• 締切済み

漢方薬の食べあわせについて

 漢方薬を飲むにあたって、どのような飲食物が好ましくないのか、そういった内容の書かれている文献をご存知でしたら教えていただきたいです。  漢方薬の種類に関してはどんなものでも良いです。 好ましくない飲食物に関しては例えば、アルコールや、グレープフルーツジュースなどです。  なかなか該当文献が探し出せないので、よろしくお願いします。キーワードだけでもかまいません。  私が検索したキーワードは、漢方薬、生薬、相互作用、食べ物、飲み物、グレープフルーツジュース、アルコールです。

  • yuw
  • お礼率79% (53/67)

みんなの回答

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.2

ここなど参考になりますでしょうか。「生薬 禁忌」で検索してみました。 何の薬でもアルコールとは飲み合わせない方がいいでしょう。 なお、私が検索した結果は「他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識」 にすぎませんので、詳しいことは医師・薬剤師とよくご相談になってください。

参考URL:
http://www.1kampo.com/Q17.html
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

漢方の原典である「傷寒論」の桂枝湯の項目には、すでに「禁生冷、粘滑、肉麺、五辛、酒酪、臭悪等物」として、「冷たいもの、肉、チーズ」などを食べてはいけないと書かれています。 江戸時代の医学者和田東郭の「導水瑣言」などの本にも食べ物についても書かれていますが、体系づけられて書かれたものはありません。 漢方というより、中医学のなかで、食物の陰陽などを研究している本がでています。 http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol09_20000715/judy/judy.html

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/saiun/shiryo/koza2.htm

関連するQ&A

  • 漢方薬の飲み方

    こんにちは。 漢方薬を病院で処方して頂いて飲んでいるのですが、粉薬が苦手なことと、漢方薬の苦さに毎回苦労しています。私が処方して頂いている漢方薬は「当帰シャク薬散」「柴胡清肝湯」とういうものです。 通常の粉薬のように水で飲むこととお湯に溶いて飲むことにはチャレンジしたのですが、他によい方法があったらぜひ教えてください。 また、グレープフルーツジュースや、麦茶に混ぜて飲んではいけないのでしょうか? 味のついている飲み物に溶いて飲むなら何とかなりそうなのですが、、、。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、この漢方薬の錠剤の処方をお願いしたのですが無理ということでした。

  • カルシウム拮抗剤とグレープフルーツ

    カルシウム拮抗剤とグレープフルーツジュースの相互作用で ジュースではなく果実の1/4位なら食べても良いでしょうか

  • お酒は飲めないけど養命酒を飲みたい!

    冷え性に良いと、人に勧められて養命酒を買ったのですが、 アルコール度数14%・・ お酒があまり飲めない体質なのですが、ちょっとぐらいなら と 1回分の20mlを飲んでみたら、しばらくしたら心臓がバクバク・・(TT) とても飲み続けられそうもありません。 でも、いろんな漢方の生薬が抽出されており、体に良さそう・・ 生薬入りのアルコールで、血行をよくする飲物なのでしょうが 飲む分を煮沸したりして、アルコールを飛ばし あるていど生薬の成分は残るものでしょうか? そこまでして飲みたいか?と思われそうですが 皆さんのご意見をお待ちしております(^-^)

  • 漢方薬についてお伺いします。

    鎮痛剤など対処療法として薬に頼りきりだと、自然治癒力が低下するという話を耳にしたことがあります。 漢方薬は効き目も穏やかで、自然の生薬だし、自然治癒力を高める、と言われていますが、でも漢方薬も薬理作用がある以上、当然体や脳に与える影響はあるわけですよね。例えば、中枢神経を抑制する作用などがあると思うのです。 漢方薬は「証」というものがあって、体全体のバランスを取るために一定期間飲み続けるというのは理解できます。ただ、新薬ほどは症状に対しての狙いはピンポイントではないけれど、でも漢方薬も今出ている症状に対して処方しているわけですし、「自然治癒力を高める」ということに関してなんとなく疑問を感じています。結局は薬の力で何かを抑えたり、動かしたりしてることに変わりはないのでは…?と感じてしまいます。(でもそれを言ったら普段食べている食べ物でも同じことが言えるかもしれませんが…) 私は漢方薬については素人で、漢方薬を否定するつもりはありません。私自身、これまで漢方薬を飲んできました。 そして今、お世話になっている治療家の方は漢方薬を否定派で、絶対に飲まなくてはいけない命に関わる薬以外は飲まないように指導されています。 出来れば素人の方の想像や推測ではなく、専門家にお話を伺いたいのですが、漢方薬を取り扱ってる方に直接この質問するときっと否定されるんじゃないかなと思って(正直、聞きづらいです)、広く意見を聞けたらと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ピル服用期間の食べ合わせについて

