• 締切済み

大阪府の命の電話のボランティアをしたいです!

大阪府の命の電話のボランティアをしたいです! 大阪府の命の電話は本当に繋がりません。なので自分が困って電話した時に、このまま電話が繋がらない事に失望して死んで行く人いるんだろうなと、思いました。 私の場合は幸い友達に救われ実行に移しませんでした。しかし実行に移して運よく助かった事も何度もあります。 自殺したい思いも知ってます。されたくない思いも知っています。 なので週に1日くらいでも命の電話のボランティアをしたいです!救える命を救いたいです。 なり方教えて下さい!!!

みんなの回答

• yoshix7
回答No.4

私は数年前にうつが最悪の時期があり、その時たまたま繋がりました。 今まで、何度かけても繋がったことがなかったのに・・・ それで、今こうして元気にしています。 あの時に話を聞いてくれた方には感謝しています。 2時間くらい話したでしょうか?落ち着いてきたので、そのまま病院に電話して すぐに病院に行くことができました。 私のように救われた人も多いでしょうが、あなたが言うように繋がらないまま亡くなった方もいると思います。 ボランティアをしようと思うことは素晴らしいことだと思います。 頑張って欲しいです。 ただ、あなたも解っていると思いますが、デリケートな問題です。 まずは、勉強が必要かと・・・ 私も、電話が繋がり、落ち着きを取り戻し、最近までカウンセリングを受けていましたが どうしても、経験した者しかわからない部分があることに気づきました。 カウンセラーと話していても、「わからない」という返事があったり、話をしてても噛み合わなかったり・・・ それで、私はいま心理カウンセラーの資格を取るべく勉強しています。 今のところ民間資格ですのでそれほど難しいものではありません。 通信教育なども幾つかあります。 あとは、アドラー心理学も学んでいます。 まだ勉強会には参加したことはないですが、一般の人にも勉強会を開放しているので参加しようと思っています。 アドラー心理学は、教育についての心理学だと言われていますが、色々な書籍は読んでいますが、そんなことはありません。 コーチングなどにも使われています。 熱意があれば、勉強なんて簡単なものです まずは、基礎を固めることを考えてください。 もし、もうすでに大学で心理学を学んだとか、資格を持っているというのであれば余計なことですが。

回答No.3

「自殺したい思いも知ってます。されたくない思いも知っています。」 だからと言ってその仕事について 有能というわけではありません。 専門職であってまず能力が求められます。 誰でもできるというのはまちがった思い込みです。 能力の無い人が電話に出たために死ぬというケースも 大いにありますよ。 それがわかってないひとは電話に出ない方がよろしい。

• coco1701
回答No.2

「いのちの電話」の運営は、社会福祉法人・関西いのちの電話(下記参照)が行なっています・・日本いのちの電話連盟加入:大阪府担当 http://www.kaind.net/index.html 相談員(ボランティア)になるには、所定の養成課程を経て相談員の資格を取る必要があります (1年目講習、2年目インターン、3年目から独り立ち?) 毎年、定期的に養成講座の募集を行なっています・・下記の様な内容・・2010年度46期の募集は終了しているようです http://www.kaind.net/1/boshu/46ki_boshu.pdf 詳しい事は、上記事務局にお問い合わせ下さい

回答No.1

下記参考URLの一番下にある、事務受付専用の番号にかけてみてはいかがでしょうか? いのちの電話、 本当につながらないですよね。 私も二年前、人生で一番追い詰められ、何度かけてもつながらないし、 近隣の他府県の番号にかけたりしたのですが、ぜんぜんつながらず、 結局は、自分が住んでいる自治体が運営していた、いのちの電話とは 別の、生活相談窓口に電話してやっとつながり、相談してもらった経験があります。 質問者様のお気持ちはお察しいたします。全然つながらないと、最後の頼みなのに 絶望的になりますよね。

参考URL:
http://www.find-j.jp/information.html