社会人としての甘さを考える

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から新卒で、都内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めた者(女)です。不景気の中やっとの思いで就職でき、夢であった広告制作の仕事に携われる!やってやる!とやる気満々でいました。しかし、先月あたりから会社や上司に疑問を持つようになり、会社に行くことを嫌だな・・と思い始め、ついに今日は仮病を使い会社を休んでしまいました。まだ入社してから3ヶ月とはいえ、自分に任された仕事もあったので色々な人に迷惑をかけてしまったことと、簡単に休んでしまったことに何故ここで踏ん張れなかったのかと、とても後悔をしています。
  • 私が疑問に思い始めた理由は「残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事」です。入社1週間後くらいから既に21時過ぎ帰宅はあたりまえのような錯覚に落ちて行きました。なるべく早く帰るようにしていますが、残業4時間5時間普通にさせられます。(定時は9時半~18時、残業代無)定時を過ぎていても自分の仕事を一区切りつけてから上司に「何かお手伝い出来ることはありますか。」と聞くと次々と出て来て、今日やらなければならないことなのか?とか思うものまで言われ、結局帰る時間は23時とかになってしまいます。
  • それともう一つ、同期がわたしよりずっと遅く残り、既に休日出勤をしたりしているので、あまり残業をしたくない私と、その同期で比べられている事です。時々上司に「○○さんはいつも帰るのが遅い。」「○○さんはビックになりそうだよね~。」などと私にとって嫌みに聞こえてしまう事と言われてしまいます。それからは「お先に失礼します」がなかなか言い出せず、辛くてトイレで泣くことがあり、こんなになってこの仕事を続ける意味があるのかと思い始めてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました

自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 長文ですが、よろしくお願いします。 今年の4月から新卒で、都内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めた者(女)です。不景気の中やっとの思いで就職でき、夢であった広告制作の仕事に携われる!やってやる!とやる気満々でいました。 しかし、先月あたりから会社や上司に疑問を持つようになり、会社に行くことを嫌だな・・と思い始め、ついに今日は仮病を使い会社を休んでしまいました。 まだ入社してから3ヶ月とはいえ、自分に任された仕事もあったので色々な人に迷惑をかけてしまったことと、簡単に休んでしまったことに何故ここで踏ん張れなかったのかと、とても後悔をしています。 しかし、明日会社に行くことを考えると、気持ちが沈んでしまいます。 私が疑問に思い始めた理由は 「残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事」です。 入社1週間後くらいから既に21時過ぎ帰宅はあたりまえのような錯覚に落ちて行きました。なるべく早く帰るようにしていますが、残業4時間5時間普通にさせられます。(定時は9時半~18時、残業代無)定時を過ぎていても自分の仕事を一区切りつけてから上司に「何かお手伝い出来ることはありますか。」と聞くと次々と出て来て、今日やらなければならないことなのか?とか思うものまで言われ、結局帰る時間は23時とかになってしまいます。 私に色々教えて下さるその上司(女性)は毎日終電近くに帰り、朝方3、4時くらいに寝て10時過ぎに出勤という、自称仕事大好きな方で、色々話を聞くと残業は全然OKのようです。その上司はおそらく遅く残ることが癖になっているのだと思います。 私が入社する前に何ヶ月間か土日出勤休み無しで毎日働いたことを聞かされて、すごいなと思った反面、怖い・・・と思う自分がいました。 うちの会社のデザイナー達はお手伝いで来ているデザイナーの方のみ定時で帰ります。もう帰れるような空気ではありません。私は仕事も大事ですが、プライベートも大切にしたいという気持ちが強く、自主制作もやりたい、コンペにだしたい、でも自分の時間が仕事のせいで奪われて行くのがとてもストレスになっています。。 それともう一つ、同期がわたしよりずっと遅く残り、既に休日出勤をしたりしているので、あまり残業をしたくない私と、その同期で比べられている事です。時々上司に「○○さんはいつも帰るのが遅い。」「○○さんはビックになりそうだよね~。」などと私にとって嫌みに聞こえてしまう事と言われてしまいます。 それからは「お先に失礼します」がなかなか言い出せず、辛くてトイレで泣くことがあり、こんなになってこの仕事を続ける意味があるのかと思い始めてしまいました。 また会社への愚痴や社員への愚痴も、その上司から時々聞いたりして、仕事大好きとか言いながら会社辞めたいとかも言われ、もうわけわからなくなります。あっけらかんとしていて憎めない上司なのですが、制作しているものやそういう態度を見ると尊敬出来ず、話すことも時々嫌になります。 開き直って、「私は私。定時に毎日帰ってやる!」と思ったこともありましたが、やはりできません。。 しかしこのままだとストレスで滅入ってしまいそうです…。 恋人に相談したところ「辞めれば?お金もらってるのに、仕事をなんだと思ってる!」のようなこと言われてしまいました。ちなみに彼は就活中です(苦笑) 自分の考えの甘さ、社会人としての甘さをご指摘頂くのを承知で投稿しました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。 読んで下さってありがとうございました。

