• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本人と合いません・・・)

なぜ日本人と合わない?自分の力を制限しないで生きる方法とは

このQ&Aのポイント
  • 私は日本人と合わない理由について考えています。日本の常識や慣習には興味がなく、自分の意見に合わせずにはいられないタイプなのです。しかし、日本人の友人たちは徐々に減っていき、時折寂しく感じています。
  • 私はアメリカやグローバルなマナーや常識を守って生活しています。自分が決めた目標に向かって努力し、大学院を卒業し、外資系で働き、海外勤務も経験してきました。また、楽しいことが好きで、バイトしながらスノボや旅行、サーフィンを楽しんでいます。
  • しかし、私が新しいことをしようとすると、友人たちは足を引っ張り、ネガティブなことを言ってきます。それによって私たちの関係は疎遠になり、寂しさを感じます。自分の力を制限せずに生きるため、私はアメリカに帰ることを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

アメリカに帰れば良いんじゃないですか

Ras321
質問者

お礼

そうします。やはり、向こうの居心地のよさにはかないません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

 個人的に、日本的なるものが嫌いだったので、何となく分かります。以下、合わないと、思われる「日本の秘密」 1.日本語による会話は、まず相手との格(つまり上下関係)を規定することから始まります。(ですから、「格変化」という文法用語がある。)ですので、あなたが気を使っていても、理解ができません。 2.日本では、まず社会に入り込めるかどうかのチェックが、最初の段階に存在します。(体験はしていませんが)アメリカ人のように,グループの一員になってからの足の引っ張り合いとは趣が違います。ただ、一旦入り込んでしまうと、「ヘンな外人」と呼ばれて、逆に人気が出たりします。これは、無視して好きにやらせてくれるのではなく、好奇心と言う、柔らかな監視に晒されることを意味します。 3.閉塞感の強い社会ですが、それでいて社会的弱者への支援など、ほとんど期待できません。いい訳に、「時間がない」とか「自己責任」とか言ってますが、要は自分がよければいいということです。つまり「公」、という意識がありません。みんなのために頑張るのではなく、みんなといっしょに頑張るように見せかける、ということ。 4.最初に外国とつき合い始めたのは、事実上明治からですので、いまだにつき合い方を理解していません。ですから人権に関する問題などは、そもそも問題の存在さえわかっていませんし、解決なんてまずムリ。 5.日本はアメリカの周辺国なので、意識がいつもアメリカに向いています。新しい理論、新しいコンセプトなどはほとんどアメリカ、またはアメリカ経由で入ってきます。明治時代前は、これが中国でしたので、いわば日本人の本質でしょう。つまり「自分で考えるのではなく、海の向こうから来るナニカを待っている」というわけです。  ですから、あなたの常識的な自己アピールも、気にくわないということで、色々言われるでしょうから。ここはひとまず、日本の外資系企業を当たって、日本の社会との間に一枚壁を置いておくほうがいいのではないでしょうか。あるいはアメリカの企業で、アジアへ進出しようとする連中とか。  でなければ、ただただマイペース。多少の孤独は我慢する必要がありますが、悪口を言うのは、所詮、ひがみ、やっかみで負け犬の遠吠えみたいなもので、あまり実害はありません。そんなのはほっといて、自分の生活を作っていけばいいんじゃないでしょうか。

Ras321
質問者

お礼

そうですよねー。分析の通りなのでしょう。なぜ日本人はすごく日本人っぽいのか疑問でなりません。悪いオーラを出している人が不思議と多いんですよ。日本人以外は大体オープンなオーラを出してますもん。Welcomeみたいな。 とりあえず外資系に仕事が見つかったので、そこでしばらく働きます。あとアメリカ人が結婚で呼び寄せてくれるらしいので、その人と結婚することにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

帰れば良いと思いますが。。。。。 今置かれている状況があなたがしてきた事の答えなのですから。

Ras321
質問者

お礼

ですよねー。なんとなくアメリカが手招きしているような気がしてなりません。帰ることに決定です☆☆☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

・・・・・・。 ご勝手に。

Ras321
質問者

お礼

がんばりまーす☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ほかの回答者の方もおっしゃってるので、今更ですがアメリカにお帰りになられたほうがよいと思います。 質問者様がアメリカのスタンダードだというならば、私は今後アメリカ人にはあまり関わりたくありませんが、まぁその辺は今後質問者様以外のアメリカ人を見て判断させていただきます。 いずれにしても、ご自身に無理をしてまで狭い島国にいる必要性はないように思われます。

Ras321
質問者

お礼

ですよねー。私はアメリカに帰りまーす☆ 向こうの友達のが自由で楽しいんです☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.13

