• 締切済み

★原付が家にきたら何を?  ガソリンなど補給編★

原付が家にきたら何を? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3581077.html で原付の初歩についてお聞きしました。 実際にテスト走行しましてガソリン残りが少なかったので レギュラー満タンにガソリンスタンドにて行いました。 バイクの説明書には「レギュラーガソリン」と記載がありましたが ハイオクガソリンは、いつ入れたらいいのですか? 最初のうちだけでもハイオクがいいのでしょうか? そこでふと疑問に感じたのですが、 オイル交換は1000キロでとバイク販売員さんに言われたのですが オイルの残量ってみなさんはどのように調べてますか? ▼購入バイク http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/index.html みなさんはオイルって自宅保管ですか? 置く場所が見たら無かったのですがメットインの中にいれてますか? たくさん質問して申し訳ないのですがこのバイクはフロントポケットのような雑貨を入れるようなものは取り付けることは可能なのでしょうか ごちゃごちゃな内容になってしまいましたが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)
回答No.9

HONDAのHPから、TODAYの説明書をダウンロードしてみました(参考URL)。 エンジンオイルについては、49~52ページに、詳しく書かれていますね。 >今日スタンドでオイル買ってしましました… ↑エンジンオイルにも、色々ありますよ。 買ったオイルと、説明書に書かれているメーカー推奨のオイルの規格とを比べてみて下さい。 ガソリンスタンドの人って、バイク整備のプロではないんです。 むしろ、バイクに関しては、彼らは素人だと割り切っておいたほうが安全です。 保険に関しては、ご家族が四輪の任意保険に加入されている場合は、「ファミリーバイク特約」というものが利用できますので、必ず加入して下さい。 自賠責だけで走るって言うのは、非常に怖いことなんですよ。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/today/pdf/2007-today-all.pdf
intrayh
質問者

補足

ファミリーバイク特約はいいですよね! でも我が家には車がないので… コメントありがとうございます

回答No.8

エンジンオイルですがオイルをいれる口にオイルゲージが付いています。 オイルはエンジンに異常がない限り長距離を走っても減りませんので 普段はオイルの汚れのチェックのつもりでいいですよ。今はすきとおった 薄い茶色だと思いますが、墨汁のような色に変ってきます。そうなると交換 時期です。オイルが汚れると燃費が悪くなるのでなれてくるとチェック しなくなるので注意してください。

intrayh
質問者

補足

オイルが減らないのは良いことですね! たまには色や汚れのチェックなどしてみたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.7

初めまして、 レギュラー指定の物は、レギュラーだけで大丈夫ですよ ハイオクは使わなくていいですよ オイルですが4サイクルエンジンの場合は、 交換になりますのでオイルは処分もありますから お店でやってもらった方が簡単ですよ よくホームセンターで配線とか布とか切り売りってしてますよね? それと同じでお店でしたら、使った分の料金だけで 良いと思いますので余るって事はないと思います。 オイルの残量はよほど距離を乗ってきてるか 漏れていなければ1000kmで急激に減ることはないです 減りすぎていた場合はどこか漏れてないか調べてもらった方がいいですね 減っていた場合ですが、基本的には継ぎ足しってのはNGです。 OILって内部の汚れをとったり、潤滑したり、冷やしたりいろいろな意味で入っていますが、 大型車の場合は量が多いので交換時期が長いのですが 原付等ならOIL量が特に少ないので汚れは早いので早めの交換がいいですよ お客さんに説明していますが エンジンをかけている限り汚れや金属の粉は発生します。 「お風呂」ってありますよね? 仮に、 お風呂に入ってお湯を抜かないで継ぎ足しだけで入るとどうでしょうか? って考えると解りやすいと思います。 どんどん汚くなっていきますよね? 汚れ方も同じで、ちいさい洗面器に墨汁を垂らすのと お風呂の浴槽に同じ量を垂らすのでは色のつき具合がちがいますよね? 小さいエンジンは少しの距離でもやはり汚れ具合が早いので 早めの交換をしてあげた方が長く乗るって場合には有効になりまよ。

intrayh
質問者

補足

とてもわかりやすい説明でした。 これから私の生活の一部となる相棒ですので大事に してあげたいと思います。 コメントありがとうございました。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.6

