• 締切済み

発掘のアルバイトを探しています。

今大学で考古学を専攻しています。ぜひ実際に発掘作業をしてみたいのですが、なかなか一般のアルバイトの雑誌から見つけることができません。探す方法を知っていらっしゃる方はぜひぜひ教えてください!

  • toto1
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

  • baku019
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

今は年度末で時期が悪いかと思われます。 4月以降に、お近くの都道府県レベルの埋文センター、研究所や各地方自治体に直接問い合わせてみたらどうでしょうか? ただ、必ず募集しているわけではなく、時間と手間がかかるかと思われます。 以前自分が問い合わせた際には3件目でうまくいきましたが、時期が夏休み前とシーズンだった点など運が良かったのかと思われます。 他には、学部生でしたら、大学の先生に紹介してもらうというのが一番楽な方法かと思われますよ。 発掘調査のアルバイトは主に3つの職種に分かれます。 1.補助員:遺跡・遺構・遺物出土状況など平面・断面などの記録 2.整理員:事務所などで、出土遺物の洗い、注記(ネーミング)、接合や遺物の実測などです。 3.作業員:現場で遺跡を掘ったり、遺構検出のためのガリかけ(精査)などを行います。最も体力が必要とされます。 もし、希望する地域など教えて頂けるなら、もう少し具体的なバイト先候補を提示できるかもしれません。

  • work1551
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

質問投稿日も見ずに送ってしまいました。 失礼しました、OKWaveさん 何時までも掲載しないで下さい。 すみません

  • work1551
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

発掘調査のアルバイト お探しのようですが 地域はどちらですか ? まず、自治体の教育委員会・文化財係りへ問い合わせしてみて下さい。 地域・県内で発掘しているようなところを教えてくれると思います。 考古学選考していれば、先生に相談すると、卒業生で調査員をしている人を教えてくれませんか ? 当社のように民間で発掘調査をしている会社もありますが、まず教育委員会で聞くのが一番早い方法だと思います。

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~work/
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)
回答No.7

 アルバイト雑誌はどちらかというと「作業員」を募集していることが多いです。 専攻生であるなら「調査補助員」を目指して欲しいところ。  アルバイト雑誌でみるなら団体名をきちんと確認して、埋文センターなりのきちんとした機関にはりましょう。  てっとり早いのは教育委員会に電話をしてしまうことです。文化財保護課ですね。どこか空きがあるなら紹介してもらえます。  あと、大学生なら研究室の掲示などに募集が貼ってあるかもしれませんし、教授の口利きもありますよ。何年生の方か分かりませんが、友人、先輩の紹介もよくあります。私も経験ありますが、ただ同じ大学だというだけで、「○○大学のものなんですが、先輩ですよね?空きがあったら紹介してほしいんですが・・」と電話して来る者もいます。「すごい度胸だなあ」と思いつつも、別に不快な思いはせずに対応しています。  直接現場や埋文センターに電話してくる例もあります。これは確率低いですが。    どんな方法を取るにしても、自分のやりたい遺跡、時代ができるとは決して思わないほうがいいですよ。頑張ってください。

  • vaiosan
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.6

どうも初めまして^^ 私もtoto1さんと同じく発掘のアルバイトを探しているものです。 a-kumaが示してくださったページには先日伺ったばかりなのですが、 かなり親切に色々指摘してくださいました(早くて、優しい(笑)。 私も大学で考古学の範疇を専攻していますが、 まだ学年的に専門的な部分を学ぶに至っておりません。 教授に「発掘のバイト」のことを聞きましたが、 「勉強会(単位外)で測量の勉強も始めるから、そこで勉強して機器の扱いを覚えないと実際の作業は難しいよ。」とのことでした。 結局、考古学のバイト(勉強第一+バイト)をしても一般の作業員として扱われるわけですので、発掘全体の流れを認識することはできても、細かな作業を覚えるのには適さないかもしれません。 うちの大学は何箇所かで発掘作業をしておりますが、そこは余計技術が必要でして上の学年の人が行っておられるようです。 で、時間・日程の問題ですが、やはり長期休暇だけのバイトと考えたほうがいいみたいです。ちょっと勉強との両立は無理だと思いますし、そこまでやる意義はないと思いますです。  といいつつ、とりあえず今年の夏は発掘バイトしようと思っています。 参考にはならないと思いますが、がんばりましょ~!!(by京都人)

