ムカつくドクター

このQ&Aのポイント
  • 私は生物系研究室に所属するM1です。去年から研究室に所属していますが、このドクターに嫌な思いをさせられてきました。
  • ドクターは自分の気に入った子しか手法を教えたりアドバイスをしてくれません。嫌な思いをした経験もあり、研究室の雰囲気が悪くなっています。
  • 私はドクターが自分勝手な態度を取るのに辟易しています。しかし、自分が論文を先に出すことがモチベーションの一つです。どのように生活して行けばいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつくドクター

ムカつくドクター 私は今生物系研究室に所属するM1です。誰にも相談出来ないので少し愚痴らせて下さい。 私は去年から研究室に所属していますが去年から散々このドクターに嫌な思いをさせられてきました。またドクターが今研究室に一人しか居らず完全にわがまま放題になっていますし、去年研究室を引き締めてくれたM2の先輩がたも卒業してしまい、かなりドクター無法地帯です。 このドクターは、自分の気に入った子しか色々な手法を教えたりアドバイスしかしていません。例えば気に入らない子には冷たい素振りを見せたりしてプロトコル本さえ教えてくれない。 去年私が嫌な思いをしたのはある手法を教えて貰うときに怒りながら教えて、終いには私が実験している後ろで自分の気に入った女の子(現彼女、私と同期)と「つかれたよー」などと話しイチャイチャしていた。と言うことがありました。 また、研究室の中間発表には彼女と2人で遅刻し一切謝罪、反省の色なし。その一週間後、自分の遅刻騒動は棚に上げ、平気で研究室の苦言を呈す。などただ私は自分が一番トップで何をしても良いと勘違いしてるようにしか見えないことが多々あります。また、気に入らない人には目を合わせて会話しなかったりします。社会にでたらそのような人間がたくさんいるのはわかっています。ですが研究室と言う小さいコミュニティーの中で毎日顔を合わせなければならないためなかなかなれません。精神的にも辛くお腹が痛くなります。 気にしないと言ってもなかなか難しいものです。 この先どのように生活して行けば良いでしょうか?D2でまだ一報も論文を出していない、ドクターを何とか自分が頑張って先に論文出すことが今のモチベーションを上げる源の一つです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114565
noname#114565
回答No.1

他人のことをどうこう言えるほど あなたは 研究的にも社会的にも 立派なんですか?

その他の回答 (1)

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたが言う通り、社会でもこういうことはたくさんあります。 私も営業している時、主任は中のいい社員とだけイチャイチャして、同じ車で営業先に行くのに、すごくいたたまれなかった。 でも相性というのはどこにでもあります。幼稚園でさえ。 人間的には駄目なことですが、そんな大人も平然といます。 それに対して文句を言えない立場なら、自分の仕事をしっかりとやるだけです。

関連するQ&A

  • ムカつくドクター

    ムカつくドクター 私は今生物系研究室に所属するM1です。 去年から研究室に所属しこのドクターの先輩に散々嫌な思いをさせられてきました。 まず、自分の気に入った(好きな)子にしか話さない、または話しかけてこない。例えば私が話しかけても冷たい素振りを見せたり、怖い(研究室を引き締めてくれる)M2の先輩にもあまり話さない。または、  ¨ ¶    しない。 特に去年ひどかったのは私がある手法を教えてもらった時   にはかなり面倒臭そうに怒りながら教え、私が実験している後ろで女の子(現彼女、   と同期)と「つかれたよー」とイチャイチャしながら話す。 しかも、研究室の中間発表では、彼女と2人して遅刻し、謝罪が一切なし。後で笑いながら済ませる。しかも、その一週間ご遅刻の事は棚に上げ自分の不満を研究室メンバー全体に注意する始末。 また嫌いな人間とは会話してる際目を合わさない。 などなどまだまだたくさんの不満があります。 例え嫌いな人間でも必要最低限のコミュニケーションはとらなければならないと思っています。毎日小さな研究室と言う空間の中で毎日顔を会わせるのが辛いです。気にしないと言ってもなかなか慣れないのが現状です。(慣れてきた頃にまた新しい出来事が勃発するので) また、色々な意味で良い良い同期にあまり恵まれず切磋琢磨して行けそうにもありません。 私は、研究室で色々ありすぎてお腹が痛くなります…。どうしたら良いのでしょうか?

  • オーバードクター

     オーバードクターになる人は少なからずいると思います。(ここでのオーバードクターは博士課程延長の意味のみとしてください。)  もちろん論文が出せなかったり、場合によっては色々なトラブルのために修了できなかったことが大きな要因だとは思いますが、もっとほかに理由はあるのでしょうか?わけあって他の研究分野の院生と交流する機会が多々あるのですが、「この人はすごい」と思える人でもオーバーしてたり、実際自分の先輩でもオーバーしている人がいました。オーバーは普通なのでしょうか?これからドクターに進学する身分としては心配でたまりません。  こういうことはなかなか聞けない質問なので、ここでよろしければオーバードクターについて体験談、聞いた話、知っていることなどがあれば教えてください。

  • ドクター進学☆

    私は今、学部四年で来年からマスターに行く事が決まってます。 その後の進路はドクターにいきたいです。 ところが、今は自分の大学にはおらず、外研で他大学(国立)の研究室にいます。 マスター二年間も外研です。 ドクターではさすがに外研はないので、 今の外研先の大学に入試を受けて入りたいです。 農学系ですが、試験はやはり大きくウェートを占めるのでしょうか? やはり成績なのでしょうか? 教えてください。

  • 論文捏造が発覚した研究室の学生のその後

    最近論文の捏造がいくつも発覚し、教授が解雇されたりしています。 研究室にはこれから論文発表しないといけないドクターの学生や、これからドクターに進学しようと考えている学生もいたのだろうと思います。 彼、彼女らは、その後ちゃんとした受け入れ先を見つけられるのでしょうか? また、その研究室出身というだけで論文がアクセプトされにくくなったり、学会で野次が飛んだりするのでしょうか?

