• ベストアンサー

バイト先が倒産!(飲食店)

働いていた店舗が閉店。別の支店へ移動させられて、バイトしていましたが、なんと負債はうん億円もかさみ、倒産となりました。民事再生法を申請しましたが、駄目だったそうです。 そして6月末日に、7月31日を持って解雇する旨の書面を貰ったのですが、移動させられる前のお給料約30万円が未払いです。(辞めてしまったら貰えないと思い今まで頑張ってきました。)移動先でのお給料は出てたのですが、未払いのお給料ってちゃんと貰えるんですよね? 何か会社から「必ずいつまでに払う」と言う念書のような物を貰うべきですか? どなたか、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

企業が倒産して未払の給料がある場合、「賃金の支払の確保等に関する法律 」という、国が立替えて支払う制度があります。 参考urlをご覧ください。 未払の金額がわかる資料を用意して、労働基準監督署に相談しましょう。

参考URL:
http://www.labor.or.jp/sawayaka/p314.html
lessysan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 会社の経理に問い合わせた所、未払いの金額を記載した書類を出してくれるそうです。(今まで、振込みと手渡しでお給料を貰っていたので、いつから何時までの分が未払いか、不明な部分があったんです。) 会社のほうでも未払いのアルバイトや社員全員分の書類を発行して一括でその機関へ書類を提出して、全額は無理ですが、支払いできるように手続きをしてくれるそうです。ちょこっと不安もあるので、書類を貰ったらコピーしておこうと思います。本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

• asagiri
回答No.3

#1さん#2さんのおっしゃるように、国がある程度を立て替える制度があります。 参考までに。 法人企業が倒産しますと管財人(弁護士)がつき、以降の債権整理の仕方等について、社長の意思は全く反映されなくなります。ですから、念書の類は意味がないか、書いてもらえないか、どちらかです。

lessysan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 会社の経理に問い合わせた所、未払いの金額を記載した書類を出してくれるそうです。会社のほうでも未払いのアルバイトや社員全員分の書類を発行して一括でその機関へ書類を提出して、全額は無理ですが、支払いできるように手続きをしてくれるそうです。ちょこっと不安もあるので、書類を貰ったらコピーしておこうと思います。やばいかな?とは思って働いてたんですけど、好きな職場だったのでとても残念な結果でした。アドバイス、ありがとうございました。

• hanakago
回答No.1

労働基準監督署で相談してください。 全額じゃないかもしれないけど国で立て替えて支払ってくれる制度があるそうです。

lessysan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。会社の経理に問い合わせた所、未払いの金額を記載した書類を出してくれるそうです。会社のほうでも未払いのアルバイトや社員全員分の書類を発行して一括でその機関へ書類を提出して、全額は無理ですが、支払いできるように手続きをしてくれるそうです。ちょこっと不安もあるので、書類を貰ったらコピーしておこうと思います。本当にありがとうございました。