• ベストアンサー

遺跡発掘関係の仕事に就くなら

私は工場勤務の25歳です。 現在働いてる工場が今後数年で潰れる恐れがあり、早めに違う道を決めようと思っています。 親の仕事関係で工業高校卒業後、今の仕事に就きましたが…中学の頃からずっと気になってた「遺跡発掘」の仕事をこれからやっていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、遺跡発掘の仕事に就くなら・・・ ・大学で考古学を勉強したから職探しした方がいいのか ・発掘現場でアルバイト等をして経験を積んだほうがいいのか どちらが確実に就職できるでしょうか? どちらも今の世の中、私の年齢もありますし難しいとは思いますが… なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在、開発に先立つ発掘調査を行うための「発掘会社」は多数ありますし、そこで「正規職員」も雇用されています。また、公益社団法人日本文化財保護協会では「発掘員」の資格を付与しています。 http://www.n-bunkazaihogo.jp/ しかし、この業界も景気に左右されやすく、倒産する発掘会社も出ていますし、日本の人口が減少していくという状況では開発に先立つ発掘調査も減少していくことも予想されます。 発掘調査を仕事にしたいというのであればともかく将来性を考えるならあまりお勧めはしません。

その他の回答 (1)

  • macbain
  • ベストアンサー率37% (147/391)
回答No.1

 発掘だけをする発掘作業専門の正社員・正規職員というものはありません。アルバイトであればどんなに経験を積もうがアルバイトです。経験をもとに就職する先というのはありません。発掘作業員として生計を立てるのは無理だと思います。  職業として遺跡発掘にかかわるには大学で考古学を専攻して学者や公務員になるのが一般的です。という職種でご理解いただけるかと思いますが、こうした職業につけば発掘だけやっていればいいわけではありません。基本的には研究者です。遺跡発掘はあくまで歴史研究の手段であって、それのみで職業として成り立っているわけではありません。  さらに、考古学を専攻して大学を卒業すればそのような就職口がたくさんあるというようなものではありません。はっきり言って超がつく狭き門です。考古学を専攻しても、中学高校の社会の教員になったり考古学と全く無関係の民間会社に就職する人のほうが圧倒的に多いと思います。  考古学に興味をお持ちなのはとても素晴らしいと思いますが、生計を立てる職業は別にお持ちになって、あくまで趣味として考古学にかかわられたほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 遺跡発掘調査員の仕事

    現在31歳(女・独身)の会社員です。以前も仕事の悩みで何度かお世話になっております。 転職サイトで、埋蔵文化財調査員の正社員募集をしている企業を見つけました。考古学・発掘の膨大な知識が求められています。 大学で史学科に在籍していましたが、専攻は日本古代史でした。考古学の基礎知識に乏しい上、卒業して10年経過しております。 2001年4月から2004年3月まで4年間公的機関で臨時職員をしておりました。 仕事の内容は遺跡発掘の調査補助(図面作成・堆積土の観察)、遺物の整理作業(土器の図面作成と修復作業)でした。 報告書の執筆経験はありません。 もっと経験を積みたかったのですが、契約期間満了で退職せざるを得ませんでした。現在は全く異なる業種で働いております。不安材料が多く応募する資格は無いのですが、発掘の仕事が好きだったので考えてしまいます。やはり無謀でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 古墳の発掘作業に参加するには

     吉野ヶ里遺跡や三内丸山遺跡などのような大型古墳以外にも、ときどき小規模な古墳や遺跡が発見されたという記事が新聞に載ることがありますが、個人的に考古学を勉強していることもあり、一度発掘作業に参加してみたいと思っています。  聞くところによると、ほとんどが地元の主婦がアルバイトでやっているそうですが、そうした募集はどこでやっているのでしょうか。  勉強のために参加するので、無報酬でもボランティアでもかまわないのですが、こうした考古学上の活動に参加する手段を教えていただきたいと思います。

  • 発掘のアルバイトを探しています。

    今大学で考古学を専攻しています。ぜひ実際に発掘作業をしてみたいのですが、なかなか一般のアルバイトの雑誌から見つけることができません。探す方法を知っていらっしゃる方はぜひぜひ教えてください!

