• 締切済み

漢方薬の食べあわせについて

漢方薬を飲むにあたって、どのような飲食物が好ましくないのか、そういった内容の書かれている文献をご存知でしたら教えていただきたいです。  漢方薬の種類に関してはどんなものでも良いです。 好ましくない飲食物に関しては例えば、アルコールや、グレープフルーツジュースなどです。  なかなか該当文献が探し出せないので、よろしくお願いします。キーワードだけでもかまいません。  私が検索したキーワードは、漢方薬、生薬、相互作用、食べ物、飲み物、グレープフルーツジュース、アルコールです。

• yuw
  • お礼率79% (53/67)

みんなの回答

• nightowl
回答No.2

ここなど参考になりますでしょうか。「生薬 禁忌」で検索してみました。 何の薬でもアルコールとは飲み合わせない方がいいでしょう。 なお、私が検索した結果は「他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識」 にすぎませんので、詳しいことは医師・薬剤師とよくご相談になってください。

参考URL:
http://www.1kampo.com/Q17.html
  • jun95
回答No.1

漢方の原典である「傷寒論」の桂枝湯の項目には、すでに「禁生冷、粘滑、肉麺、五辛、酒酪、臭悪等物」として、「冷たいもの、肉、チーズ」などを食べてはいけないと書かれています。 江戸時代の医学者和田東郭の「導水瑣言」などの本にも食べ物についても書かれていますが、体系づけられて書かれたものはありません。 漢方というより、中医学のなかで、食物の陰陽などを研究している本がでています。 http://webmagazine.gentosha.co.jp/backnumber/vol09_20000715/judy/judy.html

参考URL:
http://www.age.ne.jp/x/saiun/shiryo/koza2.htm