>これ以上、自分の力を制限して、他の人に合わせて行くのは無理なので、アメリカに帰ろうかと思っていますがいかがでしょうか? >私は人の意見に合わせたり、人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないタイプです。 これを踏まえて答えると。 人の意見を聞いたりすること自体が苦痛で苦痛で仕方ないんだから、人に意見を聞くのをやめましょう。 決めた事はやりたいようにする、それが私なの、ならそれでいいじゃないですか。

Ras321
質問者

お礼

ですねー☆ 私はやはりアメリカに帰ることにします。なぜならアメリカ人は私について一切マイナスなことを言わなくて、いつも笑顔で、仲間たちと映画を見たり、パーティにいったり、本当に楽しいのです。私が何者であっても、彼らにはあんまり関係ないみたいで、その辺の楽さが気にいっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.12

アメリカに活動の場を置くことで解決するようですね。 アメリカに住むと貴方は日本人になります。日本と貴方は切り離せない関係です。 私は海外に17年住み向こうの人間になりつつあったときに日本人であることに目覚め日本に帰国しました。 アメリカに活動の場を置いて日本にときどき帰ってくれば貴方の人生はより素晴らしいものとなると思います。貴方が多少普通の日本人と違っているとしてもたまに日本に帰ってくるアメリカナイズされた人間ということであれば周囲の日本人も貴方を理解してくれるでしょう。

Ras321
質問者

お礼

なるほどねー。向こうではアジア人ということを強く感じました。 たとえマイノリティでも向こうの自由な気質には叶わないので、やはり帰ろうと思います。幸い結婚したいという人がいて、今、結婚に向かってます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.11

なんかコンプレックスでもあるんですか?悩んでるなら、素直になった方がいいですよ。 人と合わない合わないは相性も含めていろいろあります。それを、日本人か、アメリカ人かみたいな、ステレオタイプの国民性を原因としているところが幼稚ですね。 日本人も、アメリカ人も、億単位いるんです。人の付き合いって、もっと個々の話ではないでしょうか。日本人にも合う人はいるし、アメリカ人にも合わない人がいるって思います。 もし、あなたが全ての日本人とうまくやっていけないなら、アメリカ人とも同じだと思いますよ。人間的に好かれる人に、国境はありませんから。 もし、日本人は全てダメでアメリカ人は全ていいと感じるならそれはもしかすると、アメリカ人はあなたを嫌っても口に出さない傾向があるからかもしれません。多様性のある国家では、日本に比べると、受け入れたふりをするマナーは、徹底されていますからね。でも、これもまた、人それぞれです。 アメリカにどうぞお帰りください。(帰る?の意味がわからないし、永住権もないと頻繁にあなたの嫌いな日本に帰国する必要がありますが・・・)ただ、本当にアメリカ人のお友達にに受け入れられているのか。冷静にご判断されるとよいかと思います。

Ras321
質問者

お礼

あぁアメリカ人ではも合わない人いましたね。元彼は気難しい感じのアメリカ人だったので、合わなくて別れました。その後、出会ったのはEasy goingな明るくてオープンなアメリカ人だったので、とても楽しくやっています。 ラッキーなことに、アメリカ人が結婚で永住権をサポートしてくれるらしいので、Good bye Japanで☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

すごい、スゴイデスネー。こんなに自分大好きな人は初めて見ました。 いゃ、もう狭苦しい日本なんか飛び出して世界で輝いて下さい(笑) 古いけど、『どんだけ~っw♪』

Ras321
質問者

お礼

あぁもっと自分を卑下した方がいいのかな?やはり日本では? 演技はむずいですねー☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.9

日本と「それ以外」に分けているのが気になりますが、日本ってそんなにおかしいですか? それ以外ってそんなに均質? 「それ以外」=アメリカというのなら当然違いはありますが、そうではないようですし。 アメリカが正しい、日本が間違っていると思うのなら、アメリカに住んだ方が幸せだと思います。「帰る」という時点で、アメリカの方が自分の居場所だと思っているのでしょう? まあ、向こうでは外国人だしアジア人なんですけどね。白人にはなれませんし。 私の感覚では、母国を持たないというのは寂しいことだと思うのですが、グローバルな方(地球人?)のようなので問題無いんでしょうね。 なお、院卒というのが修士なら、凄く高い評価は得られないと思いますけどね。特にアメリカはPh.D取ってないと。どこの国でも「修士です」と自分で言うのは痛い感じなので気をつけましょう。言っていいのは博士だけだと思います。ホテルのチェックイン時も別扱いですしね。

