• ベストアンサー

左利きの娘

今小学一年生です。幼稚園の時に文字のおけいこで右で書くように言われて、一本まっすぐな線を書くのにげじげじしたひどいプリントを持ち帰ったことがありました。 後で先生に聞くと「書ける?書けるなら書いてみようか?」と娘に聞いたらうなずいたので書かせたと言います。 娘は引っ込み思案で自分の意見をうまく伝えるのが下手なので言われるままにしてしまうようです。 あと、娘が「はさみ、左じゃないと上手く切れないんだよね。」と言うのです。先生に聞くと「左だと隣の子と手がぶつかって危ないから右手で切ってみようかと言ったそうです。 学校でもまた文字のおけいこで右手で書かされたプリントを持って来ました。その時は「もう一年生なんだし、自分は左利きだから右では書けませんってちゃんとお話した方がいいよ。」と言うとたのもしく 「うん、ちゃんと言ったから次からは大丈夫」と言いました。私が先生に言うまでも無く終わりましたが、 就学前の提出のプリントにも利き腕の欄があり、左利きと書いてあるにもかかわらず、なぜこうしたことが起きるのでしょうか。先生個人の考えでされるのでしょうか。 主人は「虐待に等しい」とカンカンでなだめるのに一苦労でした。私も主人も左でないと出来ないことが多いので娘の気持ちが痛い程わかります。 右利きの人は何の気なしに言うのでしょうが大変なストレスです。 皆さんの中でうるさく右に直そうとさせる周囲の人に困った経験はありますか?何でもいいのでこんなことがあったよというお話が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michank
回答No.8

現代医学・生理学等、左を右へとは証明されていません。違ったことをすると寄って集って潰すという人間の風土に危険なモノを感じます。左のまま世の不条理と闘う人を育ててほしいと期待します。理由は、住みやすい世の中を実現するためにです。

hanahann
質問者

お礼

生活の中で誰もが少数派を特別視したり排除しようとしたりはありますよね。みんながまず、相手の立場を認めてあげることが必要ですよね。許せないこともありますけど。

hanahann
質問者

補足

皆様へ お話、ご意見、とても興味深く読ませていただきました。どうもありがとうございました。親子共々強気で頑張ります。

その他の回答 (7)

• missa-n
回答No.7

私は32歳、父が完全に左利きで父方の親戚にはあまり言われた事もなかったのですが右利きの母方の親戚全員からは「ギッチョの子」と言われつづけてきました。 今でこそ左利きは個性と見なされるようになりましたがほんの昔は真っ当な人間扱いではありませんでした。 特に祖母はキツかった。(*T▽T*) 確かに日常生活は右利き用に作られていることが多いのですがさほど困った経験はありません。 字だけは習字を習い矯正しましたがそのハードルさえ越えればほとんどとやかく言われることはありません。 学校の先生は左利きを矯正すると吃音になる可能性をご存知ないのでしょうか?そのほうが不思議なんですが… お子さんはきちんと自分のことを言葉で説明するのは難しい年齢と思われますのでここは家庭の方針を直接先生にお話され、お互いの理解を深めたほうがいいと思います。

hanahann
質問者

お礼

私も子供の時に母の叔母にずいぶん言われました。「お前の親がだめなんだ」(左利きを放っておくから)なんて暴言まで。子供の頃のストレスが今の性格に影響を及ぼしているよも思います。今の子の方が生きやすいですよね。

• -kt
回答No.6

こんばんは。僕も小学1年生のとき書道を習いに行ったときなおされました。しかし、右で字がうまく書けずあきらめました。しかし、右で字を書くようになりましたが、今でもすごく汚い字です。 この間、教育実習に行き、「先生字が汚い」といわれましたが、左でも字を書いたら「すごい!!どっちでもかけるんだー」と言われ優越感でした。特技かな。 両方使えてよかった!!って思いました。でも、いま直すとボールを投げるのと取るのが一緒の手になってしまったり、少し厄介なときもあります。右手でしかできないけど、左手だったらもっとうまく物を作れるだろうとかも考えたりします。 子供さんのやりやすい方にしてあげたほうが良いのではないでしょうか!?ギッチョだから、いじめられることもないですし。そのほうが、もっともっと器用な「お手て」に育つと思います。 僕の体験じゃ、参考になるかわかりませんが参考になったらうれしいです。

hanahann
質問者

お礼

私も書道は初め違和感がありましたが一級までいけました。でも、小筆はどうしても右手では使えませんでした。字も中学のクラスに左利きの男子が四人もいて何かいやで右手で練習しました。私も両方使えるのが自慢です。やっぱり本人が変える意思がないのに周りがとやかく言うことではないですね。

