• 締切済み

高校生です。

高校生です。 現社の先生が 『どのようなときにあなた自身愛を感じますか? 生活体験のなかからもとめなさい』 とゆう作文問題を出すと言っていまして考えてるんですが 全然思いつきません。 誰か考えれる人いませんか? この作文問題わ絶対書かないといけないんです。 しっかりとした文章であれば 作り話でも結構です。 教えてください!! ほんとにお願いします。

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.4

あなたが、「愛を感じたことが無い」のならば、それを素直に書いてみてはいかがでしょう? たとえば、「人はたぶん、こんなシチュエーションで 愛を感じるんだなあ」みたいな具体例をいくつか想定します。 それに対し、自分は「こうこう、こういう訳で そんな場合でも愛を感じたことがない」・・みたいなことを書く。 「愛を感じたことが無い」のに、「生活体験の中からもとめよ」はムチャで、作り話しをデッチあげるしかありません。 先ほどの、「たぶん愛を感じるであろう場面」すら想定できないのであれば、チョットむずかしい課題ではありますが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#116805
noname#116805
回答No.3

            父と食べたラーメン   1年A組  パク田パク太郎   まだ小学一年生くらいの頃だった。  なぜ父と二人でラーメン屋に行ったのかは覚えていない。  母が体調を崩していたのか、どこかへ出かけていたのか。そのとき姉はどこに行っていたのか。 そんなことは忘れてしまったし、そのときどのようなラーメンを食べたのかも忘れてしまった。もちろん父とどんな話をしたのかも覚えていない。  ただ父と二人で行ったことだけは確かに覚えている。  父は典型的な仕事人間で、いつも私が起きる前に会社に出かけ、私が寝た後に帰ってきていた。  日曜日は疲れてずっと寝ていることが多かった。  だから私は父とキャッチボールをした記憶もほとんどない。  あるとき、父は私にグローブを買ってくれたが、私が左利きであるのを知らずに右利き用のグローブを買ってきた。  それくらい父は私のことを知らなかったのだ。  私も父のことをほとんど知らなかった。  その父と二人でラーメンを食べた。  よく覚えていないが、それが嬉しかったことだけは覚えている。  だから、その後も、そのラーメン屋の前を通るたびに、「ここに来たんだよ」と母に何度も報告していた。  親の愛をいつも感じていた子どもは、そういう細かい出来事を忘れてしまうらしい。  私は親の愛をあまり感じていなかった子供だったのだろうか。 

ETAxB
質問者

お礼

ほんまに ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

宿題の丸投げはいかんぜよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

母を思い出しましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校生です。

    高校生です。 先生が 『どのようなときにあなた自身愛を感じますか? 生活体験のなかからもとめなさい』 とゆう作文問題を出すと言っていまして考えてるんですが 全然思いつきません。 誰か考えれる人いませんか? この作文問題わ絶対書かないといけないんです。 しっかりとした文章であれば 作り話でも結構です。 教えてください!! ほんとにお願いします。

  • 高校のこと

    わたしは不登校で、人と話すことも苦手で話したりするとパニックになります。そして言いたいことを言えずに後であの時ああ言っとけばよかったと後悔することもあります。精神科に通っていて、病気なのかはわかりませんが薬をもらったりして生活しています。毎日ぼーっとなんとなく生きているだけです。それでもわたしは高校だけはいきたいんです。定時制の高校を受けます。作文と面接です。面接のときパニックにならないようにするにはどうすればいいですか?作文はどんなことを書けばいいんですか?わかりません。何かアドバイスをくれませんか?文章を書くのが苦手なのでおかしいところがあるかもしれません。お願いします。

  • 【至急】高校の作文の課題について。

    新高1の女子です。 高校で「自分自身の日常生活の具体的な出来事から、新しいものの見方を得た経験を四百字以内の文章にまとめなさい」という作文の課題が出ました。 しかし、私にとってはなかなか難しくまったくどのように書くかの構想が立てられません(>_<) 日常生活、というところがなかなかひっかかってしまいます。 どのように書けば良いのでしょうか…? 何か書くきっかけになるものを頂ければと思います。 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いします! ※カテ違いでしたらすみません(/ _ ; )

  • 高校入試の作文について

    高校入試の作文についてなのですが、私は作文がとても苦手で最初、中、最後はどのように書いたらいいのか、わかりません。 出題形式が『次の文章を読んであなたはどう思いますか。目標も含めて具体的に作文さなさい。』 のような出し方なのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 【緊急】校内選考作文の書き方について

    校内選考作文を書いています。志望校は保育系の短大です。(この作文の差し出し先は本校の先生です) 何を書いても文章が詰まってしまい一日が過ぎてしまいました。私の拙い作文に関してアドバイスを頂きたく質問をさせて頂きます。 “私が●●短期大学への進学を志望した理由は、高校生活を過ごす内に大きくなった保育士になりたいという夢を確かなものに出来ると考えたからです。 幼少期の頃、優しく話し掛けてくれたり、一緒に手遊びをしたりと笑顔で寄り添ってくれる保育園の先生が大好きでした。 そしてその気持ちは幼い弟と過ごす日々や本校での福祉、保育の授業を経て強い尊敬と憧れに変わりました。” この文章に繋ぐ形で ・オープンキャンパスでの体験 ・高校生活で頑張ってきた事 を書きたいのですがどのように繋げば良いか分からず困っています。 校内選考作文で書いた方がいい項目があれば是非教えて下さい。 また、本文で省いた方がいいものがあればそれも併せて教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

