• 締切済み

関東地方に住んでいるのですが、PCXやっと順番待ち1.5ヶ月になったの

関東地方に住んでいるのですが、PCXやっと順番待ち1.5ヶ月になったのですが、ガソリンを入れる場合ハイオク、レギュラーどちらのほうがバイクを長持ちさせる場合いいのでしょうか? HONDAのお客様相談センターに問い合わせた所一応レギュラー仕様になっているとの事 私の現在のバイクV100なのですが、バイク屋さんにハイオクのほうがエンジン系統をきれいにすると言われまして15年乗っています(ずっとハイオク)現在走行距離現在12万3千キロ走行しております。エンジンはまだ大丈夫で足回り、消耗品は何度かかえました。これもハイオクのおかげかなとも思ったりするのですが・・ご意見、情報あれば(業者の方でも)教えて戴きたいのですが お願いします

みんなの回答

• panoram
回答No.3

ハイオクは元々燃えにくいので燃え残りのカスが出やすい。そのため洗浄剤が入っています。 それぞれのエンジンの指定のガソリンが一番です。

noname#177886
noname#177886
回答No.2

エンジンがノーマルならレギュラーが良いですよ。 私もv100にハイオク入れていて調子良いですが、改造してます。 指定されていなければハイオクは改造車が入れるものですよ。

noname#114743
noname#114743
回答No.1

ハイオクガソリンには、エンジン清浄剤などが添加されている場合もありますから、一概に「ハイオクは無意味」とは言えないです。 ただ、燃料添加剤も最近は様々な種類で相応に効果が認められるモノも出てきていますので、普段はレギュラーで、年に1度か2度、それらのエンジン(フュールライン)洗浄効果のある燃料添加剤を入れるという選択もあるのではないかと思います。 レギュラーガソリン指定であれば、レギュラーの方で良いと思いますが…。 ただ、1リッターあたりたった10円の差(7%)で、エンジンが長持ちするほど効果があるのであれば、すべての車両は「ハイオク指定」になっているでしょうね。メーカーはエンジンを含めて品質の向上には信じられない程の費用をかけています。出荷時のタイヤだって、わざわざタイヤメーカーに開発をさせる(同メーカー同ブランドでも工場出荷時のタイヤと市販タイヤでは若干品質が違う)くらいです。 まぁ、ハイオクを入れたから壊れるというほど最近のエンジンはやわではないでしょうが、インジェクション等のプログラムはおそらくはレギュラーガソリン指定で設計されているでしょうから、私ならレギュラーを給油して、年に1度か過走行してしまった場合には燃料添加剤を入れて調整するでしょうね。 (実際に、燃料添加剤は半年前に入れてみましたが、それなりに効果はあるようです。)