バイクのオイルの消費量って、ごくごく少ないのです。 だから、自分で保管するのが面倒くさい(エンジン関係オイルはほこりが入ったらばどんなにたくさん残っていても全部ゴミとして捨てなければならない)ので、全部販売店任せです。 それから、つかっても、使わなくても、一ヶ月と3ヶ月にオイルを交換してください。細かい金属片が浮かんでいる場合が多いのです。この金属片がエンジンの劣化を促進しますので。 6ヶ月に金属片が見える様では、9ヶ月にもう一回交換してください。 その他の内容は、私のバイクは、リヤカーの牽引を主体として使用していましたので、ご質問の趣旨に合わないと思いますので略。

intrayh
質問者

補足

参考になりました コメントありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

まずは任意保険に加入されましたか? あるいは車のファミリーバイク特約に入りましたか? 人などひいちゃったらintrayhさんの人生パーですよ。 このバイクは4サイクルエンジンですからオイルは 無くなりませんよ。定期的に交換するだけです。 バイク屋でやってもらってもオイル代混み1000円 くらいの範囲です。 自分でやって廃棄オイルの処理を考えるならやっても らった方が全然良いですよ。

intrayh
質問者

補足

任意は盗難のみです >4サイクルエンジンですからオイルは 無くなりませんよ。定期的に交換するだけです 今日スタンドでオイル買ってしましました… とりあえず保管しておきますが。 コメントありがとうございました。

回答No.4

バイク購入おめでとうございます。 バイクの取扱説明書に「レギュラーガソリンを入れろ」と書いてあるのなら、永遠にレギュラーでいいです。ハイオクはハイオク専用に設計されたエンジンでないとメリットはありません。 現在の原付のオイルが減ることはほとんどありません。速度計のところに付いている積算距離計(オドメーター)が1000に近づいたらバイク屋さんに行ってオイル交換してもらってください。交換するのは、オイルはいずれ汚れたり劣化するからです。交換が終わったら「次はいつ交換すればいいですか」とバイク屋さんに聞けば、またその次の交換時期を教えてくれます。 オイルを自分で交換するならオイルを自宅に保管していてもいいですが、バイク屋さんに交換作業を頼むならオイルは持ってなくてもいいです。バイク屋さんがいっぱい持ってますから。 購入されたバイクの純正オプションを調べると、前かごとリアボックスはありますが、マガジンポケットのようなものは用意されてませんので取り付けは出来ません。

intrayh
質問者

補足

永遠にレギュラーで平気とはお財布に優しいですね。 知らなかったです オイルがあまり減らないのも知りませんでした 経済的なのが一番です。 リアボックスは必要ないかもデスネ・・・ コメントありがとうございました

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

補足: もしも自分でオイル交換もやるのであれば、 洗車用のブラシとかシャンプーとか、 バッテリー上がり時のための急速充電器とか、 バイク用のメンテナンス製品は今後、 色々増えてくると思うので玄関の隅っこにでも バイクメンテナンス用の棚かロッカーを設置したらどうでしょう? そしてバイク関連の用品は全部そこに入れておけば良いと思います。

intrayh
質問者

補足

色々専門の道具とかそろえないとダメなんですね お金がかかるなぁ… 玄関とか外に余計な場所ない… でも考えてみたいと思います。 コメントありがとうございました

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

>みなさんはオイルって自宅保管ですか? 4サイクルエンジンのオイル交換は面倒なので、 自分でやらないでSHOPにまかせてました。 だから、自宅には何も保管していませんでした。 今はメンテナンスが楽でパワーのある 2サイクルエンジンのバイクに乗り換えています。

intrayh
質問者

補足

なるほど!SHOP任せなんですね のんびり運転を免許取る時点から決めていたので 燃費がいいとうわさの4サイクルに私は決めました。 もう若くないし… コメントありがとうございました

  • zanmi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.1

おぉ!同じバイク持っていますよ^^ まずは、ガソリンですね 私は、「レギュラー」です オイルの保管は「自宅」です このタイプのバイクはオイルの残量がわからないので 私は、半年に1回はオイル入れるようにしています。 (購入して10ヶ月経つけど、まだオイル入れていない。そろそろオイル入れようかな?^^;) フロントポケット・・・原付1号の時にはついていたけど、 私は全然利用価値が無かったので・・・ 荷物が引っ掛けられるから、このバイクにしましたよ

intrayh
質問者

補足

同じバイクとは! ^^ 買ってから気がつきましたけどフロントポケット無いのが 結構ショックで^^; グローブとかタバコとか… なくても平気といえば平気なんですけどね。 コメントありがとうございました

関連するQ&A

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 4サイクルの原付

    同じ質問になるかもしれませんが、私が乗っている原付は4サイクルのHONDAのTodayなんですが、この原付にはハイオクガソリンは入れないほうがいいのでしょうか。HONDAのお客様センターではレギュラー仕様なのでハイオクは入れないような言い方をされたのですが、実際問題としてどうなんでしょうか。繰り返し同じ質問ですいません。

  • 原付 today F

    原付 today F 原付today Fは燃料なくなったらガソリンスタンドのレギュラー入れてもらえばいいんですか? 買うときにバイク屋さんに聞いたんですが、うちでやったほうがいいって言ってましたけど、それってオイル交換と勘違いしたんでしょうか?