noname#122772
noname#122772

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

質問者様のお気持ち痛い程わかります。 私も大学卒業後初めて勤めた会社(企画関係)が同じ様な環境で深刻に悩みました。 同期は居らず、男性チームの中に私(女)一人です。 ●サービス残業で9時、10時に帰るのが当たり前 (終電すぎにタクシーで帰る事もしばしば)   ●上司が帰っていいよと言ってくれるまで居なくてはならない空気 ●遅くまで居るならやる事をみつけたいと思い、上司に質問しようとするが  話しかけるなオーラが怖くてなかなか声がかけられない 新人で、仕事にプライベートに一生懸命になろうと意気込んでた勢いが 数日でこっぱみじんに砕けました。(笑 拘束時間の苦しみが日々つきまとって毎日楽しくなかったし 他のチームが6時頃に颯爽と帰って行くのをみて何度も羨ましいと思いました。 回答を読んでいると、皆さんのおっしゃる事も決して間違ってはいません。 長年勤め、たくさん苦労もして来たからこそ言える事だと思います。 上の人には上の悩み、苦労があります。 仕事好きとはいえ人間ですから、時にはぐちだってありますよ。 ただ、だからといってそのまま我慢し続ける選択が正しいとは限りません。 実際私はその会社を3ヶ月で辞め 現在は大体6時、遅くても8時頃には帰れる環境の会社に長年勤めています。 (同じくデザインの仕事です。) 会社には迷惑をかけましたがこの選択は間違っていないと思っています。 転職して感じたのは(会社にもよりますが)大体どの仕事も出来る様になるまでには 理不尽な扱いをうける事が多々あるという事です。(独り善がりも含め) 一人前になって初めて意見が言えたりするものです。 ここはもう少し頑張ってみたらなにか環境が変わってくるかもしれませんし きっぱり気持ちを切り替えて新しい仕事を探すというのも一つの方法だと思います。 いろんな条件の会社がありますのであまり悩みすぎず 自分に合った方法・環境を探して下さい。 あと、身近で働いている人に相談してみるといいかもしれませんね。 同じ思いをしている人はたくさんいますし。 よい対処法を教えてもらったり、励まし合って頑張れるかもしれません。 負けずに頑張って下さいね!

noname#122772
質問者

お礼

>新人で、仕事にプライベートに一生懸命になろうと意気込んでた勢いが 数日でこっぱみじんに砕けました。(笑 拘束時間の苦しみが日々つきまとって毎日楽しくなかった 私も回答者様と同じ思いでした。 意見を聞き、とても気持ちが楽になりました。私だけじゃないのだと。 もう少し頑張ってみようと思います。 しかし自分の人生なので、悔いはないようにします。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (15)

  • mm150cm
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.16

こんにちは。わたしは20歳からグラフィックデザイナーとして勤め、今6年目です。今はアルバイトのデザイナーです。 学生時代からこの業界は残業が当たり前で、それについていけないと一人前にはなれないと言われ続けていたので終電帰りに疑問はありませんでした。 質問者様の同期のような新人だったかもしれません。ただ、わたしがいた会社は徹夜禁止、土日出勤禁止とけっこう待遇が良かったし、用事があるときは定時に帰っても空気が悪くなるような会社でなかったのでストレスがなかったのかもしれません。 わたしはより過酷な会社に転職したのですが(どうしてもやりたい業種があったので)、そこは1年ちょいで退社しました。。。 はじめはがむしゃらに休日出勤、徹夜などがんばっていたのですが、会社でいろいろと疑問にもつことが出てきて、人間関係も悪化し、私自体もスランプ状態になりやめてしまいました。 仕事人間の先輩はかっこよかったし、あこがれの仕事をバリバリこなしてて尊敬してましたが、同時に「わたしの思い描く姿ではない」と思いました。質問者様と同じく、プライベートも大切にしたいと思いました。 仕事に対しての考えは人それぞれだし、良い悪いということじゃないと思います。でも考え方によって、仕事の向き不向きは出ると思います。プライベートを大事にしたい時点で、あこがれの仕事はわたしには不向きだったのです。 あこがれの仕事を今は修行だと思いひたすらがんばるのか、この業種は向いてないと諦めて転職し、グラフィックは趣味にするのか。(わたしのようにアルバイトという手もあります!) 自分において仕事とは何か、を見極めて、納得のいく道を選んでください。

noname#122772
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 冷静になって自分と仕事のこと、ちゃんと見つめ、見極めたいと思います。 気持ちが軽くなりました。本当にありがとうございました!

