• ベストアンサー

一からプログラミングを勉強するには?

はじめまして。 プログラミングを一から勉強できるような,サイトや本があれば教えてください。 少し詳しく話します。 大卒の社会人です。大学では歴史を学んでおりまして、本や資料を読むことがメインでして、PCはネットとワードとエクセルしか使っていません。 今も仕事は事務なので,それで充分なのすが,業務上,お客さんや営業の方と話す時に,プログラミングの知識が必要なことがあります。 しかし、こちらはやっとオフィスやインターネットができるというレベルでして、全く話についていけませんし、勉強する必要があるなと思っています。 プログラミングにもネットワークやデータベース等様々なものがあるのでしょうが、どうやって勉強していけばよいのでしょうか? プログラミングのはじめの一歩をふみだせるようなサイト,本などがありましたら、教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_u_0927
回答No.4

No.1回答者です。 状況はわかりました。 わたし自身も理系院卒ではありますが、インターネット以外ではパソコンに触ったことのない状態からSI企業に入社したので… わたしの場合は、まずは基本情報処理技術者試験の勉強から始めました。 単純な試験対策なのでおもしろくはなかったですが、同時に「コンピュータはなぜ動くのか」(URLが長いので、ご自身でamazonを調べてみてください)を読んでみるとか。 あとは、業務上で自分に関連すること(データベースやネットワークなどになるでしょうか?)をいちいち時間をかけて、基礎の自分でわかりやすい本を読んだり、わからなかった言葉を調べたりして覚えていく以外に近道はないと思います。

その他の回答 (4)

• sunanegi
回答No.5

私もよく利用させていただいてるHPをお勧めします 私のおもちゃ箱(ブログラミングテキスト) まつかんのLAN系ネットワーク入門 ネットワーク技術(CCNA)

参考URL:
http://aroha1209.hp.infoseek.co.jp/network.html
  • benelli
回答No.3

予算をかけずに勉強したい場合はJavaの初心者向けの本を、時間すら惜しい場合はExcelのVBAの初心者向けの本を、図書館で借りるか古本屋で安いのを買うか何でもいいので手に入れ、そこに書かれている通りに進めていけば、プログラム基本は確実に勉強できるかと思います。別に特定の本とかを気にせずに初心者向けと書かれた本ならなんでもいいです。  なお、どの言語であっても基本的にネットワークもデータベースも扱うことができます。ネットワーク用のプログラミング言語とかデータベース用の言語とかがあるのではなく、ひとつの言語でこれらがすべてできるということを覚えといてください。  ひとまず、それらの本を読んで「プログラミングとはなんぞや?」を知ることが重要です。楽器の演奏と一緒でただ知識があるだけで扱えるような代物ではないので、最初は上手に扱えなくてもいいのでとりあえず初心者向けの本に書いてあるとおりにやってみるのが一番ですよ。  楽器や漢字の読み書きと同じように、プログラミングも頭ではなく手で覚えるような場面がいくつもある。そう思って取り組んで見てください。

• bardfish
回答No.2

であれば、コンピューターの歴史・基礎やネットワークの基礎あたりから本を読んでみてはどうですか? ネットワークの基礎あたりだとインターネットの歴史もかいま見ることが出来ます。

• y_u_0927
回答No.1

まず…  勉強したい言語は何ですか?  それがわからないと、誰も何も紹介できないと思います。 > 業務上,お客さんや営業の方と話す時に,プログラミングの知識が必要なことがあります。  お客さんや営業の方とプログラムそのものの話をすることはないと思ってしまうのですが…、記述を見る限りではプログラミングというよりもシステム知識が必要なのでしょうか。

kondew
質問者

補足

すみません。 システムとプログラミングとごっちゃになっています。 言語といわれてもわかりません。 つまり、システムやプログラミング全般について,一から勉強ということです。