高校受験失敗からの勉強再開について

このQ&Aのポイント
  • 高校受験に失敗した経験から、勉強再開のタイミングやペース、大学受験について悩んでいます。
  • 中学時代に早すぎる勉強で力尽き、落ちた原因を反省し大学受験に備えたいです。
  • 具体的なアドバイスや克服策を求めているので、勉強についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強をしたいのですが…

高1です。 去年、高校受験に失敗して私立高校に通っています。 1年、じっくりと、自分はどうすればよかったのか、どうしたかったのか、なぜ落ちてしまったのか、などを考えていましたが、最近、行きたい大学がみつかりました。 もうやる気は十分なのですが、高校受験に失敗した理由として、受験勉強のスタートが早すぎたことがありました。 ちょうど中1の今くらいの時期から勉強をし始め、中3の夏には力尽きていました。 今から勉強し始めると、中学のときと同じくらい、受験までの期間があります。 同じ失敗を2度繰り返したくないと思います。 ですが、それ以外の、落ちた原因を克服するような策は考えてあります。 たとえば、あまり行きたくない学校を選んでしまったから、大学は自分の行きたいところを貫こう、とか、プレッシャーに負けてしまったから、自分のペースを守って楽しもう、など。 そのため、大学受験は上手くいきそうな気がするのですが、あくまでも現時点での考えであって、今後それが通用するか分かりません。 もう少し、勉強を始めるのを遅らせようか迷っています。 でもやる気はあるんです…‼ 勉強を始めるタイミングや、ペース、そのほか、受験や勉強についてなど、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#247037
noname#247037

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
noname#231830
回答No.1

受験を成功させるために言われることとして・・・、  ・「入れる大学」ではなく「行きたい大学」を目指す。(満足してますね。)  ・「必要な偏差値」などを調べれば、高校在学中の成績などが見えて来る。(学年で10番以内とか)  ・遅らせるという発想はよく分かりません。常に、余裕を持って毎日の授業に臨み、できれば先取りする位の意気込みが欲しいです。  ご参考まで。   

その他の回答 (1)

• zkxzm4kz
回答No.2

行きたくなかった私立校でも進学コースなんでしょ、 担任でもいいし、高2になればどうせ受験コース別に 分けられますから、そこで進路相談することです。 学校がいやなら進学専門の塾でも予備校でも行くことです。 独自にあれこれって考えないほうがいいですよ。