• ベストアンサー

猫が家に居つく様になるのにどの位掛かりますか?

猫が家に居つく様になるのにどの位掛かりますか? 今年の5月初めに我が家の飼い猫が帰って来なくなりました。 新しい猫を飼いたいのですが自分で猫を飼い始めた事がありません。 日中留守になるので家の子になるまで外に出す事が出来ないのでしょうか? 子猫が家に慣れるのにどの位掛かる物でしょう? 大体の目安と経験をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

■日中留守になるので家の子になるまで外に出す事が出来ないのでしょうか? >>大きい猫から、帰ってこなくなる可能性が非常に高いでしょう。 まして、子猫なら危ないですね。 ■子猫が家に慣れるのにどの位掛かる物でしょう? >>子猫の場合、自分でトイレと水のみ、エサが食べられるまでは、留守にする家では無理です。 家に慣れるまでは、数ヶ月はかかるでしょうね。 しかし、外で飼ったことがないので、家の中で育った猫が自分で、帰ってこれるかどうかはわかりません。我が家のネコは自分で帰ることは無理で、外に出られると2~3日探します。 見た目が一人前になるまでは、無理かもしれませんね。外で買うと近所とのトラブルになることもありえますし、病気や事故の可能性は高くなりますね。

sig1964
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今まで猫が居ない時が無い家で、新しい猫が来ても自然と居ついていました。 猫無しは45年間で10年家を離れた時以来初めてです。 どうも無理そうですね、残念です。