• 締切済み
  • 困ってます

社交辞令を言うメル友

こんにちは大学生の女です。 私にはメールして半年になる同年代の男性がいます。 彼は人の目が気になるといっています。 メールでも知らないものを懐かしいと言ったり、社交辞令を言ったりします。 私は自分の思ったことは伝えています。そのほうが私は楽だからです。 (あくまでも思ってないことは言わないということで、自分のことや意見をべらべら話す、 他人を不快にするようなことを言う、土足で他人の領域に入る、等は しないようにいつも心がけています) メル友にまで半年も過剰に気を使って社交辞令を使う彼の気持ちがわかりません。 もっと気を使わずに思ったことを言ってほしいのですが、 そう言うのは相手のプレッシャーになりますか? そもそも彼にとってはそれは楽に感じないのでしょうか。 私は彼にとって本音を言うに値しない人間なんでしょうか。 彼は何が楽しくて半年もメールしているんでしょうか。 読んでくださってありがとうございました。 どんな事でも結構ですので、良かったら回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数185
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

単純に癖のようなものですよ、慣れと言ってもいいと思う。 人の目を気にする人なら社交辞令の一つも言って、相手の気持ちを 繋ぎ止めたい、繋ぎとめられると思ってるんでしょう。 当然そういう行為が悪い印象を相手に与えてしまってるなんて微塵に も感じてないはず、うまくやってると思ってるでしょうね。 そしてそうしてる自分に慣れてしまってるんです。 だからフランクな言動の距離感がまったく掴めない、どこまで気を遣わ ずに接していいかが分からないはずです。 あなたに指摘されて、彼はどうするでしょうね? 心安く感じてもなかなか簡単にフランクな関係を築けるとは思えませんが 彼にとっては必要なことかもしれません。 彼はあなたのことを友人として大事に思うからこそ半年経っても、距離を 保って接してることは忘れずに。 相手を思うからこそあまり本音が言えないということもあります、友人関係 であってもです。 誰だって思ったように行動し、発言したいでしょう。 ただそれができないのはその言動に対して周りが評価してくるから。 気にしない人なら思うがままでしょうが気にする人はなかなか自分の思うよ うにはいかないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>彼はあなたのことを友人として大事に思うからこそ半年経っても、距離を >保って接してることは忘れずに。 >相手を思うからこそあまり本音が言えないということもあります、友人関係 >であってもです。 親しき仲にも礼儀あり、ですね。 親しいといってもメル友ですが・・・。 >誰だって思ったように行動し、発言したいでしょう。 >ただそれができないのはその言動に対して周りが評価してくるから。 >気にしない人なら思うがままでしょうが気にする人はなかなか自分の思うよ >うにはいかないでしょうね。 信頼してもらえるように日常から気をつけてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

単純に感覚の違い(価値観の違い)でしょうね。 質問者様からすれば、思った事は素直に伝えた方が楽と 感じても彼は違う。社交辞令を言ったり、自分を偽ってでも 素の自分を出さない方が楽と感じるんでしょう。 今まで素直に気持ちを伝えた事で傷ついた事があるのかも しれませんし、それは彼しか知りえない事ですが、そういう 事だと思います。 また、「メールを半年も」と質問者様は感じてるようですが 彼からしたら「たかがメールをたった半年」と思ってるかも 知れません。メールなんて自分のタイミングで好きな時に 何度でも文章を作り直して送れますから、直接会って話をする のとでは「相手を知る・自分を知られる」という意味では、 かなり非効率なツールです。 そう考えると、「メル友」って自分を偽って擬似的な仲良し関係を 続けるには非常に簡単な相手ですから、素を出さない方が楽 と感じる人間からしたら、メル友とのやり取りは「簡単で楽しい」 と思ってても不思議ではありません。 >もっと気を使わずに思ったことを言ってほしいのですが、 >そう言うのは相手のプレッシャーになりますか? 何とも言えないです。 彼が素を出さないのが楽とは思っていても、本当は素を出したい と少しでも思っているなら、嬉しいかもしれません。ただ逆に 今の関係を心から楽しいと感じている場合は、プレッシャーに なるでしょうね。今まで楽なやり方・慣れたやり方で接して来た ものの、本当はもっと自分を出したいと思っているのかどうか? よく見極めるようにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。 >素を出さない方が楽と感じる人間からしたら、 >メル友とのやり取りは「簡単で楽しい」 >と思ってても不思議ではありません。 なんだか納得できるけど不思議です。 でも彼の考え方というか、やり方が少しわかった気がします。 もっと時間をかけて見極めていこうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メル友に社交辞令

    メールしか接点がないメル友に、社交辞令で「久しぶりのメール、すごく嬉しかった」みたいなことを書くことありますか? 僕はメル友に社交辞令はありえません。全て本音です。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • これって社交辞令

    私(男)がメル友(女)と初めて会ったとき、最後の方で「また会いましょう」、みたいな話になることがあるのですが、その後、音信不通になることがあります。 これは単なる社交辞令と言うことですか? なぜ社交辞令を言うのでしょうか? やはりあきらめるしかないですよね?

  • こういう場合はほとんど社交辞令?

    こういう場合はほとんど社交辞令? 女性が「また空いてる日分かったらメールする」などと 「また~する」と期日・期間を指定せずに言った場合はほとんどが社交辞令でしょうか? ちょっと気になったので質問しました。

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!