• ベストアンサー

もし、キラキラネームの人が選挙に立候補したら?

“この度、選挙に立候補しました○○皇帝(しいざあ)、○○皇帝(しいざあ)でございます・・・“ “この度、選挙に立候補しました○○愛莉(らぶり)、○○愛莉(らぶり)でございます・・・“ 当然、選挙カーや本人が身に付けているタスキ、ポスターにもその名前が書かれています。 もし、そういうキラキラネームの人が立候補したら、皆さんはその人に投票しようと思いますか? そういう名前は、多少でも影響しますか? それとも、あくまでも本人の政策で決めるので、名前は全く気にしませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.9

かわいい名前ならいいでしょうけど、 本人が引っかかりを感じるような名前なのなら、 改名してから立候補するのではないでしょうか。 私だったら、うーん、あまりにトんでる名前だったら 悪いけどやっぱりちょっとひいちゃいますねえ。

citytombi
質問者

お礼

>改名してから立候補 以前、選挙で有名な羽柴誠三秀吉さんがいましたが、本名は三上さんでしたから逆の変更で出るかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ちゃんと公約や話し方がマトモならOK

citytombi
質問者

お礼

なるほど、話し方もありますね。 ですが、話し方は本人の街頭演説を聞かないとなかなか分かりませんね。 市議選ですが、議場で発言が素っ頓狂な新人議員がいましたが、こういう人は是非選挙時の声を聞いてみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.13

名前で考えない。所属政党も関係するかな。政策とかも見ますから、名前では決めないです。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、普通は政党や政策ですね。 よほど名前が変だったら、通称も法律で認められていますから、それを用いるでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.12

戦略的投票でいれます。 選挙ポスターでひらがなを使うと、あまり違和感なくなります。 佐藤しいざあ 鈴木らぶり そういえば、元F1レーサーの鈴木亜久里って人がいますね。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、ひらがなを使う人は多いですね。 ひらがなであれば、元の漢字を想像することもなさそうです・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• embia
回答No.11

名前と外見がやばそうならだめですね

citytombi
質問者

お礼

なるほど、名前と外見ですね。 確かに、“名は体を表す”と言いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.10

名前は気にする。 だが、本人が自分で付けた名前であろうはずもないので、 気にはしても、投票に影響はさせない。

citytombi
質問者

お礼

まぁ確かに、名付け親は親!ですからね。 本人に責任はないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

skyhigh555は候補者の政策より、名前とかに興味がありますお(- ω -) キラキラネームの人には…ちょっとネットで調べてから、投票するかどうか 決めますお(- ω -) おおおおおおおおおおお(- ω -)

citytombi
質問者

お礼

>ちょっとネットで調べてから 愛人(はあと)みたいなキラキラがいたら、さすがにちょっと考えてしまいますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.7

引きます でも、しいざあ君の対抗馬でぶるうたす君が立候補したら一応投票には行きます 白票でしょうね… だいたい、流行りだかなんだかだけど、我がの娘に「遊女」(ゆめと読む)って付けるバカ親がいるんですよ!? 意味分かってんの? ってなわけで、お里が知れちゃいますからキラキラネームは抵抗があります

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お里が知れる・・・そうですね。 もっとも、名付け親はまさしく親で、立候補する子には何ら責任はないのですが、ちょっと哀れですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

きっと将来はキラキラネームが普通になって、有権者もキラキラ率が高くなって、非キラ立候補者の方が苦戦するようになるんじゃないでしょうか。 私は気にしないと思います。でもDQNネームだった場合は考えますね。「火都羅亜」さんとか「根呂」さんとかw

citytombi
質問者

お礼

>非キラ立候補者の方が苦戦 なるほど、そういう時代が来るんでしょうか・・・ 非キラだと考えが古いみたいな印象が持たれるかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• smi2270
回答No.5

citytombi さん こんばんわーー☆ 名前で判断はしないので、その人が良いなら入れると思いますよ。 もう数年~数十年でそういう時が来るんじゃないでしょうか? 今の子供は「当て字」が多いですからね~。 保育士の友人が愚痴をこぼしてましたから・・・

citytombi
質問者

お礼

>もう数年~数十年でそういう時が来るんじゃないでしょうか? そうですね、そういう議員が大勢を占めるようになったら、いよいよ議員も変わったなぁー(代わったなぁー)という実感が湧きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ooikusa
回答No.4

多少は気になりますが経歴がまともならオッケー

citytombi
質問者

お礼

なるほど、経歴ですね・・・ ごく普通というか、まともな経歴だったら問題なさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。