  • 39gon
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.14

私も同業です。 (1)「残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事」について  ↓  確かに、この業界は ”定時” というものが、あってないようなモノです。  残業するのが、偉い、あたりまえ、とは言いませんが、  せざる終えない場合もあります。  さらに休日出勤の場合も多々、あります。  確かに、経験がないと理解できないことが多いかもしれません。  しかし、この業界、時間に関係なく、打合せ・納期の短縮等々、定時内に仕事が進まないことも多いのです。   (2)今年の4月から新卒で、都内の広告制作会社でグラフィックデザイナーとして働き始めた~  ↓  ということであれば、まだまだ ひよっこ です。  ご本人が思っているほど、仕事ができているわけでもないと思います。  ましてや、広告制作会社(規模にもよりますが)は、この時勢で、厳しい業界です。  仕事をつなげて、得意先に切られないようにするには、質と納期の早さもあると思います。  まずは、仕事をして早く覚えて、一人前になることです。  何も残業ばかりする人が偉いとは思いませんが、  残業するには、それなりの理由があると言うことです。  残業するほど、仕事があって良いともいえます。 (3)プライベートを充実させたいなら  ↓    フリーになるか、アルバイト、  もしくは別業種で定時に終えるところに再就職し、趣味でグラフィックをすることをススメます。 (3)上司が仕事をふるのは  ↓    あなたに早く仕事を覚えてもらいたいからではないでしょうか?  そして、今日しなければならない案件かどうかは、あなたが決めることではありません。  何様のつもりですか?    仕事を頼まれたら優先順位をつけて、いつまでに?しなければならないのか、  はっきりと指示を仰いでいますか。    それもできないなら、社交辞令で手伝いをかってでるのは、逆に迷惑です。   (4)同期の人が頑張っているのは  ↓    早く仕事を覚えて一人前になりたいからかもしれませんよ。  上司の一言が嫌みに聞こえるのは、あなたは仕事を覚える努力が足りないと思われているのかもしれません。  早く帰るのは良いけど、仕事の進め方は、どうですか?  以外と新入社員の陥ることは、「自分ではできているつもりになっている」事です。 (5)会社の体質が、あなたとあっていないのかもしれませんね。  ここで再就職する場合も、実績がなくては、再就職も難しいと思います。  視点を変えて、まずは、1年は頑張ってみたらどうですか?  実績・ご自分の作品(デザインしたモノなど)を作ることです。  就職の時に、グラフィックデザイナーなら、まず、何をデザインしたかを見ます。  実際のデザインがない場合は、素人と同じです。 全体的に、会社にも問題はあるかもしれませんが、 あなた自身の仕事の進め方を見直すべきでしょう。      

noname#212854
noname#212854
回答No.13

同業界のものです。 《残業があたりまえ、残業するのは偉いの空気になっている事》 に対する嫌悪感や 《私は仕事も大事ですが、プライベートも大切にしたいという気持ちが強く、自主制作もやりたい、コンペにだしたい》 という気持ちが、あることも、ごくまともです。 そのままで良いと思います。 僕自身は、そう言う考え方のひとを大事にして長い付き合いを合いたいと考えています。 ただし、あなたの能力がどの程度なのかが全く分からないでは、判断しようがありません。あなたのぐずぐずした文章を読んでいては、文章作成能力は低いようです。意識が明晰でないのかもしれません。だから、どの程度の作業が出来るのか、よくわかりませんが、あなたが所属している会社にとっては、あなたは半人前以下、という判断なのでしょう。だから、残業しなくちゃ一人前に見られないグループに入れられちゃうのです。 (あくまでも一般論ですが)一般社会の基準と学生時代の基準は全く違います。 学生時代までは、100人いればその100人の中での順番で、その人の価値が問われましたが、社会に出ると、それらの100人はその中での順序に関係なく、全員がただのひよっこ扱いしかされません。 多少でも、能力を認められるのは、同期の2倍以上の仕事が簡単にできる場合や、直属の上司以上の仕事が完璧にできる場合だけです。 それ以下の能力しかない場合は、《残業が当たり前》でいいのです。 だって、あなたの仕事で会社は全く利益を出していないからです。 もしかしたら、あなたには、業界で生きて行けるだけの能力がないだけなのかもしれません。 そう思うならば、会社のためにもあなた自身のためにも、早々にやめた方が良いと思います。すでに仮病を使って休んだようですから、もうアウトかもしれません。

  • allwinner
  • ベストアンサー率25% (159/624)
回答No.12

質問者さんは欲張りな性格なんでしょうね。 仕事もしたい、プラーベートも充実させたい、見栄もある、お金も欲しい。 定時で帰りたいのならアルバイトになればいいのに、正社員という肩書きにこだわる。 アルバイトだってデザイナーの端くれ、好きなことでお金がもらえるのなら、アルバイトでも十分なはずですが?

noname#122772
質問者

お礼

>見栄もある、お金も欲しい。 こんな事言ってません。 >正社員という肩書きにこだわる。 一言も言ってない…。笑 欲張りな性格って・・・普通の人間ならそう思うはずですが。 回答者さんはよほど仕事が好きなのでしょうね、仕事が好きすぎて人生を仕事に捧げられるような人なのですね。 わたしは絶対そんな人生嫌です。 回答ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.11

同業で15年近くのキャリアを持つ者です。 ちなみに私は4月以降、ご質問と同じように新人が辞めたという話を、 同業者から既に4回耳にしています。この質問で5回目です。 >私は仕事も大事ですが、プライベートも大切にしたい だけど、プライベートが1番で、仕事は2番なんでしょ? デザイナーの駆け出しが、今の段階でこんな事言っているようじゃ、もう無理ですね。 ご勤務先としても、使い物になってから辞められるより、 今のうちに辞めてもらったほうが傷が浅くて済みます。 翌年、質問者様の替わりを採用すればいいだけの話ですし。 後腐れのない今のうちに辞めて、他の道を探されたほうがいいのではないでしょうか。 ただ最近は、私が仕事に就いた頃のような「スポ根」的なノリは、今どきどうよ? …といった風潮は薄々感じますので、あと数年我慢すれば職場環境も変化して、 仕事がやりやすくなるのではないでしょうか。 もちろん、身体を壊すまで耐える必要はありませんが、 今、この瞬間が永遠に続く訳ではないということも、念頭に置かれるべきでしょう。

noname#122772
質問者

お礼

>プライベートが1番で、仕事は2番なんでしょ? 両立したいと思っています。1番とかじゃなく。

回答No.10

大変ですね。何もかもが自由だった学生時代から、いきなりほとんど24時間拘束されるみたいな生活に投げ込まれて、とまどうお気持ちもわからないでもないです。 しかし、社会人になって3ヵ月ということですからここががんばりどころかな、とも思います。まずは、自分の中で「ここまで」という目標を決めてみてはどうですか。 たとえば、とりあえずひと通りの技術が身につくまで1~2年、とか、新しい就職先が決まるまで、とか。失業保険も確か半年くらいは勤めないともらえなかったと思うので、その期間をめやすにしてもいいと思います。 私も職種は違うのですが業界は長いのでいろんなデザイナーを見てきましたが、この世界は仕事命!我こそはデザイナー!みたいな人が多いので、つき合っていると疲れることも多いです。実際、忙しすぎて家に帰れないことが原因で離婚した人とかも珍しくないし、女性なら人並みの幸せ(結婚とか出産)を犠牲にしてる人も多いです。かといって実際問題、「仕事よりプライベートが大事」みたいな人とは仕事したくないな、というのも本音ですね。 質問者さまの場合、3ヵ月というキャリアでやめてしまっては、就職できなかったのと同じになってしまいますよね。結局、デザイナーという仕事にどこまで執着しているかではないでしょうか。「好き」なだけでは続かない世界ですが、質問者さまがデザイナーという仕事にどこまで自分なりの喜びや楽しみを見出せるのか、それが続けて行けるかどうかの鍵となってくるような気がします。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.9

やめればいいと思いますよ。 潰れてまで仕事をする必要は無いですし。 まあ、業界をイメージで選んでしまったことに対する勉強だと思えばいいのでは無いでしょうか。

回答No.8

こんにちは。 グラフィックデザイナーです。当たり前のように残業、というか徹夜したりしますが、わたしは法律上は経営者ですので上司の女性とは立場が違います。 さて。 残業するから偉いという空気はtocuさんが感じている印象であって、関係者全員が考えているとは思わない方がよいのです。そう感じた時点で、広告というかデザイン全般における視点が固定されてしまいますから、発想の限界が生まれてしまいます。 まず状況の整理をすべき。理屈で切り分けましょう。 (1) 広告業界において、雇用環境がパッチリ整っていたというお話は、過去10年くらいさかのぼっても、あまり聞いたことがありません。それ以上前ですと、まだうまくやっていける企業もありましたが。(ハブルの頃は悪い意味でめちゃくちゃしていたそうですし) 最近はネームバリュー・実力ともに凄いところしか、駄目だろうなぁという印象があります。 理由は様々ですがプロジェクトの規模と、作業の進捗、そして売上が釣り合っていないことにあったりします。 デザイナーのやることは年々増えていき、拘束時間も比例して上がってしまったこと。そして、それに対する売上が不当に安いことなどが相まって、末端に行けば行く程マズいことになっています。 (2) 残業代云々は、この業界で言ってもなかなか通らないお話でして。(サービス残業を当然と捉えているわけではありませんよ、念のため)残業しなくても良い仕事は、乱暴に言えば頭を使わなずとも動かせる仕事ですので、制作関連の世界ではけっこう難しいものであると思ってて間違いないです。 (3) 上司は経営者ではないはずなので、立場上はとても酷い扱いになっていると思われます。 会社に対して文句を言うのもまた、従業員だからこそできることなわけですが、これは会社(個人事業主でもよいですが)を動かさないとわからないだろうなぁと思います。文句言ってても仕方がないので、わかってる人はやるべきことをやって、その分を会社側に請求するよう動きます。 以上、これらのことは悪条件を絶賛するものではないことを、重ねて明記しておきます。 わたしも好き好んで徹夜してるわけじゃないんで。 やらないとクライアントは気持ちよくお金を払ってくれない。信用してくれない。コンペにかけられてしまう。それを避けるためにチマチマと積み重ねるのみなのです。(他人がどうしてるかは知りませんけれど) 以下、気がついたことについて回答……というか、茶飲み話。 >今日やらなければならないことなのか?とか思うものまで言われ それを決めるのはtocuさんではないです。 それ以外にもいくつも仕事を抱えている人は、先回りして準備します。準備のできていない仕事は、後でとんでもない修正に発展したりする可能性もあります。 例えば、お仕事には「見積作業」というものがあります。 これ、どんだけやってもお金にならない手間作業なんですが、案件が増えれば増えるだけやらなくちゃいけないことのひとつです。 それをやるために、誰かに違う作業をさせるのは当然なんですよね。上司がどれだけやらにゃならんこと抱えてるか、すべて把握していないから出る文句だと思いますが、そのあたりはいかがでしょう? デザイン作業だけで済めば、世の中の仕事はもっと楽なんですけれどもねぇ。新しいことに挑戦すればするほど、見えないお金を計算しなくちゃだから、ビジネスは大変(笑) >うちの会社のデザイナー達はお手伝いで来ているデザイナーの方のみ定時で帰ります。 では同じ立場になればよい。その後どんな展開が待っているかは不明ですが、それも選択肢ひとつ。悪いわけではないですよ。 >私は仕事も大事ですが ああ、もうこの時点で「広告」に向いてません。 公私を切り分けたい人は、切り分けられる職業でやるほうが幸せです。どこまでも終われないのがデザイン業。ご自分のプライベートの作品、いつまでも触り続けて修正や変更ができるでしょう? どこで完成を決めますか?デザインの本質には完成しないことも含まれていると思うわけです。完成しちゃったら新しい制作なんかできないだろうなぁ、とか感じますね。 人のためにやる仕事ですからね、広告って。しかもできるだけ安くしろ、早くしろって、発注側の立場なら言うでしょ? そういう世界で実力つけて、ギャラも条件も上げていくことからやらなきゃ、食えないんですよね……。 甘いと言われれば、ねぇ。甘いと言われ続けた世代からすれば、甘いよねぇとは思います。でも、そこまでしてしがみつく仕事かどうかを決めるのはtocuさん自身です。 法律は守ってくれません。自分の腕で食う仕事と法律は釣り合ってないと、つくづく感じます。

