• ベストアンサー

発掘が出来る場所について

子供が夏休みに縄文文化を研究することになりました。図書館やインターネットで調べるといっておりますが、出来れば遺跡発掘を経験させたいなと思っております。どなたか遺跡発掘を出来る場所を知っている方はいらっしゃいませんか。(子供は六年生です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.4

遺跡発掘で、関東近辺で、だれでもできるようなイベントは、なかなか、みつかりませんね。 遺跡発掘ではありませんが、体験もので関東近辺(?)では、この辺りでしょうか。 さらしなの里 古代体験パーク(長野県埴科郡) http://www.city.nagano.nagano.jp/ikka/e-seishonen/holiday9/taikensisetu.htm 福島県文化財センターまほろん http://www.mahoron.fks.ed.jp/ 山梨県立考古博物館 http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/kouko/kenshu_center.htm の、平成15年度「夏季こども学習会」参加募集(定員あり、2日間フル出席必要) http://www.yokogawa.co.jp/Measurement/Yamanashi/kouko/kenshu_center.htm 少し難しいかも知れませんが、遺跡見学会や遺跡発表会などに参加すると、雰囲気はわかります。あいにく7月8月にこれから関東である遺跡見学会の情報を私は知らないのですが、今週末に遺跡発表会が、千葉県佐倉市立中央公民館大ホールであります。 詳細は、下記URLで。 http://www.ops.dti.ne.jp/~shr/bbs/tn/tn.html

kanappicyan
質問者

お礼

詳しい情報をたくさん頂きまして恐縮致します。どれも縄文文化の様子が良く解り、特に遺跡見学会などの情報は子供よりも私のほうが興味深く、機会があれば是非参加したいと思います。貴重な時間を割いていただきありがとうございました。(石川の体験に参加したいと思っております。)

その他の回答 (3)

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

このHP見ました? http://www.ishikawa-maibun.or.jp/hyoushi.html ここで、親と子の発掘体験教室(8月)が募集中。 http://www.ishikawa-maibun.or.jp/maibun/ishikawa-maibun_2003.htm#oyako これ以外にも、縄文文化体験ができます。 http://www.ishikawa-maibun.or.jp/hiroba/hirobainfo_july.htm これ以外の、遺跡発掘ボランティアは、結構募集されてます(小学生も参加できるものもあります。)が、タイミングが合わないと、参加、難しいです。 遺跡発掘ではありませんが、恐竜発掘などは、小学生などの参加OKのとこ多いです。 体験参加者募集。 http://www.city.katsuyama.fukui.jp/osirase/hakkutu/kasekihakkutu.htm

kanappicyan
質問者

お礼

ありがとうございます!!すぐHP見ました。このような情報はあきらめてたのですが、イメージ通りの内容で感謝しております。ただ関東在住なのでもっと近くにこのような体験が出来る所があればもっと良いのですが。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.2

遺跡を発掘している場所を見て、こんな疑問を持ったことはありませんか? なんでこんな所を掘っているのだろうって? 遺跡の発掘には幾つかのパターンがあって、工事などしていて掘っていたら、遺跡が出てきたパターンと、畑などで土器が露出している場合等です。 あまり重要でない遺跡は掘り返すことも無いので、そのまま畑として使用されています。 道路などを造る場合、その場所に遺跡があるかどうかの判定として畑などに露出している土器の数などを発掘の目安にすることがあります。 遺跡等の出ている地図(郷土史や市史に出ている)を見て遺跡のある場所の近辺の畑を探してみて下さい。(遺跡の中は荒らしてはいけません) 意外と沢山見つかります。 化石であれば、教育委員会などに出土する場所を聞いてみて下さい。葉っぱなどが出る場所を教えてくれると思いますよ。 いずれにしても土地の所有者の許可を得て下さいね。

kanappicyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。我が家の周りの土地は住宅地になるたびに発掘調査をしております。以外に近くで実現できるかも知れないと言うことですね。化石の件も尋ねてみたいと思います。

回答No.1

市町村の歴史民族博物館や教育委員会などで発掘をしていますが、現実問題として、小学校6年生だと足手まといなだけですので、手伝わせてくれるかわかりません。 でも、体験などもしているかもしれないので、お近くの教育委員会に問い合わせてみたら王でしょうか?

kanappicyan
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。確かに何も知識の無い子供にそんな重要なことを手伝わせることは難しいですね。教育委員会のほうには問い合わせてはみたのですが、良い回答は得られませんでした。

関連するQ&A

  • 遺跡発掘について

    私は遺跡発掘に興味があります。一度は参加してみたいと思っていました。でも、遺跡発掘の募集は全然出ていません。どうしたら遺跡発掘に参加できるのですか。ボランティアやバイト、なんでもいいので参加したいです。知っている方がいるならぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 遺跡が発掘された土地の地代は上がる?下がる?

