• ベストアンサー

本名と芸名を使い分けたことのある芸能人って?

さいきん別の質問で、林家こぶ平が以前、本名の「海老名泰孝」で出演してた番組があったというのが紹介されてました。 それで思い出したのが、もう二十年以上前、「びっくり日本新記録」という番組で轟二郎が本名の「三浦康一」の名で一般視聴者に混じって数々のチャレンジに参加してました。 最近では130Rの蔵野孝洋が本名と「ホンコン」という芸名を番組によって使い分けてるみたいですが、ほかに本名と芸名を使い分けたことのある芸能人は誰がいるのか知ってる人おしえて下さい。 また何故、その人は本名と芸名を使い分けるのかというのを「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.13

東国原 英夫(ひがしこくばる ひでお) という人が、「朝まで生テレビ」でMC参加していました。 芸名「そのまんま東」では、まじめな番組でははばかられたのかな? 松尾貴史さんは以前「キッチュ(うさんくさい)」という芸名でしたけど、不真面目すぎる名前だから変えたのかな? タレントの伊集院光さんは、落語家をしていたころ落語協会にばれないように名前からイメージを想像できないように芸名を付けたそうです。(本名 田中健)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.12

少し年齢が高い人ですが2人ほど 歌手として山口百恵(結婚するまで本名でした) 作詞家として横須賀恵 また、 俳優・歌手として加山雄三 作曲家として弾 厚作 ですね。もっともこの場合は本名は別にあって池端直亮(いけはた なおあき)だそうですが。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.11

こんにちは コラムニストの泉麻人さんは 本名:朝井泉ですね。 以前、麻井泉で出ていた事もありましたが、使い分けているかどうか解りません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.10

 明石家さんまさんが、番組の企画などに関わるときは本名ですよ。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vavin
  • ベストアンサー率39% (131/329)
回答No.9

確か・・・ダウンタウンの浜ちゃんが、 ドラマ出演では‘濱田’と難しい方の漢字で 名前が出ていたと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.8

#2さんの意見にXX・・ 今でも「森田一義アワー」って付いてますよ♪ 毎日TVで見て居ますけど、オープニングの画面に出るロゴにはしっかえい入っています。

参考URL:
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/iitomo/
ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.7

No.5です、訂正です 執筆は芸名の方でした m(__)m

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 隣のばんごはんで有名な桂米助(ヨネスケ)師匠。  落語家としては米助で、タレントとしてはヨネスケで活動されています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

ビートたけし TV番組出演時や映画出演時は「ビートたけし」 映画監督・脚本・執筆業になると「北野武」 表立つときは芸名で、そうじゃないときは本名で、という事なのでしょうかね

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.4

ba3x307さんこんにちは ピーターは、たまに演劇だと本名の池端慎之介で出演しています。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

横山ノック 大阪府知事の公式な書類は、本名でなくてはならないということで、山田勇、で出していました。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 林家こぶ平 さんの謎

    落語家の林家こぶ平さんは テレビタレント活動も含め活躍しています。 現在はいつでも「林家こぶ平」を名乗っていますが、 以前はテレビ出演時に、本名の「海老名泰孝」を使っていたことがあります。(1980年代だったと思います。) なぜそうしたのでしょう? そして今は本名を使わないのはなぜでしょう?

  • 林家こぶ平の兄

    昔のアイドルで桂木文がいました。落語家の林家こぶ平に兄がいてその人と結婚離婚したと芸能ニュースで昔ありましたが、最近の林家(海老名家)はこぶ平が長男になっています、こぶ平の兄はどこにいったのでしょう?

  • 海老名家の収入。

    余計なお世話です。故 林家三瓶師匠の実家、海老名家は、収入はあるのでしょうか?峰 竜太も司会をしていた番組は無くなりましたし、林家こぶ平も自分の家族の事で一杯でしょうし、海老名みどりも見かけませんし、加代子?夫人も最近はまったく見た事もありません。大家族だったはずですが、いったい主な収入源は、何なのでしょうか?三瓶さんの遺産??

  • この人の本名は?

    さくら(タレント)という芸名でTVに出でいる人の本名が知りたいんです。 教えてください!昨日のヘキサゴンという番組に出でいた人です。

  • モデルでもある、畑野 ひろ子(旧芸名 : 畑野浩子)さんと、元夫の柏原崇さんの本名は?

    JJのモデル時代から知っていて 最近女優でも活躍している 畑野ひろ子(改名されたとか)と調べた所、 旧芸名 (畑野浩子)と書かれていたのですが、 畑野ひろ子さんの本名(名前)は何かわかる人教えて下さい。 本名も、畑野浩子だったのか、 それとも畑野浩子も芸名だったのか知りたいです。 後、元旦那さんの柏原崇さんは本名なのでしょうか? それとも芸名なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 真打ち?(林家こぶ平さん)

    先日、林家こぶ平さんと弟の林家いっつ平さんの二人が真打ちに昇進されましたが。あのお二人ってそんなに頻繁に落語をされていますか?なんかバラエティ番組に出演していて「パネルをポン」っとか、「リポーターでここです。」みたいな印象しかないのですが。真打になれたのは親の影響力のおかげだと思ってしまいます。それとも東京の落語ってそういうものかなあとふと疑問に思います。詳しい方お教えください。

  • 襲名って何だかな・・・

    落語界でも歌舞伎界でも襲名があり、それを否定するつもりはないですが、一般人にとっては何代目○○など非常にややこしいし、まぎらわしい。喜久蔵さんは息子にチェンジするわ、林家正蔵(こぶ平)と言われてもピンと来ない。 名前はその業界だけの世界で伝統を守ってやってくれればいい話で、それ以外で活動する場合は本名あるいは芸名など使い分けてやってくれないかと、そういった不満をお持ちの方いますか? 長年慣れ親しんだ名前をあっさり捨て今日から○○ですと言われてもね・・・。我々一般人のこと少しは考えてくれないかなと思うのですが。当の本人達にしてみたら活動の線引きは煩わしいんでしょうかね。 この世界のことは詳しくありませんので、単なるたわ言のように聞こえるかもしれません。

  •  最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか

     最近の女性タレントの芸名は、なぜ「彩」「香」などの文字が多いのですか  去る24日に発売された「B・L・T・関西版11月号」の表紙と、巻頭グラビア5ページは、NHKドラマ「10年先も君に恋して」に出演中の女優、上戸彩さんで、同僚が大の上戸彩ファンのため、この本のことを教えてあげ、「AKB48」ファンの私とは、常に対立していますが、そのAKBのメンバーも、「彩」「香」「菜」などの文字が入った名前が多いと感じます。  以前は、芸名と言えば、他のタレントとの差別化に重点が置かれ、同時期に活躍しているタレントと同じ文字は避けられたり、近年でも、「島田奈美」という芸名のアイドルがいましたが、自ら出演のラジオ番組で「河合奈保子さんと同じレコード会社だったため、本名の奈央子を奈美としました」と語られていたのを覚えています。  しかし最近では、たとえば「AKB48研究生」に「島田晴香」と「島崎遥香」という、実に紛らわしい名前の2人が存在するように、(読み方はお二方とも、はるか)先の島田奈美さんのような配慮はなくなったのでしょうか。  アイドル、女優、歌手と、ジャンルを問わず、女性芸能人の芸名が、似たり寄ったりで、同じ文字が多用されるようになったのは、何か理由があるのでしょうか。つまらない質問ですが、気になっていましたので、質問させていただきました。 

  • 芸名のイメージと本名が、あまりにも違うと思う「芸能人」って?

    松田聖子の本名が蒲池法子(かまちのりこ)というのは有名ですね。 石田純一の本名が石田太郎というのも、ちょっと平凡で驚きです。 さてそんな感じで、芸名のイメージと本名が違いすぎるのでは?と思うような芸能人をあげてみて下さい。

  • 本名?芸名?

    芸名で活動している人へ謝礼金を支払いました。その領収書のサインも印鑑も、芸名のものです。「報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」を作成する時「氏名又は名称」の欄には、本名・芸名のどちらを記入すれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-6983CDWでスキャンができなくなった状況について相談したいです。
  • 使用している環境はWindows11で有線LAN接続です。
  • 関連するソフト・アプリはなく、電話回線はアナログです。
回答を見る