• ベストアンサー

 35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?)

 35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?) 地方のヘッポコIT企業に勤めています。 給与は手取り19万です。(賞与含まず、年60万くらいです)  残業なしの場合です。  やはり、低すぎですよね?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#131180
noname#131180
回答No.2

地方の企業で手取り20万近くあればまずまずじゃないですか? 奥さんにも働いてもらえば、充分やっていけますよ。 私の弟はもっと少ないですよ。 自営、某零細企業の下請け仕事、車などの必要経費を引くと月に8万くらいにしかならないといってますよ。コンビニバイトしたほうがまだ収入がマシになると勧めるけど、人に使われるのは嫌だそうで、年中金欠です。それでも、親の家に住み、お嫁さんも働いているから、特別何も困らずに暮らしてますよ。 今、一人でそのお金で不満なら、年を取ったらどうするのですか? 少なくない数の年金生活者は月12万以下ですよ。 世の中には高給取りもいるけど、皆がそんなにもらえるわけじゃないです。収入に見合った暮らし方や生き方をすれば良いだけでしょう。安い費用で楽しむ能力は必要かもしれません。

その他の回答 (1)

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.1

職種、賞与、その他もろもろの条件にもよります。

関連するQ&A

  • 30代の給与について

    私は32歳 現在愛知県の某自動車メーカーのグループ企業に中途入社して4年目になります。 現在、残業がほぼゼロと部方針で決まっています。 企業的に給与は、平均に近い額を貰えると思ってましたが、全く… 30代でこの給与は…と最近げんなりしてきて、結婚できるのかと不安です。 どーなんでしょう? ・32歳 独身 1人暮らし・月収 手取り20万弱 残業なし ・賞与 年間 約110万

  • 都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

    お知恵をお貸しください。 一部上場企業 メーカー 一般事務職の給与を教えてください。 実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。 派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。 まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。 そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。 私は今までアパレル手取り20万位 IT企業 手取り23万位 派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。 友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。 実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

  • 平均年収と給与について

    来年社会人になる大学4年の男です。 内定先:ホンダが主な得意先である下請け会社(未上場、5大手企業が株主で、無借金経営安定) 給与が下記のように書いてありました。マシな方でしょうか? 平均給与 組合員平均 252,848円(2007年4月実績) 全体平均 367,512円(2007年4月実績) 賞与 組合員平均 6.35カ月(年間)2007年度実績 →6.27ヶ月(年間)2006年度実績  *業績連動型賞与制度採用 気になったのが (1)組合員平均と全体平均の給与の差 (2)業績連動型賞与制度 (3)この給与の数字からして、30代、40年代の年収はいくらぐらいになるか

  • 給与のことについて

    ●実家から通える地方の会社の給与が15万で賞与なし。 5人くらいの会社で国保かもしれない会社、土日出勤あり ●東京駅近くの会社で基本給17万、賞与年2回1ヶ月分、 3ヶ月試用期間あり。社会保険完備、土日休み、残業あり 二つの企業で迷っています。 私は文系修士卒女性ですが、 やりたい仕事を優先したため、給与が低い会社に なってしまいました。 自分としては、実家から通いたいこともあり、 一つ目の会社にしようと思っていますが、 賞与もないので、生活していけるのかどうか不安です。 地方実家暮らしで給与15万というのは、普通な暮らしができる水準でしょうか?

  • ニュースで言ってる平均年収ってほんと?