    近所で遺跡らしきものが発掘されました。 そこで疑問に思ったんですが、遺跡が発掘されたその土地の地代は上がるものなのか、 下がるものなのかということです。 どうなんでしょうか?経験のある方などのご意見を伺いたく思います。

  • 山中湖の近くで遺跡発掘など

    タイトルどおりなんですけど、山中湖の近くで遺跡発掘の出来る場所を知っていたら教えていただきたいのですが。遺跡発掘だけじゃなく、科学部で楽しめるようなものならなんでも教えてください。よろしくおねがいします。

  • 発掘をしているおばちゃん達

    私の住む地域は、掘れば何か出てくると言うような場所です。いつもどこかしらで遺跡の発掘調査が行われています。 この発掘調査でよく見かけるおばさん達は、おそらくパートだと思います。私もこの仕事をしたいと思っているのですが、市のHPを見ても、そのようなバイト募集やボランティア募集もありません。 発掘調査のバイトはどんな機関で募集されているのでしょうか。

  • 遺跡発掘関係の仕事に就くなら

    私は工場勤務の25歳です。 現在働いてる工場が今後数年で潰れる恐れがあり、早めに違う道を決めようと思っています。 親の仕事関係で工業高校卒業後、今の仕事に就きましたが…中学の頃からずっと気になってた「遺跡発掘」の仕事をこれからやっていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、遺跡発掘の仕事に就くなら・・・ ・大学で考古学を勉強したから職探しした方がいいのか ・発掘現場でアルバイト等をして経験を積んだほうがいいのか どちらが確実に就職できるでしょうか? どちらも今の世の中、私の年齢もありますし難しいとは思いますが… なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 『纏向遺跡』の発掘はなぜ進まないのでしょうか?『箸

    『纏向遺跡』の発掘はなぜ進まないのでしょうか?『箸墓古墳』を始めとして、邪馬台国の存在感や卑弥呼の足跡を追うに当たって調べなければならない必要不可欠な場所であることは明白ですが、これまでまだ全体の5パーセントしか発掘が出来ていない様です。いつ頃を目処に発掘するのか?何パーセントぐらいが発掘される見込みなのか?計画はどうなっているのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 宮跡などはどうして皆地中から発掘されるのか?

     こんばんは。  遺跡発掘ではいつも疑問に思うのですが、宮跡などはどうして地中から発掘されるのでしょうか。  例えば、斉明天皇の両槻宮と推測される遺跡。酒船石遺跡。その山の麓には亀形遺跡が見つかり、空前の話題となったものです。  他の宮跡も皆地中から発掘されています。  あまり詳しくないのですか、その宮を建てた天皇が崩御したときに、その宮をそのまま残すのではなく、何らかの意味があって地中に埋めたのではとも考えられますがどうでしょうか。  奈良、明日香の地では、どこを掘っても何かしら出てくるようだとも云われているほどで、興味ある地、また行きたいと思いますが、推論でも分かる方がいましたらご回答をお願い致します。

  • 遺跡発掘調査員の仕事

    現在31歳(女・独身)の会社員です。以前も仕事の悩みで何度かお世話になっております。 転職サイトで、埋蔵文化財調査員の正社員募集をしている企業を見つけました。考古学・発掘の膨大な知識が求められています。 大学で史学科に在籍していましたが、専攻は日本古代史でした。考古学の基礎知識に乏しい上、卒業して10年経過しております。 2001年4月から2004年3月まで4年間公的機関で臨時職員をしておりました。 仕事の内容は遺跡発掘の調査補助(図面作成・堆積土の観察)、遺物の整理作業(土器の図面作成と修復作業)でした。 報告書の執筆経験はありません。 もっと経験を積みたかったのですが、契約期間満了で退職せざるを得ませんでした。現在は全く異なる業種で働いております。不安材料が多く応募する資格は無いのですが、発掘の仕事が好きだったので考えてしまいます。やはり無謀でしょうか? よろしくお願いします。  

  • これは生の日本語ですか

    自然に思われますか。日本人が書いた文章ですか 「縄文時代へようこそ 三内丸山遺跡の発掘以降、日本では、かつてないほど古代史への注目度が高まっている。縄文時代の人々がこれまでの想像以上に豊かな文化を築いていたことが明らかになってきたからだ。縄文人が穴を掘って建物を建てたり墓を造ったりした跡、そこから出土した食べ物の残りかすや道具などからは、当時の人々の暮らしを想像することができる。」

  • 北海道北見市で葉の化石の発掘できる場所

    私が小学生のとき担任が連れて行ってくれたのですが、もう昔のことで忘れてしまいました。 北見市郊外で葉の化石を取りました。石をかなづちで割ると葉が出てきました。 今もそのような場所は残っているのでしょうか? 詳しい場所を知りたいです。 子供の夏休みの自由研究にと考えています。 よろしくお願いします。