• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:グラフィックデザイナーが派遣で働く)

グラフィックデザイナーの派遣で働く | オペレーション的な仕事はクオーク必須?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックデザイナーの派遣で働く場合、オペレーション的な仕事が多いかどうか気になると思いますが、クオークは必須ではないです。
  • 派遣のスキルとしては、フォトショップとイラストレーターがあれば十分です。
  • 派遣で働く上でクリエイティブな仕事がしたい場合、おすすめの派遣会社を検索してみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13289
noname#13289
回答No.1

派遣のGデザイナーをたまーにお願いすることがあります。 どちらかっていうと、派遣で重宝がられる人というのは、手が早くて、仕事がきめ細やかで丁寧で、当然デザイン能力に秀でた人ですね。あと、こちらからのこまごましたお願い事にも気持ちよく対応してくれ、真面目に根気よく取り組んでくれる人。ちなみに人柄って重要です。 個人的には、いろいろできるって人よりも、イラストレーターとフォトショップが超人的に早くて上手い人のほうがいいかな。雇う側が何を求めているかによるけど、例えば広告関係の会社だとクォークはあまり出番がなかったりするし。 あとページものって言うといろいろあるけど、最低チラシ・カタログ程度は経験ないと苦しいかも。派遣にお願いする仕事って大抵そういった細かい仕事ばかりですからね。 派遣の会社でおすすめのところですが、会社の規模やネームバリューより、営業の人がきちんとしている会社を選んだ方がいいですよ。以前ちょっと使った会社の例を挙げますと、営業がすごいいいかげんで「この仕事はこれこれこういうスキルを持った人がいい」ってちゃんとお願いしているのに、毎回全然違ったタイプの人をよこしてくるので、そことは取引を止めました。このように、営業がしっかりしていないばかりに、派遣の人にも影響があるのです。登録は1社でいいのでは。その会社に顔を売って、いい仕事を回してもらえるよう努力したほうがいいでしょう。

be_yan
質問者

お礼

>ちなみに人柄って重要です。 そうですね、責任感をもって取り組もうとおもいます。 チラシ、カタログは経験アリなので、大丈夫そうですね。 いろいろのぞいてみて決めようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるのにイラストレーターは必須?

    いつもお世話になります。 グラフィックデザイナーになりたい者です。 グラフィックデザイナーになるには イラストレーターは使えないとダメですか? やはり必須だと求人票などには書かれています。 なぜこんな 『あたりまえだろ!(怒)』 って言われそうな質問なのかというと、、、 フォトショップや他のソフトでも出来てしまうんじゃないかと思ったからです。 (スーパーのチラシなどではなくて、例えばカフェのDMとかクラブなどのフライヤー) イラレをまったく使わずにとまでは行かなくても 出番は少しだけ?だったりするのかなと・・・ 素人考えで申し訳ないです。。^^; (怒らないでください。。) あと、グラフィックデザイナーさんは イラストレーターでなくPainterなど他のソフトなんかも使って お仕事されてたりするんでしょうか? 実際にグラフィックデザイナーをしていらっしゃる方や それ関係のお仕事に就かれていらっしゃる方にぜひ教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • デザイナーの実技試験について

    デザイナーの実技試験について 教えてください。 ある商社のデザイナーの試験を受けます。 一時面接は通過していて次は実技試験となります。 私は12年のキャリアのある広告などのデザイナーですが、 どうもその試験はオペレーション能力(パソコンスキル?)を問われるもののようです。 手書きでレイアウトをひくというような試験は新卒の時にやったことがありますが オペレーションの試験はやったことがないので不安です。 使えるソフトはイラストレーターとフォトショップとクォークです。 ですが最新版は使ったことがありません。 イラストレーターなら9.0までしか使えませんが最新版とは勝手が違うものでしょうか?

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナー?

    フォトショップ、イラストレーターで制作した作品で私のデザインに興味を持っていただき、構成の打ち合わせをおこなって、その作品をお客様に購入いただきました。私はもうグラフィックデザイナーなのでしょうか・・・・・?

  • グラフィックデザイナーとして働くこと

    グラフィックデザイナーとしてまた再就職は厳しいでしょうか。 高校まで美術系専攻の学校に通い、美大には親の反対で行けず、独学でポートフォリオを作りデザイン事務所に入りました。 イラストレーターで飲食店のメニュー表ばかり作っていました。 フォトショップは少し使える程度、 HTML.CSSの知識はあり、サイトもスクールで何度か作りました。 しかし、事務所が2年で潰れてしまいました。 すぐに働かなくてはならず、食いつなぎで他職種の派遣をしながらやっとの思いでエディトリアルデザインがメインのデザイン事務所へ職種できましたが、少数精鋭体系の為、 自力でついていけるよう学びながら働きましたが1年で切られてしまいました。 今度はデザイナー派遣で未経験からの会社に応募を掛け、いくつか作ってきた物を提示していますが、5社応募して全て不採用です。 同時に40万ローン(後半年で完済)したAdobeソフトの入ったパソコンも壊れてしまい、買い直す他ありません。 派遣では月に26万貰い、生活出来ています。 ローンを払い終えるまでに、イラストレーターを使った仕事をしながら貯金をし、未経験からグラフィックデザイナーを応募し続けるか、完全に他種へ転職するか迷っています。 この先の将来を考えると、不安が大きいです。 年齢的にも他種へ正社員として転職し、勉強しながら探すのは無謀でしょうか。 纏まりのない質問内容で申し訳ありません。 また、もう1つ聞きたい事があります。 どこのデザイン事務所も、深夜までの残業と安い月給が当たり前なのでしょうか。 2つの小さい事務所とも、そんな勤務形態でした。 毎日午前1時まで仕事が出来ていたのは若かったからです。また今から戻って40.50になっても出来るかと言われたらもう気力がありません。 (現在英語を勉強しており、Toeic650点→200点上げる事を目標としながら、 今まで通りイラストレーターなどでの別のも欠かさないらスタンスで生きています。 いつか、どうにかこのスキルが役立つように勉強自体はやめるつもりはありません。) 情けない質問内容ですが、何か活路を見出すための意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーになりたい!(かもしれない)

    タイトルの通りなのですが、この仕事を知り興味を持ちました。 普通の広告、というよりはデザイナー系全般に興味があります。 現在は普通の文系に在籍中の学部二回生です。 インターネットでおおまかに調べた程度で、なにも知識がないです。 そしてこれからそのためになにかを始めようと思ってはいるのですが、なにをすればいいのか・・・。 イラストレーター、フォトショップというソフトを扱えるのが必須の条件というのは聞いたので学んでみようとは思ってはいます。 質問がいくつかあります。 上記のようなソフトの勉強以前にデッサンや色彩検定などなにかやっておいた方がよいこと(デザイナー全般に通ずる習得すべき基本能力)ってあるのでしょうか?? イラストレーターやフォトショはMacで扱えるようになった方が将来的によいのでしょうか?? 最近はペンで書くタブレットもあるようですが、そういったものを使ってみた方がよいのでしょうか、? それと美大に対する憧れも最近でてきてしまいました。(かっこいい!) 本当にもしもこの道に進むと決めたのならば、勉強をして編入もしくは(学費が高いので社会人になってから)学士編入なども考えてみたのですが、就職や(美術の世界、デザイナーの世界での)社会的評価を勘案したときに、美大卒というのは重要でしょうか、入る価値はあるのでしょうか? 他にもこういう面白い仕事あるよ!っていうのもあれば、ぜひ教えてください! これだ!と興味を持てた仕事としては初めてです。よろしくお願いいたします!

  • グラフィックデザイナーになるのにPhotoshop...

    グラフィックデザイナー目指してます。 今、独学でフォトショップを勉強、とゆうかいろいろおぼえています。 そこで、1つ思ったのは、グラフィックデザイナーとして、必要とされるフォトショップスキルはどうゆうものなんでしょうか? フォトショップを勉強していて、いろいろありすぎて、Tip集などで覚えても、そのあとにいろいろ勉強してると忘れていってしまいそうです。 こうゆうTip,how toをやるより、基本やら作品制作やらで覚えて行くべきなんでしょうか?Tips等をとことんやれば力にならないことはないですよね?でも、所詮フォトショップを使った誰かのアイデア、デザインなんで、複雑な気持ちです。 あと、フォトショップには、誰かが作ったブラシ、パターン、シルエット等のデザインが配られていますが、、、グラフィックデザイナーはその”配る方”ですよね? それか、デザイナーによっては、そうゆう配布されているツールを駆使しながらデザインされるかたもいるんでしょうか?あと、フォントも同じ疑問があります。 なにかおすすめの本、読んでおくべき本等ありましたら教えて下さい。

  • グラフィックデザイナー イラストレーター

    将来グラフィックデザイナーか イラストレーターを目指している高校3年です。 どらかと言うと イラストレーター希望です。 でも グラフィックデザイナー とか イラストレーター って名前が売れないと大変ですよね。それに安定した職業ではないような感じがします。 特にイラストレーターなんて 初めのうちは仕事がないんじゃないかってすごく心配なのですが... 実際 グラフィックデザイナー イラストレーター ってどんな感じなんでしょうか? 絵を書くことが好きなのでそれが職業にできたら楽しいだろうなって思います。 ちなみにデザイン学科がある大学に進学を考えてます。 回答よろしくお願いします!

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

このQ&Aのポイント
  • メールの受信はできるのに送信するとエラーになる理由を教えてください。
  • なぜメールの送信ができないのかについて教えてください。
  • メールの送信がエラーになる原因と解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう