• ベストアンサー

PCXかスーパーカブ110

PCXかスーパーカブ110 お世話になります。 片道35kmの通勤で使用するバイク(原付2種)を探しているのですが 候補でHONDAのPCXか、スーパーカブ110が挙がっています。 通勤路は大阪府内ですが流れが速く信号も少ない幹線が大部分です。 基本的には左側車線を走行しますが、片道3車線の車線でも加速が必要な時には 右車線である程度加速の融通がきくようなバイクがいいです。 もちろん、燃費・維持費・耐久性も良い方が・・・。 トータルでどちらの方がよいでしょうか?またその他のおすすめバイクはありますか? アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moto_adv
  • ベストアンサー率42% (27/64)
回答No.2

いや~、こればかりは好みですね。 燃費・維持費・耐久性では、総合的にスーパーカブ110が若干勝る程度です。 PCXはよくわかりませんが、カブ110なら加速や最高速のセッティングを前後スプロッケッとで調整可能な事も魅力です。 でも、カブ110のビジネスに徹底したスタイルが好みでなければ、それでおしまいです。 あと、検討したほうがいいのは、SUZUKI アドレス125Gです。 PCXよりも小さな車体で、足を置くスペースがフラットです。見た目が50ccです。それをメリットに考える事もできます。 新車で買う予算があるなら、この3車種はファッション性を含む使用スタイルで決めるしかないです。

konchu_nu
質問者

お礼

まさに悩みどころですね。 どれを取ってもOKならカブ110にしようかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

もう遅いかも知れませんが・・・ 私も片道40Kmの通勤用に両者で悩んだ結果PCXにしました。 選択理由は、 給油回数  -> PCX(3日に一回)>カブ(2日に一回) オイル交換  -> PCX(3ヶ月に一回)>カブ(1.5ヶ月に一回) パンクのリスク、積載性  -> PCX>カブ です。 日常利用時におけるストレスを考慮しました。 半年で約10,000Km走りましたが、特に不満もなく、 概ね満足しています。

konchu_nu
質問者

お礼

PCXの方が日々の運用面では分がありそうですね。 ご回答ありがとうございました。 最近PCXも街中でよく見かけるようになりました。 ・・・とみなさんに質問しておきながら今現在は諸事情あって アドレスV125Gに乗って通勤しています。 次に乗るバイクでいただいたご意見をもとに選びたいと思います。 回答いただいた皆様、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zxack
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.5

私もPCXとスーパーカブ110で迷った口ですが、 1.ノーマル状態でシート下の収納があり、通常はヘルメット、ちょっとした買い物も積載できる。 2.信号が多いところを通るので、加速、減速を繰り返すため、頻繁なチェンジ操作が面倒(質問者様は状況が違うのと、チェンジ操作を楽しめれば話は別ですが・・・) 3.ノーマルで2ケツが可能。 4.新型車である(^^;) 以上のような理由から最終的にPCXを注文しました。(現在、納車待ち)

konchu_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にPCXを選ばれた方のご意見なので大変参考になりました。 メットイン、結構入りそうなのでこれは大きな魅力です。 もう少し悩みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.4

>燃費・維持費・耐久性 これを重視するならカブでしょう。キックもあるけどいざとなれば 押し掛けできるし、ベルト、プーリー交換不要で、スプロケ 交換で加速や燃費、最高速変更、パーツ、本体も安く豊富で 売る時もいい値段がつく。 チェーンなんて伸びたら引っ張るか切ってもいいし。 フロントサスがボトムリンクからテレスコピックに変更も 独特の「つんのめり」がなくストローク増と乗り心地改善に寄与。 「ネタ」?だけど相当過酷な条件でも使える。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090301_legend_of_super_cub/ 発信~低速はPCXが、シフトチェンジ不要で楽で早いです。 荷物の積載性やタンデムの乗り心地も優れます。 中間・追越加速は、現在のギア・速度で条件次第でエンジンの振動は、 マウントが後方なので少ないですが4速であれば、かなりいいみたいですが クセはあるようです。(2段クラッチの影響?) 親父のカブ90、走行3万km、3速80km/hは死ぬ思いですから。 17インチタイヤに比べると路面のデコボコで弾みやすいかも。 http://yumekobo.way-nifty.com/biketabi/2009/08/110-1908.html http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.hc110.html メンテや消耗パーツ交換が苦にならない、好きなら整備のコストは オークション、社外、中古使い自分ですればさほど変わりませんが やっぱりカブが割安です。 あとは、こだわりの程度、スタイル、使い勝手やMTもOKなら他社含めると 違います。基本的にMT>カブ系>スクーターの立場ですので。

konchu_nu
質問者

お礼

みなさんの回答を見ればスーパーカブ110の方が良いように思えてきました。 PCXを推す方の意見もあればまた揺れると思いますが みなさんの回答を踏まえた上で試乗してみて判断しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usa-nana
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.3

この二種類で選ぶとしたらカブ110ですね。 両方とも試乗しましたがカブの方がキビキビ走る感じがしました。 ただ、車体が小さいので車の運転手に50ccと勘違いされて危ない思いをするかもしれません。

konchu_nu
質問者

お礼

カブに2票目ですね。 車体が小さいのをどうとるか・・・。大きい方がいいですね。 ただ家の車庫はスペースが限られてますので少々複雑です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gatzman
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

スーパーカブで間違いない!

konchu_nu
質問者

お礼

スーパーカブに1票ですね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーカブ90の加速性は??

    町乗りの足用バイクの購入を考えている者です。 使い方は片側2車線の大きな道よりも、片側1車線で信号・交通量が多い道で運転する事が多いです。 第一候補はスーパーカブ90なのですが、「スーパーカブ90は原付より最高速度では勝るけど加速では劣るかもしれないよ・・・。」との話しを聞きました。 実際はどうなんでしょうか? 詳しい方聞かせてください。 (ちなみにスーパーカブ90を選んだのは前カゴつけたらコンビニで買い物とか手軽だなと思ったからです。第2候補はアドレス100です。)

  • ホンダのスーパーカブについて詳しい方 お願いします

    スーパーカブには50とか90、110とかがあるようですが、どれが性能や燃費などの面で一番いいのでしょうか? 110が一番新しいというのは知ってますが、50と比べるとやはり性能はいいのでしょうか? 中古で検討してるのでやはり値段では昔の50のほうが安いのですが・・・ ちなみに自分は車の免許しかもってませんので、バイクは原付しか乗れません。

  • PCX150の加速について

    現在PCX150に乗っている者です。 私が求める幅、乾燥重量、全長、実燃費、静粛性(積載性は除く)の全てを兼ね備えるバイクがPCX150のみだったので購入しました(以前は250CCのオフ車)。 とても良いバイクですが、やはり排気量なりの加速なのか、バイパスなどを走っている時、已む無く車の流れに乗っていると(制限時速守っていたら逆に危険…)ヒヤリとします。 60キロぐらいまで勢いよく加速するのに、急にのんびりし始めるように感じて「おいっ!ここで一休みするな!」と思います。 聞いた話では国内の規制に合わせる為に駆動系で調整しているとか? エンジンは普通に加速しているようですが、駆動系でいきなり抑えられているようにも感じます。 「純正が一番」という御意見も尤もですが、世に発売されているハイスピードプーリーキットといったものを実際に組み込んでいる方にお聞きしたいです。 お勧めのメーカー、キット組み合わせはございませんでしょうか? 実際変えたけど変わらないよといった御意見があるようならそれも教えて頂きたいです。 ちなみに見た目と音が大きく変わるマフラー交換は考えておりません。 よろしくお願いします!

  • ~125ccの二輪車選び

     私は現在2ストの原付(jog)に乗っています. しかし速度制限など原付では厳しい面がたくさんあるので新たにバイクを購入しようと思っています. 中面を持っているのですが,税金や保険から考えて125cc以下のバイクにしようと思います. 通学や通勤で使用しています. 通学&通勤路は信号や曲がり角がたくさんあり,加速が速いバイクがいいです.しかも,現在2ストのバイクを使用しているため加速が速くないと落ち着かないかもしれません.学生なので,燃費も良い方がいいですが, 多少はパワーと引き換えにしょうがないと思っています. 125cc以下で加速が早く,通勤通学(おもに通学)に適しているバイクはなんでしょうか?ちなみに通学距離は片道14kmくらいです. みなさんのおすすめを教えてください. お願いします.

  • choinoriとlittle cubはどっちが得

    ご近所の足代わりに原付を探してます。候補に なったのがカブとチョイノリです。とにかく 価格とランニングコストを含めての トータルで安いほうを探してます。 値段は6万円に対して16.4万円なんで2.7倍も します。しかしチョイノリは極限まで安く 作ってるからどうせ長持ちしないでしょうけど、 カブはなんてたって耐久性がありますからねえ。 燃費も結構差があるみたいですし。どっちが 得だと思います? http://autos.yahoo.co.jp/bike/honda/0101litcub50200101/ http://autos.yahoo.co.jp/bike/suzuki/0301choi____200302/ 得だと思います?

  • スーパーカブ、メイト、バーディー

    スーパーカブの競合車種として、ヤマハのメイト、スズキのバーディがありますが、数が少ないせいかWeb上にあまり情報がありません。 そこで、実際に乗っている方(乗り比べた事がある方)、耐久性や燃費等の感想を教えて下さい。 具体的には、 ・何万キロでエンジンが壊れた(何万キロまで乗ったが壊れなかった) ・カブと比べて加速が良い/悪い といった情報を探しています。 なお、年式と排気量(50cc,90cc)、エンジン種別(2st,4st)も回答してもらえると助かります。

  • 1番燃費が良い原付(50cc)

    1番燃費が良い原付(50cc)を教えてください。 バイクのデザイン等問いません。 スーパーカブが一番燃費が良いですか?

  • PCXを購入します。

    初めて質問させて頂きます。 何卒、ご教授ください。 この度、28歳にして初のバイク(PCX)を購入します。 今まで原付程度しか乗った事はなく、全くと言っていいほどの無知です。 用途は通勤ですが、それでも多少見た目や格好良さは求めたいと考えています。 マフラーの交換、タイヤのワイド化、HIDやらLED、ステップシート?の交換 その他、実用性がある物としては、グリップヒーターやスクリーンの交換 と、ここら辺までは事前リサーチをした事で把握する事が出来ましたが それでも無知でございますので、私の知らない見た目を強化するアイテム、実用性の高いアイテムなど 諸先輩方の中で外せないアイテムを教えて頂けませんでしょうか。 加えて、PCXは中古で走行5000km前後の国内生産を購入しようと考えておりますが 中古バイクを購入するに当たって、何か注意する点はありますでしょうか。 質問が多く、長文、駄文失礼いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 原付のりのみなさん教えてください

    通勤用に原付を買いたいと思っています。 片道10KM程度で最後の1KMは結構な上り坂です。 5年ぐらい使いたいと思っていますのである程度の耐久性は必要です。 加速は、それなりでよいですが、もたつくのはあまりすきではありません。 1.今乗っている原付を買い換えるとしたらどの原付をかいますか。 2.左側のミラーは必要ですか。 いろいろ便利不便等あるとおもいますが教えてください。

  • 初めて原付に乗る人にオススメの車種は?

    今度自動車免許を取得したので原付を購入しようと考えています。 用途は通学(7キロほど)や普段の買い物などです。 予算は最大で15万程度ですが10万程度で済めばありがたいです。 バイクに詳しい知り合いに聞いたところスーパーカブかレッツ4がいいだろうと言われました。 個人的には値段の安さや機能、デザインなどからレッツ4がよさそうなのですが、 スーパーカブの燃費の良さや耐久性も捨てがたく悩んでいます。 特に燃費の良さは圧倒的らしく、学生にはありがたいなと思っています。 他にオススメの車種があれば教えてもらいたいです。

このQ&Aのポイント
  • 溶融亜鉛めっきボルトは、降雨時に施工しても問題ありません。
  • 溶融亜鉛めっきボルトは、その特性上、濡れても問題ありません。
  • 溶融亜鉛めっきボルトの施工に関する文献は、問題ないことを示しています。
回答を見る