  • ガソリンについて

    こんにちは。 私はヤマハのジョグに乗っています。 最近まで普通のレギュラーガソリンを入れていたのですが、実は少し遠くまでいったところに安いハイオクが入れられるスタンド(セルフ)を見つけました。値段的には満タンにしてもほぼ同じです。 しかし、原付にハイオクを入れて何かメリットはあるのでしょうか?又、レギュラーより長持ちはするのでしょうか? 素朴な疑問ですが、どなたかお答えしてもらえると大変嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 原付のガソリンがすぐ減る

    免許取得1週間なのでよくわからないのですが原付のガソリンが1日くらいでエンプティー近くまでなってしまいます。 ハイオクをいれてみて、試しに神戸から大阪まで往復してみたところ(約60km)それでもエンプティー近くになっていました。 バイク屋にもっていってもガソリンは漏れていなくて異常はないとのことですが・・・ 原因はなんなのでしょうか ご回答お願いします ちなみに車種はHONDAのDIOです。

  • 車のガソリンって…?!

    この間夫と車のガソリンを入れにガソリンスタンドへ行きました。その車はハイオク車なのに、夫は「レギュラー満タンで」と頼むのです。慌てて私は「この車はハイオク車でしょ?レギュラー入れて大丈夫なの?昔に、例えばハイオク車にレギュラーを入れたりしてしまうとガソリンのタンク自体を入れ替えないといけないって聞いたことがあるんだけど…?」と言うと「大丈夫やと思うけど、わからん」と言い結局止めてハイオクを給油したのでした。 夫の言うように大丈夫なんでしょうか?? もし大丈夫なのであればそれはそれで、一番安い軽油を入れればいいのに、みんながみんなそうしてないですよね。どういう違いがあるのかも知りたいです。 お願いします。

  • ホンダの原付購入で

    近々原付を購入しようと思っています。 メーカーはホンダに決定し、車種は3つに絞りました。(燃費と耐久性そして維持費を重視して4サイクルエンジンにしようと思い、4サイクルエンジンメインのホンダにしようと思ったのです) Today http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/index.html Dio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/index.html SmartDio http://www.honda.co.jp/motor-lineup/smart-dio/index.html この3車種で悩んでいます。価格も気にしてはいますが一番気にしているのはパワーです。Todayは3.8馬力、Dioは4.1馬力、SmartDioは5馬力となっていますが、この僅かな差でも体感できるものでしょうか?ちなみに坂が多いところに住んでいます。 なおバイクは通学に使います。片道4・5キロ程度です。休日は近くを走り回ったりしたいと考えております。 よろしくお願いします。

  • 原付購入を考えています

    原付の購入を考えています。 中古購入も考えましたが中古はいかん、という意見が多数だったのでギリギリ予算で新車購入を考えています。 10万円前後の原付を調べたのですがいくつかの候補があがりました。 ホンダ:ディオ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/dio/ ホンダ:トゥデイ http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/ スズキ:アドレスV50 http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/index.html スズキ:Let's4又はLet's4G http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/index.html スズキ:Let's2G又はLet's2スタンダード http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets2/index.html ヤマハ:BJ http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/scooter/bj/index.html メーカーカタログを見て判断するよりも皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 パワーや乗りやすさ、燃費などはもちろんアフターサービスや故障しやすさなど、 また他にも良いバイクとかがありましたら教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 原付が家にきたら何を?

    今日、新型TODAYを買いました。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/today/ 10日の夕方にショップにとりにいきます。 素人ですので詳しいことはわかりませんが新車なので 機械的に故障などは無いと思われます。 慣らし運転とかはどのようにしたらいいのでしょうか? また、機械的な部分で最初にこれだけは気をつけたほうがいいと思うことがありましたら教えてください。

  • ガソリンについて

    事情があって、代車を利用しているのですが、 先日、ふとガソリンを入れようとしたときに疑問に思いました。 私はいつもどおり、「レギュラー満タン」でいこうと思ったのですが、ふとクルマの中に落ちていたガソリンの領収書に、「ハイオク」となってました。 レギュラーとハイオクは、別物だということはわかるのですが、 一緒にしてはいけないものですか? 本当は、貸主に聞けばいいのでしょうが、ちょっと連絡がとりづらいので、こちらでうかがわせていただきたいと思います。 どなたか、教えてください。