• ベストアンサー

論文講読の目的について質問させてください。

論文講読の目的について質問させてください。 (1)自分の研究の特徴を活かした上で、盛り込めるアイディアを検索すること (2)専門知識、論文構成、アイディア、評価手法、分析手法の学習 (3)参考になるデータの引用のため (4)類似研究のデータから比較対象を得るため 等が思いつくんですが、他にどういったことが挙げられるでしょうか? よろしくお願い致します。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P-mann
回答No.1

一番肝心なものが抜けていませんか? 「自分のアイデアがオリジナルかどうか(すでに研究されていないかどうか)確認し,  自分の研究の位置づけ(オリジナリティ)を明確化する」 他の研究を調べずに自分のものが新しいですと言われても説得力がありませんし, 他の研究との差別化がしっかりできていなければオリジナリティを理解してもらえない のではないでしょうか. 考えればまだまだありそうなものですね.

hiwhr34
質問者

お礼

その通りですね。研究されていることを研究しても仕方ないですもんね。

その他の回答 (1)

• take0_0
回答No.2

「ある研究機関の実績とレベルを調査し、現状の位置を推測するため」というのもあります。 共同研究を持ち掛ける際なんかには必要です。

hiwhr34
質問者

お礼

なるほど。レベルの確認というのもありますね。 ありがとうございまいした。