• ベストアンサー

35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?)

35歳 後半の平均給与は? (もしくはあなたの給与は?) 地方のヘッポコIT企業に勤めています。 給与は手取り19万です。(賞与含まず、年60万くらいです)  残業なしの場合です。  やはり、低すぎですよね?

noname#192248
noname#192248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131180
noname#131180
回答No.2

地方の企業で手取り20万近くあればまずまずじゃないですか? 奥さんにも働いてもらえば、充分やっていけますよ。 私の弟はもっと少ないですよ。 自営、某零細企業の下請け仕事、車などの必要経費を引くと月に8万くらいにしかならないといってますよ。コンビニバイトしたほうがまだ収入がマシになると勧めるけど、人に使われるのは嫌だそうで、年中金欠です。それでも、親の家に住み、お嫁さんも働いているから、特別何も困らずに暮らしてますよ。 今、一人でそのお金で不満なら、年を取ったらどうするのですか? 少なくない数の年金生活者は月12万以下ですよ。 世の中には高給取りもいるけど、皆がそんなにもらえるわけじゃないです。収入に見合った暮らし方や生き方をすれば良いだけでしょう。安い費用で楽しむ能力は必要かもしれません。

その他の回答 (1)

• spbaba
回答No.1

職種、賞与、その他もろもろの条件にもよります。