回答No.7

確かに制作系の会社は「残業ありき」がいまだにまかり通っています。 「残業=すごい」という風潮があるのも否めません。 ただ他の仕事と違って、制作は腕がものをいう世界です。 企画力やデザイン力など一朝一夕に身につくものではなく、下積みを経験しないとなかなか難しいです。 今の段階で質問者さんがどのような仕事をしているかわかりませんが、ソフトを使えるだけでは到底ものになりません。 それでも会社はあなたを育てて、一人前のクリエイターになれるよう「投資」しているのです。 もちろんあなたの仕事がまったく役になっていないとは思いません。 でも会社としては、技術力のあるバイトに任せたほうが経費も軽くて済むし後の面倒を見なくてもすみます。 それでもあなたを雇うということは、ものになったらかなりの戦力になると買っているのです。 サービス残業がいいとはいいませんが、世の中には時間で解決できない仕事もあります。 労力を提供するだけならシンプルですが、脳の中で考えることが多いデザインはどこまで仕事か境界があいまいです。 >自主制作もやりたい、コンペにだしたい そうしたいなら、会社を辞めるべきでしょう。 でもそれは今するべきことですか? 今は会社から技術を習得するのが先ではないですか? どうしても残業がいやなら、上司に相談してみましょう。 ただし先にも書いたように、制作現場では残業至上主義的な考えがまかり通っています。 会社からすれば「仕事もロクに出来ないのに権利ばかり主張する」という風に捉えられる可能性もあります。 もしくはバイトにしてもらって、時給換算したらいかがでしょう。 そうすれば悩み無く残業も出来ると思います。

回答No.6

その会社がどうとかは私には判断できません。残業代が無くても、法律的に違法な状態であっても、トータルで高い年収を貰っているというケースもありますし。もともと役職には残業代はつかないことが多いですしね。 アドバイスできることがあるとしたらただひとつです。 もし、心が持たないと思うなら、辞める勇気を持つことです。 会社の良し悪しではなく、その会社や仕事で、ご自身のキャリア、存在場所を見いだせるかどうかです。 もし、ご質問に書かれている状態に不満があるのなら、公務員を目指すことです。それもできるだけ地方の下級公務員に。 会社の仕事には、必ずクライアント・お客さんがあって、その人が満足してお金を払わないと、存在そのものが許されません。それが、今の日本が取っている自由主義経済です。 働いた時間分だけのお金が欲しいなら、責任がない立場、アルバイトや公務員になることです。 会社に対しての抗争をしたいのなら、まず労働組合に入って、ストレスの解消を考えましょう。 その会社で自身のキャリアを積みたいのなら、自分自身の考えだけでなく、全体を見る視点を学ぶのが先です。

関連するQ&A

  • デザイン会社の残業

    こんにちは。 10月からデザイン会社で広告制作の仕事をしています。 面接時に、「社長から残業は終電の時もありますが毎日というわけではない。」と言っていたのに実際入社すると毎日の帰宅が深夜12時ぐらいになっています。この1週間の残業時間は(月~土まで)30時間ぐらいになります。残業代は職務手当てとして60000円支給されます。 私は違う職種からデザイナーになったのですが、さすがに毎日の帰宅が深夜になってしまうと身体が疲れます。 この教えてgooで同じような質問を見て、自分だけではないと思っているのですが、みなさんはストレスなどをどのように発散されているのでしょうか!?こういう業界でプライベートも多少、充実されている方はいらっしゃるのでしょうか?デザイナーで定時に帰ることは会社にもよりますが、難しいことなのでしょうか!?仕事は好きです。しかし、あの残業量に対し、社長からの身体の心配もなく、腹が立っています。。

  • サービス残業、サービス出勤

    定時では9時から17時半となっているにもかかわらず、毎日9時から早いときで21時。遅いときだと2時くらいまで残業をしています。 与えられた仕事に対して追いつかないから残業をしているのですが、上司から強制的に残れといわれて残業しているわけではありません。 決められた期日までに仕上げることが出来ないため自主的に残業することになるのですが、辞めるときにこれをサービス残業をしていたとして請求することはできないのでしょうか? おそらく残っていたという証拠が必要になってくるかと思いますが、うちの会社にはタイムカードなんてものがありません。毎日自分で残していく残業時間など証拠にできるのでしょうか? また休日にも出勤することが時々あります。代休は特に緊急を要する仕事上の予定が入っていなくても平日取らせてもらえず休みに出たという記録も残らないためうやむやにされがちです。 どのようにして記録に残していくのが良いのでしょうか?

