• 締切済み

築12年の一戸建てにすんでいます。気がつくと添付画像のように建物の間の

ya-ma-2010の回答

回答No.4

・まず原因ですが、基礎コンクリート部と、うわ塗りの化粧モルタルの接着不足か、地盤沈下による基礎コンクリート部とウうわ塗り部の結合部の剥離ではないかと思います。特に南側のみなら、南側の転圧不足も考えられます。 ・対策として、剥がれた部分を部分的に補修する 基礎部分を目視点検する (施工及び、点検については、業者に依頼した方が、仕上がり、見落としもないと思います) ・保証期間を過ぎているのなら、保証は効かないと思いますが、その旨を業者に伝えた方が良いと思います ・築12年なら、一概には言えませんが、自然劣化ではないでしょうか?

7757822
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 単なる自然劣化ならいいのですが、地盤沈下だと不安です。