• 締切済み

築12年の一戸建てにすんでいます。気がつくと添付画像のように建物の間の

ya-ma-2010の回答

回答No.4

・まず原因ですが、基礎コンクリート部と、うわ塗りの化粧モルタルの接着不足か、地盤沈下による基礎コンクリート部とウうわ塗り部の結合部の剥離ではないかと思います。特に南側のみなら、南側の転圧不足も考えられます。 ・対策として、剥がれた部分を部分的に補修する 基礎部分を目視点検する (施工及び、点検については、業者に依頼した方が、仕上がり、見落としもないと思います) ・保証期間を過ぎているのなら、保証は効かないと思いますが、その旨を業者に伝えた方が良いと思います ・築12年なら、一概には言えませんが、自然劣化ではないでしょうか?

7757822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる自然劣化ならいいのですが、地盤沈下だと不安です。

関連するQ&A

  • 築30年の団地建物と地震災害

    私は、現在築30年になろうとしている横浜市内の団地に住んでいます。 最近八ヶ岳南麗天文台が発信している地震予測について、知りました。 http://epio.jpinfo.ne.jp/ これによると、9月16から17日+-2日間の間に、地震が来る可能性が高いらしいのですが、私の住んでいる団地の建物は、ここで予測されている地震の震度(M7.2程度)に耐えられるのでしょうか。 しかも神奈川全域が予測地の中にすっぽり入ってしまって。。。 今回、このような情報があったからというのもありますが、関東・東海ひいては、日本に住む限りには、いつか地震に遭遇することと思います。 大型の地震に旧工法の建物が耐えうるのかどうか、非常に不安です。 このような不安を抱いている方は沢山おられると思いますので、どうか専門的な意見をいただけたら幸いです。 また、私たち自身で建物の補強(^^;)などの対策など、できることが有れば教えて下さい。 家具の固定や物を高いところに置かない、非常持ち出し袋に防災ずきん、以外の対策をお願いします。

  • 築30年の一戸建てに住んでいます。そろそろアナログTVからデジタルTV

    築30年の一戸建てに住んでいます。そろそろアナログTVからデジタルTVに買い替えようと思っているのですが、いままで共同アンテナを利用していましたが、そのアンテナが利用できなくなります。そこでアンテナを付けたいのですが、今まで屋根のメンテナンスもしていなく、雨漏りの原因になりそうなので屋根にアンテナを付けたくありません。室内アンテナ、アンテナ無しなどでデジタルTVは映りますか?また、いい方法があれば教えてください。

  • 築6年 壁紙にヒビ

    築6年の一戸建て(木造)に住んでいます。 住んで2年目から壁紙にヒビができるようになりました。 HMに連絡したら『木の伸縮のため』ということで、無料で修復してもらったのですがまた翌年にヒビ割れ・・・これを何度かくり返しました。 そして築6年になった今でもヒビ割れします。 新しくヒビができた箇所もありました。 ここ数年は“またか・・・”と思い連絡していませんでした。 また連絡して直してくれたとしてもまた・・・のような気がします。 こんなに何年も続くものでしょうか? 正直もう壁紙の在庫も無いと思うので、部分的な張り替えは無理だと思います。何かいい方法はないものでしょうか?

  • 築2年でクロスにヒビが・・・

    先日築2年目点検を工務店の方に行ってもらいました。その時は気付かなかったのですが、クロスの一部に縦30~40センチくらいのヒビが入っている個所がいくつかあります。全ての部屋ではなく、最上階のみです(3階建ての3階にある部屋)。 築2年しか経っていなくても壁紙にヒビって入るものなんでしょうか?家は新築で購入したので10年保証がついています。それを盾に強く出て補修してもらえるでしょうか? どなたかご存知の方アドバイスください。

  • 教えてgooに画像を添付したいです。

    教えてgooにデスクトップの画像(一部)を添付し質問したく思っています。 デスクトップの画面をPRTSCでコピーし ペイントに貼り付け 保存し画像添付より目的のペイントを選択しても 添付されません。 デスクトップの画面を教えてgooに添付する方法は どうしたら良いのでしょうか? 基礎的な事で恐縮ですが 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 添付されたjpg画像が見られない

    友人が画像を2つ添付して送ってきてくれました。 しかしファイルを開こうとするとMicrosoft Phot Editorが「種類と特定できません」となってしまいます。 画像ファイルはjpgです。 この二つのjpgファイル以外は問題なく開きます。 原因と対策を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトを起動させると添付画像のエラーが出ます。

    ソフトを起動させると添付画像のエラーが出ます。 原因と対策を教えて下さい。

  • 知らない間に、たくさんの画像が入っていた!!

    OSはXPです。 友人からの添付画像を見たときでした。画像は「Windows 画像と FAX ビューア」で開きました。 画面の下を見ると、左右の矢印があったので、何気なく右矢印を押してみると、保存した覚えのない画像が次から次へと表示されるではありませんか!! それは、インターネットで見た画像でした。もちろん保存などはしておりません。 そこで3つの質問をお願いします。 1 いつの間にか保存されている原因はなんですか? 2 どうしたら今後、勝手な保存をしないようにでき ますか? 3 すでに保存(?)されている画像はどうしたら消せますか。 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルに添付された画像が×になり見れない

    取引先からエクセルデータに画像が添付された書類がメールで送られてくるのですが、ある取引先から送られてくるデータの添付画像が全て×になってしまっており、見る事が出来ません。(添付の画像の状態になってます) 取引先のPCではちゃんと貼付されているのが確認出来るらしいのですが、、、 タブを削除したり色々としてもらったのですが、変わりませんでした。 原因は何が考えられるでしょうか? また似た様な事を経験した方はいませんか??

  • 添付したい画像以外の画像も送信されてしまう・・・

    こんにちは。 E-Mailでの画像添付に関して教えてください。 仕事で、添付画像を送ることがしばしばあるのですが、 先日お客さんに、「送ってもらった画像をみたら違う画像もみれてしまうよ。」といわれました。 社内のほかのものにメールを送って確認してみたところ、 (1)添付で送られてきた画像をダブルクリック (2)画像とFAXビューアが立ち上がる (3)左下の次のイメージへのボタンを押す 以上の操作をすると、私が以前他のお客さんにメールで送った画像が、メールの送り先の方に全て見れてしまいます。。。 こちらで、以前に同じような質問をしていた方のを読むと、相手先にはこれらの画像はみれなくて、自分のメールフォルダに入っている画像が表示されるというような書き込みがありましたが、そうではなく、明らかに自分のフォルダにある画像が相手先に飛んでいってしまいます。 これらを直して、送りたい画像のみ表示されるにはどうすればいいのでしょうか? 現在は、怖いので画像1つだけだとしても一度圧縮してから送っています。 対策方法を教えてください。