  • 土地を購入して、発掘調査をする場合

    友人から聞いた話ですが。 土地を購入して、その土地に遺跡やその他考古学的に価値のあるものが埋まっていた場合です。 当然それを調査、発掘することになるのですが、 その調査発掘にかかる費用は全額、土地の所有者が負担して(アルバイト等の人件費も含める)、 そこで出土したものは価値に関係なく国のものになり、持っていかれるそうです。 これが本当なら、もともと調査なんてやる気も起きなくなるよな、 とか話してたんですが… これは本当のところ、どういうふうになっているのでしょうか。 出土したものが国のものになるのは仕方ないにしても、 費用が全額負担というのはにわかに信じがたいです。

  • 発掘調査作業員のアルバイトについて

    私は、近畿圏の大学一回生です。考古学を専攻しようと思っています。そこで、夏休み(主に九月)に、発掘調査作業員のアルバイトをしようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。かつてそのようなアルバイトをされていた方、または現在されている方にお尋ねしたいのですが、どのようにしてそのバイトを見つけましたか。よろしくお願いします。

  • 遺跡の発掘作業員

    公的機関の臨時職員をしている者です。職務は遺跡の発掘作業員で、4年間勤めています。 現在転職を考えています。 この仕事は多分にもれず、体力と気力が勝負です。真夏の炎天下でスコップで地面を掘ったり、時には大きい岩や切り株と格闘します。 出土した土器・石器は研究資料として活用されるので、破片同士を組み合わせて可能な限り再現します。その後、図面を作成します。土器・石器のあらゆる情報を書きます。 ある人には「毎日が楽しそう」、仕事の内容を知っている人には「細かい仕事なのに飽きないの?」と言われます。 直属の上司は「この仕事には向き不向きがある」と言います。細かい作業がかなり多いからです。(過去に数日で退職した方が数名いらっしゃいます。)  私は大変恥ずかしいことですが、正社員として働いたことがありません。パートや臨時職員のみです。 ですから、自分の職歴に自信がありません。自分は正社員へ応募する資格が無いとさえ思います。しかし年齢のことを考えると、今動かなければあとが無い状況にあります。  私の現在の仕事は就職活動において、どのように評価されるものでしょうか?職歴になるでしょうか?それとも趣味程度にしていたものと判断されるでしょうか?  

  • 世紀の大発見?山奥で遺跡なるものを発見しました。

    源頼朝の所縁の地?で遺跡の一部みたいなのを発見しました。 山奥の林道から逸れて道なき道を進んだ10キロ地点の超山奥で、です。 周囲は半径50キロは人の子一人住んでいないエリアです。 これは、然るべきところに連絡して調査を依頼すべきでしょうか? 考古学に精通していらっしゃる方、ご意見をお聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ヘルニアで仕事

    椎間板ヘルニアと診断された方、現在どのような仕事をされてますか? 自分は今、職探し中なのですが、腰の痛みを考えるとどのような仕事にしようか悩んでいます。 今までは主に工場などでの立ち仕事でした。 長時間の座り仕事や、重いものを持ったりすることは 不可能です。 なにかよいアドバイスがあれば お願いいたします。

  • このようなご時世に仕事を選り好みしようとする息子について

    現在、アルバイトをしている息子が、正社員を目指して職探しをしているのですが、親としてはその姿を正直苦々しく思っております。 このような世の中ですし、アルバイトとはいえ職があるだけでもありがたい話ではないか、例え社員でなくても、今働かせていただいている職場で定年まで勤め上げるようでなくてどうするのだと、息子にもそれを言って聞かせ、いい歳してアルバイトでは嫌などと選り好みするようなことはするな、今の職場に対し義理を欠くような行為はやめるのだと説き伏せようとしたのですが、 息子は「自分にアルバイトのままずっと働けというのか」と、親に対し反抗し、まるで言うことを聞かないのです。 それどころか、仕事があれば家を出て一人暮らししてでも働くつもりでいるようなのですが、私としては到底容認することは出来ません。 息子は長男ですし、今のまま自宅から仕事に通い、いずれは結婚もし、内孫の顔も見せてもらいたいのです。 それに家から仕事に通う限り、寝食の用意をしてやることも出来ますし、毎日仕事に通う姿を見ることが出来ればそれだけでも安心できます。アルバイトでも仕方が無いではありませんか。私は息子のことが心配だからこそ、このように言っているのです。 無駄な仕事探しなどせず、いい加減親を安心させてもらいたいのです。その為にも何とか息子を説き伏せたい。どうすればよいでしょうか。

  • イタリアの考古学

    教えてください。 私はイタリアの歴史・遺跡に大変興味があり、将来イタリア、もしくはヨーロッパでの発掘作業に携わりたいと考えています。 その為に、考古学についての知識を身につけたいと思い、現在イタリアに居住して来年からイタリアの大学で考古学を学ぼうと考えております。 1番の希望は発掘作業に携わりたいということなので、そのために、どういった方法が1番よいのか、大学を選ぶ際のアドバイス、もしイタリアでの発掘作業に携わった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらその体験談など、そして、現在まったくといっていいほど、考古学についての知識がないので何か参考になるような書籍・ホームページ等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも構わないです。教えてください。よろしくお願いします。