    子宮内膜症の為、経口避妊薬(トリキュラー21)を服用しはじめて12日目、特に困るような副作用も出ていません。 これからしばらくは服用していく事になりそうなのですが、ある経口避妊薬についてのサイトで「グレープフルーツを一緒に摂ってはいけない」という書き込みを見つけ気になりました。 そこで教えて頂きたいのですが・・・・ 1.経口避妊薬の服用中避けた方がよい食べ物・飲み物があれば教えてください。 2.大豆には女性ホルモンに似た働きのある栄養成分がありますが、経口避妊薬の副作用である乳がんや血栓の発症率とは関係ないでしょうか? 1.2.どちらかだけでも構いませんので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • カフェイン・利尿作用がない飲み物って?

    トイレに近い! 寝つきが悪い! そんな私は最近、水分補給には「水」を飲むようにしてます。 牛乳を温めて1日2回ほど飲みます。落ち着きます。 だい大好きなドリンクがあります。 リンゴジュース(濃縮果汁)です! アクエリアスです! たまには大好きな飲み物を飲みたいのですが カフェインや利尿作用が気になり飲めないのです。 そこで質問です。 ●リンゴジュース、アクエリアスにはカフェイン や利尿作用があるのでしょうか? ●カフェインが入っている飲み物を教えてください ●カフェインが入ってない飲み物を教えてください ●利尿作用がある飲み物を教えてください ●利尿作用がない飲み物を教えてください ●寝つきが悪い人にグレープフルーツ、スウィーティーは お勧めしないといわれてますが眠りを妨げるであろう果物や 食べ物を教えてください。 ●眠りを導くための効果的な食べ物を教えてください。 以前、番組で取り上げていた「レタス」ですが番組が レタスは眠りに効くという実験を工作していたようですね。 よろしくお願いします。

  • グレープフルーツジュースと薬について

    降圧剤で、グレープフルーツジュースと一緒に飲むと効果が強まり副作用が出やすくなる種類のものについての質問させてください。ジュースだけではなく、果物自体も良くないのでしょうか?また、グレープフルーツジュースの中のどの成分が代謝酵素を阻害するのか詳しい方がいましたらご教授ください。

  • 精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、

    精神科や心療内科で漢方薬処方の方は、自分で処方を言いましたか、 それとも病院や医師から薦められましたか? 教えてください! 今まで色々あり精神科に行っていましたが、薬の安定剤のみを服用。 効果はあっても副作用があったり、体の疲れに効くわけでもなくいいのないかと ずっと思っていたら、家族の勤務先で漢方を多く飲んでる老人の話題があり、 私も処方してもらいました! ただ精神科などで何年も通って、別々の病院だったり医師だったり、 一度も薦められたことはなく、知っていたけども。。。 疲労などには種類も多く、効果も持続するので、「もっと早く知っていたらな、 副作用も少ないし」といつも思います。 (ストレスよりも疲労感がすごかったので) そういったものでしょうか? もう少し親切であってほしいですが、製薬会社関連でなんかあるんでしょうか。 飲んでてお勧めのものありますか? 私の場合は今2種類を、1日1回か、2日に1回の頻度で飲んでいます。 正直こういったの飲むともうあの白い錠剤は体に悪いし、飲めないです。 それに、漢方は生薬なので、回復も早いと思います。 回答よろしくお願いします。(^^)

  • 最高においしいと思うお酒を教えてください

    最高においしいと思うナンバーワンのお酒を教えてください。 38歳の男性ですが、お酒を飲む習慣がなく、お酒を一切飲みません。 楽しそうにお酒を嗜む方から「お酒を飲まないなんて人生を損している」とよく指摘されます。 アルコールにとくにアレルギーがあるとか、酒癖が悪いとかはないと思うので、何かこれぞというお酒を探して試してみようと思っています。 そこで、回答者様が一番美味しいと思っておられるお酒を教えてください。 どんな種類のお酒でも、価格が高くても安くてもかまいません。海外産品でもコンビニで買えるものでも有名無名問いません。詳しい薀蓄や入手先についても教えていただければうれしいです。 飲み物は、スイカジュース、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、ピルクルなどは好きです。食べ物は、ラーメンや中華料理、豚バラ肉など脂っこいもの、シュークリームやケーキ、どら焼きなど甘いものも好きです。 皆さまの熱いご意見やおすすめをお待ちしております。 何とぞよろしくお願いします。

  • 食品と薬の相互作用

    今、食品(飲み物)と薬物との相互作用について調べています。 種々あることはわかったのですが… どうも、飲み合わせの注意ばかりで、 グラフ等の説明付きの文献が見当たりません。 ご存知の方はご協力のほど、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう