• 締切済み

貸倒引当金の引用について教えて下さい。

貸倒引当金の引用について教えて下さい。 顧客に一方的に契約解除されたビジネスがあり、未回収のまま2カ月が過ぎ、うちも今後の関係を考え、キャンセルを認めました。その会計処理ですが、 相手が倒産してないので、貸倒引当金には出来ない-->つまり永遠に未回収として残しておく これが顧問税理士からの指導です>売上訂正等は出来ない。 仕入れ先もキャンセルはokなのですが、売上訂正にはならないのでしょうか?

みんなの回答

• hinode11
回答No.1

顧問税理士の指導は間違ってますね。 会計上も税務上も、「売り上げるためには仕入が必要。仕入がなければ売上もない。」と言えます。従って、 (1)売上先が契約をキャンセルし、当社はそれを受け容れた。そのため当社は売掛債権が消滅した。 (2)仕入先もキャンセルを受け容れたので、当社は買掛債務が消滅した。 売掛債権と買掛債務の両方が消滅したのだから、売上高と仕入高を取り消すことができます。というより、取り消さなくてはなりません。以下、税込経理方式。 【例】 6月15日 〔借方〕仕入高600,000/〔貸方〕買掛金600,000 6月21日 〔借方〕売掛金1,000,000/〔貸方〕売上高1,000,000 7月12日に売上と仕入のキャンセルが確定した場合、 7月12日 〔借方〕買掛金600,000/〔貸方〕仕入高600,000 〔借方〕売上高1,000,000/〔貸方〕売掛金1,000,000 というように反対仕訳を起して総てを取り消します。 「貸倒引当金」は使いません。

masca2010
質問者

お礼

早々にご回答有り難うございます。 そうですよね、仕入先がキャンセルを認めてるのに、こちらがそのまま残すというのは不可解です。 私の業務は営業系なので、直接経理担当ないですが中小なので、経理とは密接で、 その関係からこちらにも打診があったのですが。 税理士の言葉で当局がうるさいからという理由だそうですが、別に調査に入ってもらってもokで、寧ろウエルカム位なんです。 常に取引が正常な形で完了するのが最もよいビジネスの形ですが、そうは行かない場合も発生するわけで、 税理士に再度確認してみます。有り難うございました!