回答No.5

こんにちは。私も左利きです。幼稚園の時字を書くと「鏡文字」になってしまったらしく、字書くのだけ右に直されました。あとはすべて左です。不自由はないとは言えませんが、今は左用の物もたくさん売っているし、右用の物も使えないわけではないので、無理矢理直す必要はないと思います。私の家は父も左利きなので暗黙の了解のようにご飯食べる時は二人並んで食べてます。会社に入った時、当たり前のように右で字を書いて左で消しゴムを持ち消していたら上司に「器用だなぁ(^^)」と言われました。左利きは「器用だ」と言われますが、私は不器用です(-_-;)

hanahann
質問者

お礼

私も鏡文字得意です。娘もで困っています。娘は自動改札でいつも左に入れそうになりいちいち注意しているんですよ。「器用だね」と言われると「右では書けませんからね。」と返してしまう大人気ない私です。

• tnt
回答No.4

おっしゃるとおりで、無理に直す必要は無いし できればやんわりと親が先生に伝えて上げた方が 良いかも知れません。 先生だって、判断を誤ることがあると思います。 さて、私の場合、たぶん、本当は左利きです。 ただ、右でいろいろやるのを当然だと 思って育ったため、いまは右利きとなっています。 でも、意外なところにその後遺症が出ていまして、 1)テーブル型テレビゲームをうまく操れない   手をクロスさせるときがあります 2)工作は大得意   左手で機械の奥のネジを廻すなんてのは   他人には真似できないらしいです。 3)ピアノがうまく弾けなかった   左手の方が先に動くので 4)キーボード(パソコン)は楽。   なぜか、ローマ字入力だと左側ばかり使うんですね。 というわけで、個人的には右利きになって結果 オーライでしたが、これは強制されたらつらいのでは 無いかと思います。

hanahann
質問者

お礼

後遺症の例を興味深く読みました。私は食事と書くのと消しゴム、歯ブラシ等が左で、主人は私と大体反対なんですよ。息子は右利きです。これは右でこれは左って人によって細かくて面白いですよね。

• 21311329
回答No.3

こんにちわ。2児の母です。 私も左利き、次女(4歳)も左利きです。 私は小さい頃に字を書くのとはさみは右に直されました。 昔はそうだったかもしれませんが、娘はそのままにしています。 実母は娘に対して右で書きなさいと言っていた時期もありましたが、今は無理に直すと言う事はしないんだ、って言い切りました。 幼稚園で絵を書くのも左、はさみも右利き用を左手で使ってます。 先生には左利きですという事は伝えていますが、特に他の子に迷惑になるような事はないようです。 幸いにも先生が「無理に直さないほうが・・・」と言って頂けだのでそのままなんです。 きっと右利きの人にしてみたら箸がぶつかるとかいろいろあるんでしょうね。 でも世の中いろんな子がいるでしょ。 その子の個性だとも思うんです。 あまりにも先生の態度がひどければ先生とお話したほうが良いと思いますよ。 感情的にはならずにね。

hanahann
質問者

お礼

感情的にならずに、と言われてびくっとしました。私の体験とからめて考えてしまうのでとても感情的になりそうです。ご忠告ありがとうございます。

• kaban_san
回答No.2

この場合は、教師にはっきり言った方がいいと思います。 私は右に矯正されていますが、旦那さんがおっしゃると おり、虐待でしたね。 本人には相当なストレスがかかっていると思います。 無理に右にする必要性は、ゼロですね。 いまどきは左用のグッズが揃っていますから、昔ほどの 不便はないはずです。 よかったことといえば、自動販売機ぐらいでしょうか。 いずれにしても、馬鹿ばかしい習慣です。

hanahann
質問者

お礼

これから担任が変わる度にこんなことがあったら、と思うと憂鬱でした。学校の先生の考えも知りたいので九月の個人面談の時にさらっと聞いてみようと思います。

• kazsan33
回答No.1

こんにちは~~わが愛娘も利き腕は左みたいです。私も妻も両家の両親も利き腕は右なのにホント不思議ですね だから両方の親から治した方が良いよと言われたんですが 友人の医師から無理に治すのは脳の発育に良くないと言われ自然に任せました。今では、文字や箸は右を使用していますが、ちからを出す時は左の方が出ると言ってボールを投げたりするのは左で投げてますよ。 幼稚園の先生が取った言動は私も変だと思う所がありますねぇ。一番大事な時期なのに・・・ご主人の気持ちが良くわかります

hanahann
質問者

お礼

確かに世の中は右利きの人に便利なので、直した方がいいよ、という意見にもうなずけますが本人が強制されていると感じることが問題ですよね。