• 締切済み

ドクター進学☆

私は今、学部四年で来年からマスターに行く事が決まってます。 その後の進路はドクターにいきたいです。 ところが、今は自分の大学にはおらず、外研で他大学(国立)の研究室にいます。 マスター二年間も外研です。 ドクターではさすがに外研はないので、 今の外研先の大学に入試を受けて入りたいです。 農学系ですが、試験はやはり大きくウェートを占めるのでしょうか? やはり成績なのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• fluorite
回答No.2

試験がどのくらいのウェートを占めるかは大学によります. ですので,まずは外研先の博士課程の学生若しくは教官に聞いてみましょう. 参考までにうちの大学の状況を書きますと, 私の今所属しているところ(農学系)は,3年くらい前から試験が徐々に難しくなり, ウェートもそれに比例して大きくなっていきました. それまでは,受け入れ先の教官がOKを出していれば試験が0点でも面接で嫌みを云われるだけで 通ってしまったのが嘘のようです(笑). 更に,修士の内容発表の方でも,あまりにレベルが違うと落とされてしまうこともあります. これは,スライドの作り方から指導することになることもしばしばです. どちらかと言えば修士の時の内容と面接時の受け答えも重視のようです. ですが,今は,試験の方もあまりにも出来ないと落ちてしまいますので 適度に試験勉強もする必要があります. これは過去問を入手して勉強すれば普通は大丈夫だと思います. とはいつつも,博士課程への入学というのは受け入れ先の教官次第であることが多いので, 繰り返しになりますが,今の外研先の所に入りたいのであれば, まずは外研先の教授に相談することをお奨めします. もし,その教授がnattu123さんを受け入れたいのであれば,協力してくれると 思いますよ. 取留めもなく書いてしまって済みません. 院試,頑張ってくださいね.

• First_Noel
回答No.1

やはり公平な選別なら試験によるのではないでしょうか. 私は博士後期でしたが,事前に交流もなかったので試験イッパツでした. でも面接(修士での研究内容発表など)もウェイトはあるでしょう. その辺は大学によっても異なるでしょうけど, とりあえずはその大学院の過去問と回答を入手して勉強しておくのがベターでしょう. 試験以外の要素は+α程度に考えておいた方が良いと思います.