    国家公務員の平均年収が650数万円だとニュースで見たので、ネットで平均給与を検索したら下記のような資料を見つけました。 地方公務員729万円・国家公務員663万円・上場企業589万円・民間企業434万円 58歳定年として22歳から働き始めたとしたら40歳が平均年齢なので40歳の年収だと考えるとかなり安いなという実感です。 40歳でこの年収で、妻と子供2人を養うのはかなり厳しいと思います。 年収の定義が分からないのですが、源泉徴収表の給与・賞与支払金額欄の数字だと考えています。 自分としては上場企業の40歳で850万円くらいでは無いかと実感しています。 この平均給与は残業代や諸手当を引いた金額や、手取り金額の事なのでしょうか? それとも、パートの人など年収100万円程度の人も入れて平均を引き下げているのでしょうか? 平均年収を引き下げるワーキングプア(上場企業や公務員にいるとは思いませんが)の人の影響でしょうか? 自分は東京で働いているのですが地方ならこれくらいの年収でやっていけるものなのでしょうか? それともこの金額が現実なのでしょうか?

  • 24歳の平均給与

    いつもお世話になっております。 専門学校を卒業しIT系の会社に就職して4年が経過したのですが、学生時代の友人らと会った際に年収の話しになり、ボーナスを含めて100万近くの差がある事を知りました。 僕の年収は280万程度で、ボーナスも基本給の70%程度で、友人は少な過ぎるとかなり驚いていました。 友人の就職先は地方の缶詰工場の機械整備なのですが、友人の給与に比べて僕の給与が安すぎる気がします。 僕の手取り 19万程度 友人の手取り 26万程度 普通の会社で休みも遅刻もなく働いて、手取り20万にいかない会社っておかしいですか? どなたか教えて下さい。

  • 給与についてお聞きします

    大学卒業見込み、今現在就職活動中です。 PCについて興味があるのでSEかソフト開発をやりたいと考えています。 そこで質問ですが、給与はどれくらいあれば普通に余裕のある生活を送れるのでしょうか? 実家は田舎なのでアパートを借りる予定です。 今内定をもらっているところは地方の中小企業のSE職で手取りが17万くらい?のところで、残業はそれなりにあり、月合計労働時間が200時間越えた分が残業代として出るようです。賞与はあるみたいです。 ここはどうなのでしょうか?

  • 給与の相場について教えて下さい。

    転職活動をしている者です。 先日、都内のIT企業の面接に行き、後日内定を頂きました。 自分が現在地方の職場で働いており、全く違う職種だったので、給与の相場が分からず質問したいと思います。 未経験・24歳・専門卒 ネットワークエンジニア(運用、保守) 月給22万+残業代(基本労働時間+残業時間=180H/月 を超えた分から)+交通費(3万まで) そこから、社会保険、税金等が引かれるとのことです。(-5、6万) ・研修中は、基本給×0.8 ・昇給 年一回 ・賞与無し ・残業は、月30~45H程 未経験でという事ですので、待遇の面はあまりこだわれないと思いますが、これ位が普通なのか知りたいです。 大雑把で申し訳ないのですが、客観的に見て、少ないですか?普通ですか? あと、大体の最終的な手取りは、どれ位になりそうですか? 教えて下さると助かります。

  • 平均年収について

    今度、年棒制の会社へ転職するかもしれないのですが、希望する年収を聞かれると思います。 現在の会社の給与がかなり低いので、前職の給与をベースにしたくはなく、 まずは平均的な年収額を知りたいのですが、 34歳、男、独身、地方のちいさなソフトウェア企業で、プログラマやSEの仕事です。 こんな場合、大体の平均年収(手取り)はいかほどなのでしょうか... また、年棒制のメリットやデメリットなどもありましたら、添えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 平均年収の見かたを教えてください。

    平均年収の見かたを教えてください。 就職四季報などを見ると、企業の平均年収が載っています。 例えば平均年収500万円と書いてある場合、どのように計算したものなのでしょうか? 1.手取りで500万円なのですか? それとも、500万円の中から、所得税などその他諸々が引かれて、 実際は400万円とかになるのでしょうか。 2.残業代も含めて500万円なのですか? 残業代を抜いた状態での平均なのでしょうか、それとも残業代も含んでいるのでしょうか。 3.平均年収とは、月々の給料+ボーナスの合計ですか? 外資系でボーナスがない企業もあるようですが、基本的な給与体系を想定した場合 ボーナスも含めて平均年収ということでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう