• ベストアンサー

選挙でハリーポッター名の人が立候補したらどうなるんですか?

投票したくなりませんか? 名前が芸名でもいいのですよね? だってサスケだっていいのですから・・ ハリーのマスクして選挙活動できますか?_

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先日の都知事選で、ドクター中松が候補者にいらっしゃいました。「中松 ○○」ではなくて「ドクター中松」で立候補されてるのは、「ドクター中松」の方が知名度が高いからでしょう。 しかし、だからと言って、誰でもが勝手に「ドクター中松」と語って選挙に出ることができるでしょうか? 「ハリーポッター」や「ドラえもん」と名乗って、マスクして選挙活動できるでしょうか? 残念ながらできないでしょう。例えばkinguitagakiさんがその候補者として、kinguitagakiさん=ハリーポッターとみんなが認識してなくてはいけないのです。 芸能人や作家など、本名よりも芸名のほうが浸透してる方は、芸名で選挙活動ができるでしょう。 なので結論は、ハリーのマスクをしてハリーポッターとして選挙活動は「できない」だと思います。

kinguitagaki
質問者

お礼

説得力ある回答感謝します。 皆が認識してもらえないとダメですね。

その他の回答 (4)

• kawakawa
回答No.5

大阪では毎回「羽柴秀吉」の名前で出馬されている方がいますが,本名はまったく違います。 現在の知事は「齋藤房江」ですが,「太田房江」で選挙に出ていましたし,現在でも通称は「太田」ですネ。 以前の知事は「横山ノック」の名で当選していました… 通称でも芸名でも旧姓でも構わないというのが結論でしょうネ。 後は商標権の問題だけでしょう。 私なら投票しませんが… 以上kawakawaでした

質問者

お礼

お教え感謝します。 いろいろ芸名の方多いですね。 何でもアリの選挙になっちゃいそうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

今回の件で、マスク着用について県選管は「公選法の条文を見る限り、問題はない」と話しているようです。 ハリーポッターの名前を使うと、著作権の問題が出るのではないでしょうか。

質問者

お礼

お教え感謝します。 人気者ですから著作権が絡んできそうですね

• taknt
回答No.2

たとえば、ハリーポッター本人が立候補したとします。 特に、入れる予定のない人は、本人に入れるかもしれません。 が、ハリーポッターに政治を任せていいかとなると話は別でしょう。 ちゃんとそこらへんを見極めて 投票するのが一般的です。 別に遊びではないのですから。

質問者

お礼

お教え感謝です。 なるほどハリポタに政治を任せていいか考えちゃいますね。 サスケ氏は任せられますね。

• ma_
回答No.1

サスケさんの場合は、日常生活もずっとマスクをしていて、職業生活において一貫してつけていたからみとめられたのであって、普通の人が着ぐるみをきていたりとか、レスラーだから認められるというものでもないと思います。

質問者

お礼

お教え感謝です 日常もマスクとは結構窮屈そうですね。