• 締切済み
  • すぐに回答を!

卒業論文について

今大学4年生で卒業するために卒業論文を提出しなくてはなりません。 そこでテーマとして、外国人犯罪について書こうと思っています。 実際に体験したわけでもないのに外国人犯罪が増えており、凶悪化しているという意識だけが先走りしており、外国人が住みにくい環境を作っているという問題意識です。 実際には外国人の絶対数が増えているだけであり、総数が増えれば犯罪数が増えるのは当然だと思うのです。 しかし、現在卒論としてどういった分析や研究をすればいいのかが全く分からず、全然進みません。 良いアドバイスや手法などがありましたら是非教えてください

みんなの回答

• 回答No.4
  • tekcycle

仮説、と言うのが問題あるなら、妄想、で良いでしょう。 とっかかりは何でも良い。 大事なのは、始めに結論ありきで結論に沿うようなデータしか集めません、みたいなことをするのか、仮説や妄想がどうであろうが、極めて公平にデータを拾い、妄想と違う結論になることも当然ある、という姿勢で臨むのか、だと思います。 ただし、そこの先生の研究室のように、論文の書き方、仮説の立て方、調べ方、等々、しっかりした指導を受けた上で、単なる妄想を大先生に披露して、卒論の指導をしてください、というのは問題があるでしょう。 そっちの分野のことは知りませんが、法務省が犯罪白書を出してないでしょうか。 ひょっとすると、少しは載っているかもしれません。 (法務省のプロがもう研究済みだったりして。) ちなみに私の妄想はこうです。 金持ちと貧民と、どっちが犯罪に手を染めやすいかは、まぁだいたい。 一部を除いて、日本に来る外国人の「多く」はどっちなのか。 カルロスゴーンもザッケローニも、食いっぱぐれて日本に来たわけでは無さそうですが、大多数はどうだろう。 日本に来る時点で出入国管理法違反だったりするのも相当居そう。 という辺りが、私の妄想です。仮説と言って怒られるのなら妄想です。 賃金だったり生活レベルだったりがどうなのか。賃金が高くて良いなら日本人を雇う方が余程良いのですが。 じゃぁ生活レベルは。 数年辛抱して国に帰れば豪邸が建つのか。 じゃぁ犯罪件数は。 なんて辺りを調べてから仮説を立てて、指導教官の所へ行くかな。 普通に考えれば、外国人犯罪がどうのこうの、ってのは、犯罪白書辺りでも注視しそうなことだと思うのですがね。 http://www.moj.go.jp/housouken/housouken03_00056.html ほらあった。 不十分だとは思いますが。

• 回答No.3
  • SOGYO

>外国人犯罪が増えており、凶悪化している >実際には外国人の絶対数が増えているだけであり、総数が増えれば犯罪数が増えるのは当然だと思うのです。 いつから卒業論文って妄想を書いていいことになったんでしょうか? どっちにしたって,データとしての裏付けのないただの妄想です. 殺人でも強盗でもいいけど,外国人が起こした犯罪件数を 在日外国人の総数で割れば,そのあたりの検証はできるでしょうに. (そのデータが手に入るかどうかはまずおいておくとして.) その程度のことも思いつかないようなら,別のテーマにするべきでしょうね.

• 回答No.2
noname#232424
noname#232424

ぼくが指導教員なら,そんなテーマはやらせません。 ・警察関係からデータがでない。 ・「実際には外国人の絶対数が増えているだけであり、総数が増えれば犯罪数が増えるのは当然」という,幼稚きわまる仮説じゃあね。専門は何学なんですか? かつ,それをちゃんと勉強したんですか? ・へたをすると,安易な民族・人種差別に陥る。 というわけで,ぼくのゼミなら破門。既存の一般書を読んで「感想文」を書けばいいような,たがの緩いゼミなら話は別ですが。

• 回答No.1
noname#208392
noname#208392

そんなことは指導教授に聞くんです。 そのための指導教授です。 私ならこんな風に進めます。 まず、関連の本を読む。 まぁ、まずは、本屋に平積みになっているようなのを3-5冊も読めばいいのではないでしょうか。 これは、2週間くらいで、さっと目を通すくらいでいいと思います。 これで、大体、自分の書こうとしていることのテーマを掴みます。 そうしたら、次に指導教授のところに行って、自分の書きたいテーマを説明して、アドバイスをもらいます。 指導教授と話す前に、論文の大体の構想を練って、A4一枚くらいで目次をつくっておいて、それを見てもらいながら話を聞いてもらいます。 これは、話の取っ掛かりに過ぎませんので、指導教授と話をしながら、新しい構想を作り直すことになります。 そのときに、例えば、裁判を傍聴してくればとか、こんな資料をこういうふうにまとめたらいいとか、アンケートをとってみればとか、いろいろなアドバイスをしてくれるはずです。 で、あとは、参考文献(これは専門書)を十数冊そろえて、指導教授と打ち合わせたようなスタディを実施して、論文にします。 もう夏休みで指導教授と会えない、ということでしたら、私なら、夏休みの間に、関係のありそうな本を集めて、メモを作ることをしておきますね。 夏休みが終わったら、すぐに指導教授のところにいって、目次と集めた資料のリストを見てもらって、各章の内容を聞いてもらいます。それで、足りないこと(つまりフィールドワークとかの自分でやるスタディ)についてのアドバイスをもらうことにします。 ところで、あなたの専攻はなんですか? それを書かずに、どういった分析や研究といわれても、誰も具体的なことは言えないはずです。