Ras321
質問者

お礼

それ以外は、イタリア、グアテマラ、コロンビア、インドネシア、フランス、中国、インド、韓国、イギリス、ドイツ、ロシア、ジューイッシュ、モロッコなどの友達がいます。 毎週、木、金、土にみんなで集ってパーティに行ったり、映画を見に行ったりと楽しんでました。 アジア人であるということは重々わかっています。 ですが、私の場合はもうジャパニーズアメリカンになっちゃおうと思っています。 好きなんです、あの何にも縛られない自由な価値観が。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#208883
noname#208883
回答No.8

>日本人と合いません・・・ では、その日本人にアドバイスを貰うのが間違いでは? という突っ込みは別にして言わせてもらえるのなら、アメリカにいけば?(帰る?) 私は貴女が居なくても構わないし、実際に貴女を必要とする友達も居ないならいいのでは? なんとなくですが貴女が嫌われるというのがよくわかる。 プロポーズは6人、今月の他の質問では4人で無職ですよね。 するといちいち自慢気で鬱陶しいです。 日本人的感覚でいえば。 といわけで居る必要もないし人の意見もきかないのですから質問することも間違い。 貴女のお好きなグローバルスタンダードなオトモダチの意見を聞いてどこへでもいきましょう。 そして30過ぎて未婚で無職でメンタルの弱い貴女は又閉じ込めて、英語ペラペラのプロポーズ受けまくりのなんでもデキちゃうからお友達が去っていく私を大事にするしかありません。 貴女に友達が居ないのは等身大の貴女を隠すからです。 貴女の実際をしっている友達はいますか? 努力家なのは結構ですが、ではこんな泣き言のような質問を繰り返す貴女は本当になんでもできるスゴイ人なのかというと疑問です。 正直、30すぎて周囲にあわせることもできない、空気読めないひと かつ 海外カブレと見られていると考えてみては? 努力家でいい人なのかもしれないけど、貴女と友達になりたい、ずっといっしょに居たいと思わない日本人が悪いのでしょうかね??? 海外が合うのなら海外でいいと思うけど、どの環境でも自分を合わせて生きるというのも大事では?30すぎて出来ないほうが顰蹙モノです。 >日本の世間の常識とかも私にとっては「誰かが昔に決めた心底どうでもいい慣習である。」 私は貴女のいうグローバル視線などどうでもいい。 だってグローバルが正しいってどうしていえるの? 難のない貴女?笑えます。難点だらけですもの。

Ras321
質問者

お礼

そうかーやはり日本人と合わないのですね。私は。 面倒なので、アメリカに帰りまーす。幸い結婚したいという友達がいるので☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたは日本人に生まれてよかったですか?

    タイトル通りですが、みなさんの意見が聞きたいです。 私は中学生の頃、歴史で習う日本人・日本の政治家・現代の日本の大人達を見て・・・、 何で日本人はプライドだけ高いんだろう? 何で日本人は保守的で新しいものを受け入れられないんだろう? 何で日本人はアメリカに媚びているんだろう? 何で昔の日本の女の人は男の3歩後ろを歩かなければいけなかったんだろう? 何で日本人って足短くて外人みたいにスタイル良くないんだろう?! ↑・・・なんて思っていました。 日本人じゃなくてアメリカ人に生まれたかったなー・・・とも思っていました(笑) でも今は違います。海外留学をして世界を少し見ただけでも、こんな裕福な国に生まれてよかった・日本の歴史ってすごいなっ・アジアンビューティーだってある!って思います。 ・・・で(前置きが長くなりましたが)、みなさんは日本人に生まれて良かったですか?それとも◯◯◯人に生まれたかったですか? ご意見聞かせて下さい。

  • 日本のアフリカ人

    素朴な疑問なんですが、最近黒人が洋服を売っているのをよく見かけます。というか昔は新宿とかでよく見かけたけど、いま最近はどこの県でもそのような店を見かけます。 私はそのような店へ付き添いでいったりすることがあるのですが、彼らは自分達をアメリカ人といいます。でも明らかに身内でしゃべってる言葉はアメリカの英語ではないのはわかります。(アフリカンアメリカンのなまりやスラングなどでもなく)  よく行く別の店の黒人は自分をアフリカ人(ガーナ)といいました。  別の書き込みでナイジェリアのことなど載っていましたが、いま日本って前よりアフリカの黒人多くないですか? 彼らはどうやって日本へきてビジネスをするんですか? ナイジェリアから日本へきて働ける人はひと握りと書いてありましたが、どうなのでしょうか?  ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします 

  • 外国人が日本で日本語を上達するには?