  • 私の考えは甘いでしょうか?

    こんばんは。30歳女性です。 今の職場に転職して1年半ほど経ちます。 その中でまず、自分よりも1ヶ月早く入社した女性(36歳独身女性)に 悩まされています。 彼女は、機嫌の良い時と悪い時がハッキリしていて、 機嫌の悪い時は私のことは一切無視をします。 (他の部署の人とは、いつも変わらずフレンドリーなのに・・) また、私が何か提案しても、必ずといっていいほど 「それは違う」「これはおかしい」「いや、そうじゃなくて」 と、否定してきます。 そのため、最近は彼女に対して何か言うのも怖くて、胃が痛くなることもあります。 また、私が「こんな人は気にせず頑張ろう」と思って明るく振舞っていたときには、 「今日はテンション高いんですね」と言われ、 やはり思い切り無視されてしまいました。 逆に、私が落ち込んだりしているときは、彼女はとても張りきって仕事をしています。 そんな彼女の機嫌に振り回されている自分がイヤですし、 今まで職場の人間関係で悩むことがなかったので、 最近また転職をしようか考えてしまっています。 また、そうして沈んでいたら、上司に 「今が一番の試練だけど、これを乗り越えたら自分が成長できる」 「そんなちっぽけな人間関係で悩んでる暇はない」 と言われ、そのうえ 「他の支店の、君達よりも年下の、同じ仕事をしている女性たちは 君達よりも残業をして頑張っている。 なのに君達は20時前には帰ってしまう。(ちなみに定時は18時ですが、大体平均して19時半~20時までに帰っています) 本来ならば、もっと忙しく働くべき支店なのに、ここの仕事はそんなに 暇なのかなぁ?と思ってしまう」と言われました。 また、私は腰痛持ちで、時々リハビリをしてから会社に入るのですが、 「午前中丸まる出ないで仕事をしているときもあるんだから、 出なかった分を土日で消化しようと思わないの?」とも言われました。 もちろんやるべき仕事はきちんとこなしているつもりです。 ですが、上司は+α(アルファ)を求めているのです。 ただ、このような環境のなか、ハッキリ言って、私はそこまでの情熱を持って仕事に打ち込めません。 (ちなみに残業はもちろんサービス残業です) それに、今は結婚を考えている男性がいます。 私としては、彼と過ごす時間を最優先させたいので、 やはりどうしても転職を考えてしまいます。 こういう考えは「逃げている」ということになるんでしょうか? 私は弱い人間なんでしょうか?

  • 自分の社会人生活どう思いますか?

    自分の社会人生活どう思いますか? 社会人2年目です。 私の年収は300万以下です。 平均帰宅時間は10時すぎで、サービス残業時間は毎日2時間です。 忙しい週は毎日12時とかです。 問題は給料と就業内容と帰宅時間の遅さです。 あまりこのような話は職場ではできないので相談します。 昇給が無に等しい値でした。今後この会社で生活ができるのかどうかが心配です。 また、年数がたつにつれ休日出勤や会社外での資料つくりなど家に持ち帰ってまで仕事をしている上司を見て自分はこうなりたくないと思ってしまうときがあります。 私も辞職したとしても、その後どうすればいいかが心配ということもあります。転職したとしても今より悪くなる可能性がありますし。 今の仕事は製造業で、自分に向いていないと思います。 ただやりたいと思うべき仕事も未だにみえてないので行動が起こせません。 就職できて、仕事があるだけで幸せと考えたほうがよろしいでしょうか? まだ自分は20台前半なので行動できるチャンスはいっぱいあると思います。 自分が20台前半だったらこういう行動をとる等、アドバイスいただければ嬉しいです

  • 毎日、自主的に残業する部下をどう思いますか?

    今の会社に中途入社し2ヶ月目(試用期間中)の25歳、女です。 会社の定時は18時ですが、ほとんど毎日20時~21時頃まで残業しています。同期あたりに入社した2人は扱っている業務が多少違うのですが、19時半~20時までには帰ります。私は残業は全く苦ではなく、早く仕事を覚えたいとの気持ちもあり、たとえ18時にその日の業務が終わったとしても次の日の会議資料を作ったり、どうすれば仕事がやりやすくなるか思考錯誤したりしているので残業しています。月給制で残業代はでませんが、その事に対して不満はありません。 私の上司が、だいたい20時頃になると「こんな時間だけど大丈夫?」21時頃になると「もう遅いから今日はそろそろ・・・」といった感じで声をかけてくれます。私は、その上司をとても尊敬しています。(質問すると多忙にも関わらず丁寧に教えてくれたり、とても仕事ができるかただと思っています) 声をかけてくれるのはありがたいのですが、早く帰った方がいいのかな?と思ってしまいます。 毎日、残業する部下をどう思いますか?私は頑張りすぎている気はないのですが、こんな部下は使いづらかったりしますか? その上司は22時・23時まで残っていて休日出勤もしています。社風的に残業している方も多いです。私は早く仕事を覚えて上司の役に立てるようになりたいと思っているのですが・・・。 何かご意見がありましたら、よろしくお願いします。