  • 卒業論文の謝辞について

    大学の卒業論文に載せる謝辞について悩んでいます。 ーーー背景ーーー 大学4年生、これから大学院に進学する者です。現在所属している研究室ではなく、同じ大学の中の別の研究科に進学することを考えています。(試験には受かっています。)これは学びたい分野について考えた結果であり、教授と何か問題があって移るわけではありません。 去年、進学先の研究室を見学させて頂き、その研究室の教授ともお話をさせて頂きました。現在所属している研究室の教授には、未だに本当の気持ちを伝えられていません。教授には本当に感謝していて、自分にとって大切な存在です。 ーーーーーーーー 卒業論文の謝辞に進学先の教授の名前も載せるべきだ、と院生の方から指摘を受けました。 進学して、その教授に卒業論文を見せたときに、名前が載っていないと失礼だ、と。 進学先の先生は、卒業論文の内容に関わっていません。 失礼なことが一切無いようにしたいです。 皆さんは載せた方が良いと思われますか。 お答え頂けると大変助かります。

  • 論文で、詳細は参考文献を参照してもらうときの書き方

    現在、自分が行った研究の論文(理工系)を書いています。 実験をする段階で、関連研究の手法を用いた箇所があるのですが、 その手法の大まかな概要は本論文に書き、その詳細は参考文献を参照してもらおうと思っております。 関連研究の手法の部分は、 文献[1]の○○の手法を用いて,~~~した.具体的には,~~~~である. というように書いているのですが、この文の最後に、 「この手法の詳細は文献[1]を参照してください.」 みたいなことを書きたいと思っています。 この場合(である調の場合)は、どのように書けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ドクターに質問です。

    このカテゴリーでよろしかったでしょうか? 私は医者6年目の者ですが、産休中にネットをしていてこのサイトを見つけました。 同じドクターの方に質問です。 ドクター以外の方の回答はご遠慮ください。 私は何となくこのサイトを見つけて、育児のヒントを得るためにたまに覗いていたのですが、 「何故ここにこんな質問?」というようなことにもドクターからのしっかりした回答があることを知って、それがまたとても丁寧なので驚いております。 何人か見つけたのですが、皆さん仕事の合間、家に帰ってから回答されていらっしゃるのでしょうか? こまめに回答されている方(参考URLなどまで呈示したりしてますね)を見るとすごいなと単純に思ってしまうのですが、面倒ではないのですか? 私の状況はと言いますと、常に学会や研究会が控えており他に読まなければならないものがものがあり過ぎて、興味がある質問にもそんなに書き込む気にはならないのですが。 それと、医療系の質問では昼間の仕事と全く変わらないような説明が求められるので全くといっていいほどする気になりません。 病気に関することは専門家でもあるから適当に書けないし…。 皆さんはこれにかなりの時間をかけていらっしゃるのでしょうか? で、これに回答することで何かの勉強になるのですか? それとも、本当の慈善事業? ネットが趣味のお方? 何にしても自分の担当患者以外にもこうして自分の時間を割いて説明してあげられるというのは私にとっては不思議で仕方ありません。 ちょっと尊敬さえもしております。 ここでは書きにくいこともあるかと思いますが、差し支えない程度で結構ですので、教えてください。 「何故このサイトでも医者として振舞えるのか…。」

  • 面識のない研究者と連絡をとりたいのですが

    現在、修士論文を執筆しているところです。 先行研究で読んだ論文でとても参考になるものがありました。 その論文の著者を調べたところ、以前大学に所属していたということがわかりました。 私は大学院に所属しており、指導教授とも相談したところ、 書いた論文を読んでもらったり、何かよい資料などを教えてもらったり するとよいと指導されました。 このような場合以前所属していた大学に連絡を とればよいのでしょうか? またできれば、論文を読んでもらいたいと思っているのですが、 研究者からみれば、未熟な論文であるし、 一部その研究者が推測したような部分について 私はこのような資料から判断してこう思うというようなことを書いています。 そのような論文であるので、 面識のない研究者の方に失礼にならないのか不安です。 研究者の方はとても尊敬していますし、 ぜひ良好な関係をつくりたいと思っている反面、 論文には自分の独自の見解も示す必要があり、 そのあたりをどうしたらよいか困っています。 失礼にならない方法や、こうしたらよいというアドバイスを いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 研究とは

    私は大学で研究を行っているのですが,最近研究に次のような疑問がわきました. 私が現在行っている研究(工学系)は学部で習ってきた教科書に載っている方法を自分の研究に適用しています.またはある論文からある手法をそのまま自分の研究(開発中の機械)に適用したりしています.  これは研究なのでしょうか?何か世の中には出ていない,未知な手法を提案するのが研究なのではないでしょうか?今自分がやっている研究はすでにある知識(手法)のチャンプルでしかないように感じます.  工学系の研究をなさっていた方で私と同じような疑問を感じた方がいらっしゃいましたら,ぜひ意見をお聞かせ下さい.

  • 論文講読の目的について質問させてください。

    論文講読の目的について質問させてください。 (1)自分の研究の特徴を活かした上で、盛り込めるアイディアを検索すること (2)専門知識、論文構成、アイディア、評価手法、分析手法の学習 (3)参考になるデータの引用のため (4)類似研究のデータから比較対象を得るため 等が思いつくんですが、他にどういったことが挙げられるでしょうか? よろしくお願い致します。