• 締切済み

メル友の社交辞令かな

お世話になってます。 一カ月ほどまえに仕事で知り合った男性と、仕事がらみでメールを交換するようになりました。 最初は書類が添付してあるメールに少しメッセージがついているような簡単なものでしたが、私の返送メールが気に入ったとみえて「面白いメールをいつもありがとう」と返ってくるようになりました。 仕事がとても忙しいらしく週に一度程度しか返事はもらっていないのですが、この間、共通の知人を交えてお酒をのみに行こうと誘われました。 相手の個人的なこと(家族がいるかとか恋人がいるかとか)は全然知らないのですが、私も好意があるので承知はしました。ただ、日程については相手の都合が優先されるだろうと思い「OK」だけで詳細は聞いてません。 先週、ここ一週間は休みをとってどこかに行くので連絡はとれないけど帰ってきたらよろしく、とあったので待っていますが連絡がありません。 「帰ってきました?」とか返信するのもなれなれしい気がして、こちらから何も言っていないのですが、やっぱり社交辞令でしょうかね? 実はその人に対して恋愛感情があるかといったらまだ自分でもよく分からないので、カテが違うかもしれないのですが、どうなのかな~と思いまして…。 あまり詳しく事情を説明できなくてすみません。 よろしくおねがいします。

noname#4294
noname#4294

みんなの回答

• neterukun
回答No.4

ご機嫌いかがですか?neterukunです 大体いつ頃帰ってくるのか聞いてるなら 「おかえりぃ~~」って感じで軽いノリでメール もいいとおもいますよ。 つまりそこからまたメール再開できるってことです。 そしてその一環で飲みに行く話を 蒸し返せばいいんです 貴方から提案するような形なら 無理やり聞いたって感じになりませんから 「こないだのみに行こうって話してたでしょ、 私、いい店知ってるからいっしょにいかない?」とか 「こないだのみに行こうって話してたでしょ、 お好み焼きで生ビールなんてどう?」とか そういう感じでどうかな? 恋愛感情についてはメールでは計らずに その場の雰囲気とかで計るほうがいいですからまずは 行く段取りに持っていくことですよ。 がんばってください。⌒(*^∇゜)v

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございました。実はこちらの返信直後に打ち返しがあり、飲み会の場所・日程希望を詳細に聞いてきました。それでもう一度打ち返したのですが、またそれからなしのつぶて…やっぱり会わなきゃお話にならない忙しさのようです。う~む…

回答No.3

supersutisianさん、こんにちは。 気になる男性とメール交換することができて、 結構いい感じで、今度のみに行く話も出たんですね! >先週、ここ一週間は休みをとってどこかに行くので連絡はとれないけど帰ってきたらよろしく、とあったので待っていますが連絡がありません。 「帰ってきました?」とか返信するのもなれなれしい気がして、こちらから何も言っていないのですが、やっぱり社交辞令でしょうかね? 社交辞令だけでもないと思いますよ。 実際に、飲みに行きましょうって話しが出たんですから。 「帰ってきました?」というのは、待ち構えていたみたいに取られるかも知れないので、ちょっとやめておきましょう。 その代わり、かわいく 「バカンス、どうでした~~??リフレッシュできましたか? また、色々お話聞きたいな~。そういえば、飲み会の話もありましたね!いつにします??」 みたいな感じで、甘えるような感じで聞くのはどうでしょう。 前回のメールにはこちらから返信していない、とのことなので 彼のほうも、返信が来ていないので、送りかねているのかも。 思い切って、「お休み、どうでした??」なんてメールしてみてもいいでしょう。 ちょっと恥ずかしい、ということなら、飲み会のことには触れないで 「こんにちは~♪お返事遅くなってすみません。 お休みは楽しかったですか?おみやげ話聞かせてくださ~い」 なんて感じの明るいメール送ってみたらどうでしょう。 頑張ってください。 お誘いがあるといいですね!

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございました。 実はぐずぐずとメールを待っていたのですが、回答いただいて背を押された感じで思い切って返信出してしまいました。「骨休めできましたか~」などと平常心を装って(笑)まあだめならだめで…ありがとうございました。

noname#4833
noname#4833
回答No.2

知人を交えて、という所が社交辞令じゃないような気がします…何だか具体的なので。 私だったら「そういえば飲みに行く話ですけど、もし日程決まってたら教えて下さいねー」とか何とかメールしようかな??(大したアドバイスではなくすみません;)

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございました。そういえば、最後のメールでは次回は会える日を決めてしまいましょう。と書いてありました。いつも交互に返信を繰り返していたのが、そのメールにはまだこっちから返信していないんですけど、そのことだけについて書くのもなんか恥ずかしくて。(笑)この性分だと向こうからのメールを待っちゃいそうです。なんのために相談してるんだか…

• azicyan
回答No.1

完全に社交事例と言うこともないかと思います。 それとなく 「いつまでも待ってます~(T_T)」 見たいにして送ってみましょう。

noname#4294
質問者

お礼

ありがとうございます。 「いつまでも待ってます~(T_T)」 なるほど(笑)。ちょ~っと恥ずかしいですけど、それも手でしょうね。