  • 残業と労働裁量と甘え

    こんばんは。20代後半の女性です。 タイトルにある通り、残業のことで悩んでいます。 新しく転職した会社は給料の他に「労働裁量」として月に5万円が手当てとして支給されます。その額が多いと思ったので入社前の交渉の際 「労働裁量の額が多い気がするのですが、残業はかなりあるのですか?」と訪ねました。すると人事の方は 「残業は決算前以外はほとんどなく、皆定時であがっている」 と仰いました。 前の仕事が夜遅くまであり、家の手伝いや自分の時間があまり持てなかった私は次働くならきちんと残業のないところで働きたいと考えておりました。(忙しい時期にどうしても残業しなくてはいけない場合は残業しても全く構いません) ところが入社してみたところ、定時で帰る人は皆無で皆22時位まで仕事をしています。定時過ぎても誰も帰ろうとはしませんし、皆誰かが「上がります」というと「じゃあ俺も」と言った感じでゾロゾロと帰っていきます。  私はまだ新人ということと数少ない女性ということで20時位に上がらせてもらっているのですが、定時に帰れるものだとばかり思っていたので、今、そのことがとても心に引っかかっています。  以前、病院に行かなくてはいけないときがあり、定時過ぎに上司に帰ってもいいか許可を得たところ「定時過ぎているのなら構わない」と言われました。でもやはり定時には帰りづらいです。  そこで質問なのですが、なにも仕事がない場合でもやはり定時過ぎても残った方が良いのでしょうか?(もちろん、定時過ぎて残っているときは仕事を探したりしています)世の中には終電でも帰れないほど残業している方がいることも知っています。自分が甘えているのかも知れませんがどうしても消化できないので、お願いします。

  • 研修期間中ですがどうしたらいいですか?

    私は今月で研修期間が終わりますが、毎回帰る時に上司に何か他にする事ありますか?って聞いてから帰ります。私の上司は残業があたりまえみたいな感じで仕事を渡してきます。ひどい時は勤務中ほとんど仕事がなくて定時で帰れそうな時でも仕事を渡す時があるので正直勤務中に渡してもらい定時で帰りたいと思っています。私はだらだらと会社にいて仕事をするよりも勤務中に集中して終わらせ、プライベートときちんと区別をつけたいのですが、まだ入社して間もないのでどうしていいか分からないです。仕事がなくて定時で帰れそうな時や納品日に間に合いそうだと自分で判断した時は毎回上司に今日は他に何かありますかって?聞かないで帰っていいと思いますか?でないと毎日終電ぎりぎりまで働かされ疲れます。それとも悪い印象を与えてしまうでしょうか?今日も帰る時に聞いたら仕事を渡され何で今日暇だったのにもっと早く渡す事ができないのかなと腹立ちながら仕事を終えて一時間半ぐらい残業をして帰りました。さすがにその後は他に何かありますか?って聞かないでお疲れさまですっていって帰りましたが、その時上司は不機嫌でしたがそのまま帰ってきました。私は間違っているでしょうか?ちなみに残業代は出ないので就業規則には残業は強制ではありませんと記載されています。

  • 会社辞めたいです(広告、デザイン系)

    会社辞めたいです(広告、デザイン系) 新卒でデザイナーとして入社した者♀です。今この会社を辞めたいと思っています。 これを読んで、皆様がこの会社について思う率直な感想を聞かせてください! ・労働時間がきつい (定時9:30~18:00だが入社3日目にして2時間残業。今は毎日平均4~6時間残業あたりまえ。プライベートは土日のみ。恐らくこれから休日出勤も出てくる。会社は残業あたりまえの空気。もちろん残業代なし。) ・私が入社する前に5人以上辞めている。 (私が入社してからは2人辞めた。) ・会社の方針(空気)に疑問 (社長がノー残業デイを週1に設けるも、社員無視でノー残業デイはたった1回で話が流れた。) ・会社の経理が怪しい (色々ごまかしているらしい。この間何かの不備で審査が入るらしく、忙しくなると愚痴をこぼしていた。会社の電話を私用に使っている。) ・教育係の上司への疑問 (私が入社1ヶ月目にして会社を辞めたいと言い出した(上司は入社2年目)。会社の愚痴、社員への愚痴を良く言う。口悪い。自分勝手。会社内自販機のお釣り取り忘れ2千円分をネコババした。) などです。 半年間がむしゃらにやってきてきましたが、これからもし我慢し続け働いても、上司を見ているとこの会社では明るい未来があるとは思いません。 ずるずる引きずるより、リスクはありますがとっとと辞めて他に職を探すほうが良いと思っています。 私は就職活動ではかなり苦労し、研修もなくあまり下調べせず運よく採用内定をもらい入社した会社です。はっきり言って、私が甘かったです。。