  • akasat
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

私の住んでいる地域では「学生相談所」というところに求人が来ていました。 また「ハローワーク」とか「シルバー人材センター」に求人表がきていたこともあるとききます。でも他の人が行っているように、先生に相談するとか、自分で直接市町村の教育委員会などに問い合わせてみるとかがいいと思います。

toto1
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • BB2000
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

遺跡発掘のアルバイトをご希望とのことですが、大別すると2つに分けられると思います。 一つ目は発掘調査の作業を請け負っている民間業者・民間発掘会社でバイトする形。これは関東などに多いと思いますが、探すのが大変かも。 あと一つは、国・都道府県・市町村の教育委員会や調査機関(文化財センターなど)のバイトとして雇用される形(もう一つ、大学の学術調査に参加する手もありますが、なかなか少ないのと「アルバイト」にはならないので…)。私はこちらをお勧めします。 もっとも確実なのは、行政関連各機関をWebや電話帳などで調べ、手当たり次第に電話することだと思います。市役所ならば教育委員会に所管課があるだろうし、県庁などでも代表電話の交換手サンに「遺跡の発掘の件で」と言えば、担当課につないでもらえるでしょう。 ただし、バブル期ならばまだしも、今は求人もかなり少なくなっていると思います。一度断られても、秋頃からは調査も増えるでしょうから、丹念に繰り返し電話をかけていけば、必ず見つかると思います。(雪国は夏季に調査が多いので、地域によって調査の多い時季の傾向は違います!) なお、専攻生サンならば、大学の先生方にご紹介いただくのも良いかもしれません。先生方は、各地の教委などにかなりの人脈をお持ちだと思いますので。 参考になりますでしょうか?

toto1
質問者

お礼

実はいくつかある自治体にお電話して尋ねたのですが、今は民間の業者さんに委託しているのでこちらでは無理とか、あるところでは週4回ぐらいでないとちょっと厳しい(二部の学生が多いらしい)といずれも断られてしまいました。大学のほうもあるので条件(週二回ぐらい)がちょっと厳しいかも知れません。なかなかうまくいかないものですね。もうちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.3

京都や奈良でしたら、土木工事をする前に、遺跡地図で昔何かがあったとされる場所は発掘調査が義務づけられていますので、ほとんど常に有ります。最近は不景気ですのでどうだかわかりませんが。 また、実際には土建業の業者が埋蔵文化財研究所から請け負って人夫を出していますので、そういう業種で探せば有ります。 ですからされたいのでしたら、夏休みとかに京都に出てきて、住み込みで雇ってもらうことになります。 (でも、理由は書けませんが、あまりお勧めできません。2の方が答えられたやり方が無難です。) また、京都の場合、実際の作業は一般にイメージされているちまちました掘りかたでなく、かなり思い切った感じでざくざく掘りますので、ほとんど土木作業です。ですからあまり学問的には役に立たないような・・・。

toto1
質問者

お礼

夏休みを利用してぜひ京都や奈良でやってみたいと考えたこともありますが、諸事情からちょっと無理そうです…(残念) どうもありがとうございます。

noname#118466
noname#118466
回答No.2

私は考古学徒ではないので、ずばりの回答はできませんが、ヒントと小言なら・・ 1)専攻生なら先ず教授に相談すべきです。自ら発掘している大学もあるくらいですから。(学校経由は無給?) 2)これまで発掘現場を何箇所訪ねましたか。アルバイトの希望を伝えたことがありますか。日本中で大小数百箇所の発掘が行われている筈ですが。 3)各県の博物館で尋ねる。 4)日本考古学協会で調べる(URL添付) 5)発掘のニュースは常時新聞やテレビで報道されています。いち早く駆けつけ(あるいは電話して)アルバイトの可能性を探るべき。 6)日本がダメなら海外で。   ニューメキシコ大学、アリゾナ大学などの文化人類学部や考古学部ではいつも  ボランティアを募集しているようです。(無給はダメ?) 専攻生は一般の人(このサイト)に尋ねる前に、足を棒にして自ら見つける努力をすべきでしょう。考古学は現場主義だと思いますが。

参考URL:
www.ops.dti.ne.jp/~shr/dtct/mt/19990522.html
toto1
質問者

お礼

細かいご指摘ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

Webで探してみると、いろいろ手掛かりがありますよ。どこにお住まい なのかが分からないので、探した範囲で。 まずは、参考URLのひとつめ。「発掘アルバイトへの道」というページです。 そのまま参考になると思います。 そこに記述のある「埋蔵文化財センター」の公式サイトが参考URLの ふたつめ。 また、それらとは別に「募集します」とあるページも幾つかあったので、 それを以下に書いておきます。 http://www.konanmachi-stm.ed.jp/kyoui/kuraemon1/boshuuannai.htm http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-kiyosi/tan9.html 最後に、これらの情報は google(*) で「発掘 アルバイト 募集 遺跡」を キーワードに検索した結果です。これだけで 158 件ひっかかっている ので、キーワードをちょっと変えるとかすると、また、別の情報も あるかも。   (*) http://www.google.com/intl/ja/ ちなみに、私は東京都日野市在住なのですが、新聞の多摩地区版や日野市の 公報だったかで、発掘アルバイトの募集を見た記憶があります。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Poplar/5236/touroku.html,http://www.tef.or.jp/maibun/index.html
toto1
質問者

お礼

ホームページの紹介ありがとうございます。いい参考になりました。

関連するQ&A

  • 発掘調査作業員のアルバイトについて

    私は、近畿圏の大学一回生です。考古学を専攻しようと思っています。そこで、夏休み(主に九月)に、発掘調査作業員のアルバイトをしようと、いろいろ探してみたのですが、なかなか見つかりません。かつてそのようなアルバイトをされていた方、または現在されている方にお尋ねしたいのですが、どのようにしてそのバイトを見つけましたか。よろしくお願いします。

  • 遺跡発掘調査員の仕事

    現在31歳(女・独身)の会社員です。以前も仕事の悩みで何度かお世話になっております。 転職サイトで、埋蔵文化財調査員の正社員募集をしている企業を見つけました。考古学・発掘の膨大な知識が求められています。 大学で史学科に在籍していましたが、専攻は日本古代史でした。考古学の基礎知識に乏しい上、卒業して10年経過しております。 2001年4月から2004年3月まで4年間公的機関で臨時職員をしておりました。 仕事の内容は遺跡発掘の調査補助(図面作成・堆積土の観察)、遺物の整理作業(土器の図面作成と修復作業)でした。 報告書の執筆経験はありません。 もっと経験を積みたかったのですが、契約期間満了で退職せざるを得ませんでした。現在は全く異なる業種で働いております。不安材料が多く応募する資格は無いのですが、発掘の仕事が好きだったので考えてしまいます。やはり無謀でしょうか? よろしくお願いします。  

  • 遺跡発掘関係の仕事に就くなら

    私は工場勤務の25歳です。 現在働いてる工場が今後数年で潰れる恐れがあり、早めに違う道を決めようと思っています。 親の仕事関係で工業高校卒業後、今の仕事に就きましたが…中学の頃からずっと気になってた「遺跡発掘」の仕事をこれからやっていきたいと思っています。 そこで質問なのですが、遺跡発掘の仕事に就くなら・・・ ・大学で考古学を勉強したから職探しした方がいいのか ・発掘現場でアルバイト等をして経験を積んだほうがいいのか どちらが確実に就職できるでしょうか? どちらも今の世の中、私の年齢もありますし難しいとは思いますが… なんでもいいのでご意見を聞かせてください。

  • 古墳の発掘作業に参加するには

     吉野ヶ里遺跡や三内丸山遺跡などのような大型古墳以外にも、ときどき小規模な古墳や遺跡が発見されたという記事が新聞に載ることがありますが、個人的に考古学を勉強していることもあり、一度発掘作業に参加してみたいと思っています。  聞くところによると、ほとんどが地元の主婦がアルバイトでやっているそうですが、そうした募集はどこでやっているのでしょうか。  勉強のために参加するので、無報酬でもボランティアでもかまわないのですが、こうした考古学上の活動に参加する手段を教えていただきたいと思います。