  • 高校受験の推薦が苦手なのですが…

    高校受験で推薦を受けることになりました。 しかし私は推薦試験の ●面接 ●作文 が両方とも苦手なのです。 面接は、人に説明をするのがとても 苦手で、普段から言いたいことが人にあまり伝わらず、 どういうこと?とよく聞かれてしまいます。 試験となると緊張もするだろうし、 余計にテンパってしまいます。 性格はかなり明るいほうなので、表情は問題ないです。 (できるようになれば…)でも 言葉づかいにも自信がないし、友達みたいにカッコよく話せません。 塾の先生が面接の練習してあげる、と言ってくださるのですが、 あまりにもできないため迷惑をかけてしまうと思います。 その練習の日までにせめて少しでもうまくなればいいのですが… 作文も同じで、書いている途中に 「私は何を書いているんだろう」 というような感じになってしまいます。 問いからそれてしまうのです。 最後がまとまらず、また、ますが足りなくなったり余ったり。 練習をしたら体験談は少しはまとまるようになってきたのですが、 やはり最後ができません。 学校の先生に添削してもらうとき、 「どうしてこういうことが思い浮かばないんだろう」と けっこうへこみます。。。 やはり練習あるのみ、なのでしょうか。 時間もないのでとても困っています。 回答よろしくお願いします。

  • 高校入試で 「入学後の高校生活に対する抱負」(作文)をどう書いたらいいかわからない・・・

    もうすこしで入試があるのですが 作文で入学後の高校生活に対する抱負をどう書いたらいいかまったくわからないのです 中学の部活も1年でやめて、その部活も興味があったわけでもなく(入りたい部活が1つもないだけでしたが) その高校は先生にすすめられたんです。 学力も学年で一番下だったかもしれないって自分で思うほど程ばかで作文すら書いたことない自分ってやばい! ってくらい書くことがありません(書けないだけ?) 全部で600字です。皆は600なんて少ないですよね?自分からしてみたら多すぎです 皆さん何を書けばいいか教えてください。

  • 高校受験の小論文について

    高校受験の小論文についてです。 教えて!検索で、小論文についての質問を見たんですが、 その回答のほとんどに「小論文と作文は違う。」「~だと思うは作文だ。」 と言ったものが寄せられていました。 私は作文と小論文はほぼ同じようなものだと思っていたので、 とても参考になりました。 しかし、私が受験する高校での小論文の過去のテーマを見てみると 「この高校でどのような勉強がしたいか」というのがありました。 今は、このテーマで小論文を書く練習をしているのですが、 これだとどうしても「~のような勉強がしたいと思います。」といった 文章になりますよね? このテーマで「~である」といった論文のようなことは無理がありますよね? こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 作文みたいになってもいいのでしょうか? あと、これは200字以内で書くというもので字数が少ないので どうやってまとめたらいいのかわかりません。 先生に添削してもらったのですが、「もう少し具体的に」と言われました。 しかし、具体的に書こうとするとどうしても字数が多くなってしまいます。 どうすれば、具体的に200字でまとめることができますか? 入試まであと1カ月です。 回答よろしくお願いします。

  • 高校生活について。(大人の方に答えてもらえるとうれしいです。)

    こんにちは。高校1年生・女です。 さっそくなんですが、 みなさんは高校生活は楽しかったですか。 青春したなぁ、楽しかったなぁって今振り返っても思いますか。 「青春」は大人になってもできると思いますか。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私は中高一貫の高校に通っていて、受験もせず、メンバーも変わらずに高校に進学しました。 もちろん受験をしなかったこと、メンバーが変わらなかったことは 良い点もあるし、悪い点もあったと感じています。 中学と、高校は違うのはわかります。けれど、高校生になったとたん勉強ばかりで本当にいやになります。学校は勉強するところだから当たり前だとは思います。でも何のために勉強をしているのかさっぱり分かりません。 好きな人もできないし、部活がものすごく楽しいわけでもない。(もちろん好きな人ができる、部活が楽しいということが毎日の楽しさにつながるとも限らないと思いますが・・・。)なんだか毎日の生活の質がどんどん自分の中で落ちていってる気がしてなりません。 よく考えてみれば、自分が何に悩んでいるかも分からないし、何が嫌なのかも分かりません。 たぶん(自分のことなのに「たぶん」って変ですが)このままだと「青春」というもの体験しないでそのまま大人になっていきそうなのがすごく不安というか・・・なんだかよく分からないんです。「青春」ということにとらわれすぎなんでしょうか。 文章がへたくそでごめんなさい。読み返して直したのですが、なんだかうまくまとまりませんでした。 とにかく最初の質問に答えてもらるとうれしいです。

  • 愛農学園高校について教えてください

    こどもが農業系の高校への進学を考えています。 その中でも本人は愛農学園高校に心が惹かれているようです。 愛農学園高校の偏差値はどれくらいなのでしょうか? 成績が良い方ではないのでレベルが高いとちょっと無理かなと考えています。 また、愛農学園高校の評判など知ってる方がいたら教えてください。 地元ではないし、学校の担任の先生に聞いても「わからない」と言われるばかり、塾にも行っていないので情報がなく困っています。 お願いします。