  • 長文です。自分の考えは甘いのでしょうか?意見をお聞かせ下さい。

    いつもお世話になっております。24才女です。 自分の考えが社会人として、甘いのか、はたまた言い換えれば 堅実なのかどちらなのだろうかと思って質問をさせて頂きました。 現在私を入れた3人の看板・広告・ショップをかまえた個人経営会社で働いております。イメージとしてはリスマチック東京のような所です。 一応私は美大を出てチラシや飲食店メニュー制作をまかされています。 働いて2年目になりますが、モチベーションを上げる事ができず、辞めたい気持ちが日に日に増しています。 まず、会社の定時が10時~20時。 1時間サービス残業が決まっています。そこから仕事が終わらなければ当然残業となりますが、もちろん残業代は一切出ません。 会社が日曜祝日のみの休みなので、基本週1しか休みが無い。 なので友達と予定が合わずどんどん疎遠になってしまい、寂しいです。 社会保険等なく、労働保険(?)のみしか入っていない。 給料は手渡しです。 個人の会社なので、ある程度は仕方ないと思うのですが、せまい仕事場と、ほとんど外出のできない環境・人数の少ない濃い人間関係と、週1休みに疲れて来ています。 私が嫌だと思うのは、 1.まず定時のことです。クリエイティブ職柄、残業はあたりまえとは思いますが、基本は8時間労働とし、あとは残業という形にするべきではないのか。 2.週1休み。有給何日とか決まっていない。今年休めたのは病欠を入れて4日間です。(それもかなり言いにくかったです)社長と先輩がまったく休まないので、休みたいと、言えない。 がモチベーションの上がらない要因の1つです。 さらに会社に先輩(男30才妻子持ち)がいるのですが、考え方がものすごく合わないのです。先輩は、●働いてもいないのにお給料をもらう「有給」なんていらない。●ダラダラ仕事をしちゃうタイプで、そのせいか徹夜とか帰りが遅い。(しかし残業代が出ないという点では、遅くまで残っていることが、良しで早く帰るのはまるで悪いことのように感じます)●バイトをしていた時も、定期があるなら交通費なんていらない。(私は定期があろうと、交通費が出るところを選択し、出ないところは論外でした)●家にいてもすることがないし、連休は体がなまるので「まだ1日ある」と考えられるから土曜日も働くのは全然OK。 と、言い方は悪いですがまるで会社の犬のようだと感じ、とても従順なのです。先輩の意見を聞いていると私が悪者のように感じます。 転職を考えていて、以前社長がその空気を察知したのか先輩から確かな情報を聞き出し、呼び出されました。 そして「私が会社で徹夜しないですんでるのは、自分たちが女の私をなるべく早く帰してあげたいと思うから仕事をなかなか振れない、そのせいで一杯一杯になってしまっている」や、「徹夜をしない広告業界は奇跡だ、お前には他では無理だと思う」、「転職を考えているならもう看板のノウハウなど教えたくない」とか嫌な事をたくさん言われ、それもモチベーションがごっそり下がった原因です。 その時はもう少し働きたかったので、転職を考えていないと伝えましたが、それ以来、社長からプチプレゼントを2回くらいもらったりして、なんだか重圧感がものすごいです。 社長は良い人ですが、決算の報告のさい、会社の売上が悪いが続いていますが、そのことを「俺の資産を食いつぶしながらやっている」先輩に「自分の給料もかせげてない」など、言われます。 先輩も私もデザイナーとしているので、営業に出る時間もないし、販促をかけるなど、できる範囲のことはやっていますが、売上UPするのには限界があります。 営業をかけているのは社長です。(だけどあまりガツガツはしてないみたいです。) 新卒で個人の会社に入ったのでとても狭い世界しか知りません。 会社ってこんなものなのでしょうか?転職はするつもりです。 新たな転職先は、週休2日は基本的にあるところ、社会保険があり交通費全支給のところに行きたいです。 自分の考えは甘いのでしょうか? 意見をお聞かせ下さい。

  • ブラック企業なんでしょうか?

     今年の4月から新卒で、とある会社に勤めています。 私の友人の彼氏の父親がその会社の役員で、そのツテで面接を一回受け、採用されました。いわゆるコネなので、面接一回のみで受かったのかと思っていましたが、ネットで調べてみると、他の人も採用試験は面接一回のみだったようです。  入社のための書類をもらったときに、就業規則などが書いてある書類はもらえませんでした。入社後しばらくたってから、上司に「就業規則を見せてほしい」と言ったところ、「それはできない」と言われました。  定時は9時ぐらいから18時ぐらいまでらしいのですが、8時には出勤するように言われています。「一応定時はあるけど、会社のために自主的に早く来てるってことで、ねっ?」というようなことを入社後に役員から言われました。仕事が終わるのは毎日19時前ぐらいです。タイムカードや出勤簿はなく、どのように勤怠をつけているのかは不明です。残業は月に15時間までらしいです。にもかかわらず、4月分の給与明細には残業はたったの5時間しかついていませんでした。さらに明細を役員から手渡しされたときに、「君は一人暮らしをしていて大変だろうから特別に残業代つけといたからね」と満面の笑顔で言われてしまいました。4月の給与は手取りで13万7000円でした。  父には「こんなことは普通の会社ではありえない。早く辞めた方がいい」と言われています。他にもおかしいと思うところはあるのですが、皆様から客観的に見てこの会社はブラック企業にあてはまるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう