• ベストアンサー

芸名について

少し前にグレートサスケさんのマスクが問題になったときふと思ったのですが、なぜ議員は芸名(偽名?)でいいのでしょうか? 国会という国際的にも日本にとっても重要な場所で芸名っておかしくないですか?

  • hosana
  • お礼率46% (275/592)
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.3

>だったらぼくもベッカムと名乗り続ければベッカムって名乗っていいんですよね? 国会で認められているんですよね?  そうです。  但し、公職選挙法施行令に基づいて、選挙長の許諾が必要になります。 (国会での通称使用は、公職選挙法施行令に基づいた許諾が前提となります)  許諾を得る際には、通称として登録したい名前が、本名に変わるものとして、広く認知されている証拠を示す必要があります。  ですから、あなたも、「ベッカム」の名前が、一般に認知される活動をする必要があります。  単に、「ボクはいつもベッカムと言う名前で生活しています」と主張し、友人数人とともに許諾を請求しても、「広く認知されている」とは言い難いので、認められる可能性は、非常に低いでしょう。

hosana
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

回答はNo.1の方のいうとおりです。  有名なところでは共産党の不破哲三氏も本名は「上田建二郎」ですね。「不破哲三」はペンネームだったんじゃないかな。

hosana
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • buffaloes
  • ベストアンサー率35% (155/435)
回答No.1

その名前を常に使用していれば、「通称」と言う事で筆名や芸名の使用が認められます。

hosana
質問者

お礼

ありがとうございました。

hosana
質問者

補足

その名前を常に使用しているからだけなぜ通称が認められるのでしょうか? その名前を常に使用しているからだけ  だとなんでもありのような気がするんですが、、、、 だったらぼくもベッカムと名乗り続ければベッカムって名乗っていいんですよね? 国会で認められているんですよね?

関連するQ&A

  • 選挙でハリーポッター名の人が立候補したらどうなるんですか?

    投票したくなりませんか? 名前が芸名でもいいのですよね? だってサスケだっていいのですから・・ ハリーのマスクして選挙活動できますか?_

  • 【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論あり

    【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか? 本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。 要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか? 国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。 役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。 それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。 どう思いますか? 国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

  • 国号を変えるときはどのような手続きが必要?

    例えば、日本が『日本皇国 (Kingdom of Japan)』と国号を変えたい時、国内的・国際的にどのような手続きが必要なのでしょうか。 ある国会議員の「国号を『日本皇国』に変えたい」という発言に、大多数の国会議員が賛成の意を示した時(『賛成の意を示した』というのは国会や閣議での議決を経てないという段階)、ここからどのような手続きが必要なのでしょうか。 国会・内閣・国民投票・憲法・国際的な承認・国際連合での手続きなどなど・・・。 ちょっと想像がつきませんが、大多数の国会議員が賛成の意を示した時点からどのようなシミュレーションが描けるでしょうか。 ちょっと突拍子も無い質問ですが、ご回答くださればと思います。

  • 震災について

    ここ数年、大きな地震が数回起きていますが、そのたびに、被害が出ています。 住む家がなくなる人が多いですが、私は、ちょっと考えてしまいます。 国からの支援、議員からの寄付がないことです。 今回の地震の時、日本を離れてゴルフに行った議員もいたと聞きました。 国会議員はいいですね。 何もしなくても、サラリーマンの数倍の給料がもらえる。国会議員て、役割は何ですか?ただ金をもらって、遊んでいればいいんですかね? 議員全員の給料を減額して、復興資金に使えばいいと思いませんか? 今の日本は、何もやらない議員が多すぎるように思います。

  • 本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

    さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。 それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。 最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。 また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 国会議員・党員の給料と税金の関係など

    (1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

  • 現職議員の寄付「赤い羽根」の謎

    毎年10月になると国会議員の先生方が、 これみよがしに背広のえりに羽根をつけている様子が国会中継で見られます。 あれ、現職の議員が寄付をするという行為は公職選挙法に違反するのではないでしょうか?先日テレビである新人議員が「寄付しています」と宣言してコメンテーターと揉めていました。無記名で寄付しているなら羽根は必要ないわけなんでしょうが、ここら辺の線引きというのはどうなっているのでしょうか?とても疑問です

  • 国家危機に国会議員の報酬を減らして寄付はしないの?

    国家の一大事なのに国会議員は議員報酬をそのままでいいのですか? せめて10%くらい議員報酬を減らして被災地に寄付なさればいかが ですか?そのようなお話は全く聞かれないのですが!?

  • 旧統一教会の調査が出来ない。

    旧統一教会からの、国会議員や地方議員の選挙支援を応援する 代わりに、大学生や高校生が信者勧誘で入信への餌食になって いる。尊い若者が知らないで信者に成り、財産を寄付し破滅し ていく。元総理大臣(安倍晋三)や国家公安委員長そして防衛 大臣と文部科学大臣が信者引き締めの広告塔になっている。 日本の政府内閣与党国会議員は乗っ取られている。大学生を高 校生を救え、寄付で貧困になっった家庭を救え。  質問です。 他の事は素早いのに、なぜ旧統一教会の調査が出来ないのです か?大物議員が多額の寄付を受けているから?

  • 内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか

    「内閣総理大臣や国務大臣は国会議員なのか」総理大臣は国会議員から指名されるわけですが、指名されて総理になるともう国会議員としての資格はないのでしょうか。国会法を読むと、大臣であっても議院の常任委員会の委員になれるとあります。国会議員としての資格も持ちつつ内閣の職務を遂行するのが日本の議院内閣制なのでしょうか。疑問点(1)国会の議決(表決)に総理や国務大臣は参加しているのか。詳しくいうと定足数に入るのか。表決できるのかということです。 (2)国政調査権や歳費も認められているのか。議員会館に所定の場所をもらっているのか。大臣室や官邸を持つと議員会館の場所はなくなるのでしょうか。国会法を読んだだけでは知ることができませんでした。何を見ればこれらのことがわかるのか(根拠法)を添えてご回答いただければ幸いです。