• ベストアンサー

生物についてどうやって勉強してます?

LICHENの回答

• LICHEN
回答No.2

私は社会人ですが、まだ大学の研究室に研究生で席をおいています。 私の周りにも、あなたと同じように「最近大学の勉強に行き詰っています。」という学生さんが多いです。 大学の勉強は、教えてもらう勉強から自分で考える勉強に変わります。高校と違って暗記型の生物から思考型へ変わるのでとまどっているのではないでしょうか? 具体的にどう勉強するのかというと、やはり、いろんなことに興味をもって、本とか論文をしっかり読んだらいかがですか? 私の周りの人も、本を読まないために、自分の専門のことすらインターネット情報でしか知らない人間が増えてきたように思います。マスター・ドクターと進むと今度は別の意味で自分の専門しかわからない傾向が強くなりますよね。 卒論のテーマを決める頃までには、結構いろんな分野の論文を読まなければならないので、そのころには勉強の方法が見えるようなきがします。

wild-smile
質問者

お礼

ありがとうございます! 本はいろいろ関係ないものから、生物に関するものまでペースが遅いながらも読んできたんですが、論文となると難しそうで避けてきたんですよね。分からなくても、ざっと流し読む感じから始めてみたいと思います。