• ベストアンサー

食品と薬の相互作用

今、食品(飲み物)と薬物との相互作用について調べています。 種々あることはわかったのですが… どうも、飲み合わせの注意ばかりで、 グラフ等の説明付きの文献が見当たりません。 ご存知の方はご協力のほど、よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

薬学部の方ですか? おそらく、添付文書には載っていませんね。添付文書より詳しい、「医薬品名 医薬品インタビューフォーム 」で検索すれば、薬と相互作用する食品とその血中濃度の変化のグラフについて書いてあると思います。 まあ、有名なのを一つ挙げておきます。 グレープフルーツジュースが薬物代謝酵素であるCYP3A4を阻害する。このため、CYP3A4で代謝される薬であるジヒドロピリジン系Ca拮抗薬、ニフェジピン、エホニジピン(高血圧の治療薬)など、と一緒に服用しないほうがよい。 グレープフルーツジュース服用有無での、エホニジピンの血中濃度変化のグラフ (20ページにあります) http://www.zeria.co.jp/medi/data/landel01/pdf/200504_landel_IF.pdf#search

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

それは無理というものです。 飲み合わせの疫学的調査に協力してくれる人などどこにも居ません。