• ベストアンサー

デザイナーの実技試験について

デザイナーの実技試験について 教えてください。 ある商社のデザイナーの試験を受けます。 一時面接は通過していて次は実技試験となります。 私は12年のキャリアのある広告などのデザイナーですが、 どうもその試験はオペレーション能力(パソコンスキル?)を問われるもののようです。 手書きでレイアウトをひくというような試験は新卒の時にやったことがありますが オペレーションの試験はやったことがないので不安です。 使えるソフトはイラストレーターとフォトショップとクォークです。 ですが最新版は使ったことがありません。 イラストレーターなら9.0までしか使えませんが最新版とは勝手が違うものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イラレ8とイラレCS3の場合です。 まず、基本的な事は同じです。新しい機能がすご~く付いてますが、実際あまり使いません。ショートカットについてはほぼ同じ位置ですが、ガイドのショートカットが違う場所だったかな?という程度です。 マスクをかけた時が一番手間取ると思います。 例をあげると、とある画像を小さい網でマスクをかけるとします。イラレ8はマスクをかけても選択ツールで画像だけ移動出来ますが、CS3ではマスクをかけると同時にグループ化されてしまいます。画像だけ移動しようとするにはダイレクト選択ツールで移動できますが、グループ化されたものをダブルクリックしても背景が変わりそれらだけをいじれる様になります。これが新機能ですね。 あと思いつくのは、「段落設定」の場所が上部のバーの「文字」の中にあったのが、CS3では「オブジェクト」→「パス」の中に位置変更されてます。 「文字の詰め」に関しまして、イラレ8だと文字パレットの下部に「詰め」のボタンがありますが、CS3ではそれ自体ありません。 その対処法は私の場合(正確な方法はまだ分かりません。)、文字パレットの「カーニング」を「自動」、段落パレットの「文字組み」を「なし」に選択することによって詰めがなりたつと思います。これは実際に触ってみないと分からないと思いますが。。。 用紙設定について CS3では用紙設定が「プリント(?P)」の中にありますよー。 他にもいろいろありますが、これらをおさえていれば心強いはずです。一度試験前にキンコーズやカンプリ等で最新バージョンを使用することをお薦めします。 私もほぼ独学ですので、上記の問題に対して他の方法があると思いますので、あくまで参考意見と致します。 試験がんばってくださいね。

kayadrop
質問者

お礼

色々と詳しく教えていただきありがとうございます。 あまり試験まで時間がないのでキンコーズに行って確かめてきます。 がんばります!!

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

勝手は違いますが、基本は同じです、でも勝手が違うので迷うでしょう(^_^; 体験版を試してみましょう

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーが派遣で働く

    グラフィックデザイナーで約10年の経験があります。 事情により退職したので、派遣も視野に入れて考えています。そこで 以下についてお聞きします。 1 派遣のMacデザイナーとなると、オペレーション的な仕事が   多いかと思うのですが、やはりクオークは必須でしょうか。    ほとんどページものの仕事をやった事がなく、   フォトショップとイラストレーターしか使えないのですが、   派遣のスキルとしては弱いでしょうか? 2 クリエイティブに強そうな派遣会社について検索すると、   それこそ山のようにヒットするのですが、   おすすめの会社があれば教えて下さい。 3 登録は何社くらいに留めたほうがいいでしょうか。 たくさんあってすみません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ≪質問≫デザイナーのみなさまへ。

    【調べています!】広告やパンフレット、ポスターなどを手がけるデザイナーにとって、魅力的な環境とは何ですか? (1)働きやすい環境ですか? 残業が少ないとか、休日出勤があまりないとか、大手企業の仕事ができるとか。 (2)最新のソフトですか? イラストレーターやフォトショップが最新版とか。 (3)上記に関連して、最新版のソフトだと、印刷会社がそれに対応していないというのを聞きます。それでもやはり最新版がいいのでしょうか。 (4)デザイナーは自宅のパソコンにもイラストレーターやフォトショップを自前で揃えているのですか。 よろしくお願いします。

  • WEBデザイナーになりたい

    現在MACオペレーターをしています。 WEBデザイナーになりたいのですが、実際のWEBデザインをしている業者はソフトは何を使っているのでしょうか? イラストレータとフォトショップは一応使いこなせます。 今の会社はペラ物中心の印刷屋なので、クォークは下版の時に貼り付けるだけで、ほとんど活用していません。 今年は自宅でウィンドウズのドリームウィーバーを体験版で勉強(独学)してみましたが、インデザインは全くしていません。 実際のWEBデザインをしている業者がドリームウィーバーを使っているのなら、私も購入してもっと勉強しようかと思っています。 プロのWEBデザイナー様、どんな事でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • デザイナー志望なのですが

    こんばんは、こんにちは。 デザイナーになりたくて美大に通っています。 就職活動が始まったのですが少し疑問があります。 会社が新卒採用しているところでデザインを制作する会社は 入社したときにどれくらいのスキルを求めているのでしょうか。 フォトショップとイラストレーターが使えるかと聞かれれば 基本的なことはできると思いますが、胸を張ってできるという 自身はありません。またデザインができるかといわれればもっと 自身はないです。でも会社に入った後に学んでいきたいと思っています。 基本的に必要であるコミュニケーション等は抜きにしてそのあたりはどうなのか ということを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに入りたいのは広告やパンフレット等いろいろ幅広くやるような デザイン会社を希望しています。

  • グラフィックデザイナーになるには?

    私は今年専門学校を卒業しました。専攻はコンピューターグラフィックです。しかしいざ就職活動をしてみると、どこも実務経験者しか雇ってくれませんでした。新卒者はどこで経験を積めばよいのでしょうか?? あと、Gデザイナーといってもいろんな仕事があると思います。でも、わたしのやりたい仕事とゆうのは、広告やパンフレットのデザインではなくて、パッケージやCDジャケットのデザインです。画像メインのデザインです。手書きのイラストも得意なので、イラストレーターも考えました。しかし、いまいちどうやって就職できるのかがわかりません。 現在、とりあえず生活の為にバイトを始めました。しかし夢を諦めることは出来ません。誰か教えて下さい。お願いします。

  • webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問で

    webデザイナーになりたいと思い始めましたが質問です。 幸い弊大学では関係がありそうな知識としてはホームページの作成、(cssやhtml、サーバー公開まで)やPhotoshopやIllustratorではないですがツールを用いて画像編集や加工技術を学びました。他には関係無いですがc言語やjava、3Dコンピュータグラフィックス、画像情報学という理論的な所も学びました。 しかしデザインのセンスを勉強していないためデザイン、レイアウト力や色彩などの知識が無いに等しいです。そこで質問ですが新卒でwebデザイナーになる方は大学や専門学校で両方学ばれている方ばかりなのでしょうか?また一般的にwebデザイナーの応募にポートフォリオが求められているのでしょうか。

  • WEBデザイナー・HTMLコーダーについて

    現在転職活動中なのですがWEBデザイナー・HTMLコーダーという職業に 興味を持っています。現役の方又は詳しい方に以下のことをお聞きします。 ・どんな能力・知識が問われる職業ですか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになるのであれば入社試験を受ける時点で  具体的にどのようなスキルを要求されますか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになることによって鍛えられる能力(キャリア)って何ですか? ・その他諸々・・何でもいいので業界の情報などを下さい。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。職歴としては自動車整備士2年半働いていました。IT系の専門学校へ行きましたがPCスキルはさほど高く無いです。(ワープロ検定3級レベル)絵を描いたりすることは結構 好きです。 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。 今のキャリアでは入社は不可能なのは分かっていますが・・・。

  • POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なスキル

    POPデザイナー(2D,3D両方)に必要なイラストレータとフォトショップのスキルを具体的に挙げてほしいです。たくさんあるかと思いますので、思いつく限りで結構です。 例えば、フォトショップのパスで写真を切り取るとか、イラストレーターのペンツールで簡単なイラストを描くとか。 《事情》 今度、広告やPOPデザインの会社の実技テストを受けます。上記2つのソフトを使用したテストがメインになるようです。 デザイン学校に通っていましたので、よく使用していましたが、専攻が工業デザインでしたので、自分の作品をまとめるために使用していたのがほとんどであり、スキル的に少し落ちるのではないかと思っています。DTPの常識とかもわかっていません。 急にスキルが上がるものではありませんが、できるだけ予習をしていきたいと思いますので、挙げていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 編集プロダクション・DTPデザイナーに必要なスキル

    現在、編集プロダクション&DTPデザイナーに的を絞って就職をしようと考えております。 どちらも激務薄給なのは覚悟しております。 編集プロダクションやDTPデザイナーになるために必要なスキルはどういったものでしょうか? 私自身、IllustratorとPhotoshopは普通に使えるレベルです。 他にも必要なスキルはありますか? (InDesignはまだまだ使えるレベルではありません) また、採用試験時にポートフォリオ等を持っていけばアピールになると思うのですが 編集プロダクションやDTPデザイナーの場合、ポートフォリオに載せる作品というのは やはり雑誌を模倣したものや、ロゴを多く載せた方がよろしいのでしょうか? 他にも、編集プロダクションやDTPデザイナーの採用等でアドバイスがありましたら 是非ともご教授お願いします。

  • DTP/グラフィックデザイナーになりたいのですが…

    美術史専攻の大学2年生です。もうすぐ3年生ということで就活について焦り始めています。 小さい頃から絵や工作が好きで、大学に入ってからはサークルのビラや立て看板を手書き+ワードで製作していました。最近になってデザイナー(DTPデザイン、グラフィックデザイン、広告、装丁、CDジャケット等)として働きたいと真剣に考えるようになったのですが、パソコンに疎く(今時こんな事言ってられないのでしょうが;)、最近になってイラストレーターとフォトショップを手に入れることが出来たばかりで、現在勉強中です。 デザイナーとして就職するためにはやはり実務経験やスキルが問われると聞きました。アルバイトから正社員になる方法があるそうですが、そもそもアルバイトとして採用されるには、普通どれくらいの経験やスキルが要求されるのでしょうか?具体的な指標等ありましたら教えてください。 また、就活の時期までそれほど時間がない今から、専門学校でダブルスクールをする必要はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう