです。 「右利き用のギターをやっていたら絶対行き詰る」 この言葉に正直へこんでいます。 この言葉は本当でしょうか。