  • イタリアの考古学

    教えてください。 私はイタリアの歴史・遺跡に大変興味があり、将来イタリア、もしくはヨーロッパでの発掘作業に携わりたいと考えています。 その為に、考古学についての知識を身につけたいと思い、現在イタリアに居住して来年からイタリアの大学で考古学を学ぼうと考えております。 1番の希望は発掘作業に携わりたいということなので、そのために、どういった方法が1番よいのか、大学を選ぶ際のアドバイス、もしイタリアでの発掘作業に携わった経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらその体験談など、そして、現在まったくといっていいほど、考古学についての知識がないので何か参考になるような書籍・ホームページ等ご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さな情報でも構わないです。教えてください。よろしくお願いします。

  • 発掘作業のお茶出し

    新築で工務店の方にお茶を出しています。今日から土器の発掘作業が1週間はじまりました。市役所とアルバイトの方ですが、出す必要はありますか?

  • エジプト考古学と考古学者について

    エジプト考古学に興味があります。大学で考古学を学ぼうか迷っています。そこでいくつか質問なのですが、 1、早稲田大学では、実際にエジプトで発掘調査にかかわる様な事ことができるとgooの質問に書いてあったのですが本当なのでしょうか?また本当だとしたらどのようにすれば行けるのでしょうか? 2、実際に大学ではエジプトの考古学はどのようなことを教えているのでしょうか? 3、海外(たとえばイギリスなど)の大学に留学することはどのようなメリットがあるのでしょうか? 4、将来的にエジプトなど、現地で発掘にかかわることができるようになったり、学者になるのは実際どうすればいいのでしょうか。それはたとえば、早稲田大学→大学院絵と進み、さらに海外の大学に留学するなどしてもほとんど不可能なことなのでしょうか? いくつもあってすみません・・・ どれか一つでも、どんなことでもいいので教えていただければ助かります! 

  • 土地を購入して、発掘調査をする場合

    友人から聞いた話ですが。 土地を購入して、その土地に遺跡やその他考古学的に価値のあるものが埋まっていた場合です。 当然それを調査、発掘することになるのですが、 その調査発掘にかかる費用は全額、土地の所有者が負担して(アルバイト等の人件費も含める)、 そこで出土したものは価値に関係なく国のものになり、持っていかれるそうです。 これが本当なら、もともと調査なんてやる気も起きなくなるよな、 とか話してたんですが… これは本当のところ、どういうふうになっているのでしょうか。 出土したものが国のものになるのは仕方ないにしても、 費用が全額負担というのはにわかに信じがたいです。

  • 好きな学部、将来性がある学部・・どちらにするか

    高2男です。 大学は商、経営学部に進もうと思ってました。 しかし、ある先生に「将来の職業を今決めるなんて無理。大学では学びたいことを学んで、それから職業を考えればいい。」と言われました。 僕が商学部に進みたいと思っていたのは、物の流通に興味があったのと、とりあえず何か職業として使える資格を取った方がいいと思ったからです。 でもその先生の話を聞いてから自分の好きなことやりたいことをまた考えるようになりました。 そこで小学生のころから興味があった考古学もいいかなと思うようになりました。発掘作業などもおもしろそうです。 しかし、史学系に行っても一般企業に就くのはわずかだと聞きました。 実際、サラリーマンにはなりたくないのでそれはいいのですが、では他にどんな就職先があるんでしょうか? 職業は大学で考えればいい。と先生にも言われたんですが、やはり気になります。 発掘作業などをする仕事に就くことは難しいのでしょうか? またそのような仕事はあまりないのでしょうか・・?

  • 考古学

    僕は福岡県在住の考古学に興味がある中学一年生です。そこで、幾つか質問があります。 1.福岡県で今でも発掘作業が行われているところを教えて下さい! 2.福岡県で考古学が学べる大学はどこですか? 3.考古学でもたくさん種類があると思いますが、1番簡単な考古学と1番難しい考古学を教えて下さい!(エジプトの考古学みたいなことです) 4.考古学者の良いこと、悪いことは何ですか? よろしくお願いします!