    私の友達は38歳アメリカ人です。トータルで5年間日本に住んでいます。日本企業に勤務していますが、やはりどうしても会議等で思ったことが言えなく毎日自分の日本語力に落ち込んでいます。中級レベルです。休職して学校に行く余裕もなく、個人の先生にお願いしても英語を使われてしまうようです。初級者対象のクラスはあちこちあるのですけど。どこへ行っても英語を使いたいと近づいてくる人が多く、友達もできません。毎日テレビを観て勉強しているようですが、会話力は身につきませんよね。早朝坐禅に参加もしていますが、友達を作るような場ではないようですね。何かいい方法はありませんか?

  • 日本人のやきもちは、アメリカ人(恋人)にどう映る?

    私は女なので女側からのたとえで書きます。 海外の男性(特にアメリカ)からみて、日本の女の子は変なところで嫉妬深くみえるのでしょうか?やきもち焼きみたいな。日本の女の子のやきもちの焼き方って、外国人にくらべるとちょっと子供っぽい感じがするんですが(自分も含めて・・・) 日本人男性の甘え方もそうみえますが・・・・ でも私はそういうの嫌じゃないし、むしろ好きです。でもこれらは外国人からみて、超子供にみえるのかなあと思ってしまいます。同じ世代のアメリカ人女性はこんなやきもちの焼き方はしないなあと感じるのでしょうか? たとえば、日本では男女の友達というのがアメリカほど成立しているという意識がないようにみえます。なので特に若い人たちは、恋人に異性の友達?がいるというだけで、どういう関係?と怪しく見がちなきがします(アメリカ人と比べると)。これもやきもちですよね。こういうのが子供っぽくみえるかなあと思って。 文化も違うからいろんな違いがあるけど、今回はこの点について意見がききたいです。アメリカで生活したことあるかたや、聞いた話などなんでもいいです。ご意見聞かせてください。

  • 日本文を英文にしてほしいです

    ちょっと長いんですが英文にしてほしいことがあります。 自分はアメリカのギターやベースを作る人にオーダーをしています。 その人から前に作った別のベースを買わないか?って言われたのですが、 自分は買えないと言ったら「友達でほしい人いない?」って言われて友人に聞いてみました。 そしたらその友人が興味を持ったのですが、その人が作るベースを弾いたことがないので 自分がオーダーしているものが日本に届いてそれを弾いてみてから判断したいといわれました。 それを伝えたくて以下の日本語を英語にしていただけないでしょうか。 =========================================== 私の友達はあなたのベースに興味を持ちました。 しかしあなたが作るベースを弾いたことがないのでちょっと不安とのこと。 私がオーダーしているベースが完成して日本に届いたら それを友人に弾いてもらいますのでまずは自分のベースを完成させてください。 よろしくお願いいたします。 ===========================================

  • 日本に住んでいるアメリカ人男性が、日本人女性との間に子供をもうけた場合

    日本に住んでいるアメリカ人男性が、日本人女性との間に子供をもうけた場合、そのアメリカ人男性にはどんな権利があるのでしょうか。 彼らは結婚していたわけではなく、彼氏と彼女の間柄でした。 日本人女性は今から10年ほど前に彼の子を妊娠し、女の子を出産したそうですが、そのことはアメリカ人男性には一切知らされておらず、ごく最近になり、実は自分には娘がいたことをアメリカ人男性が見つけ出したとのことです。(おそらく、二人が別れてから妊娠が発覚し、彼女は彼に内緒で出産したようです) 現在、その日本人女性は別の日本人男性と結婚をしているそうです。 実の父であるアメリカ人男性が、子供の親権を主張することは、やはり今さら難しいでしょうか? また、アメリカ人男性が、自分の娘に会いたいと望んだ場合、それは可能なのでしょうか? 彼は日本の法律もまったくわからず、どうしていいのか途方にくれ、私に相談をしてきたようです。私もそういった法律には全く弱いので、どなたかのお力を借りることができればと思い、投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ人の友達の女性の足と日本人の女性の友達の足の大きさがこんなにも

    アメリカ人の友達の女性の足と日本人の女性の友達の足の大きさがこんなにも違いました! やっぱり外人はすべてが大きいですね、アメリカ人の女性の平均の足のサイズはどのくらいですか?

  • 日本人男性 アメリカ

    日本人男性はアメリカではもてますか? また、アメリカでモテる男性はどんな人ですか?

  • 外国人(アジア系ではない)日本人の彼女が欲しい!

    こんにちは、僕は日本に住んでいる外国人です(アジア系ではない)3年ぐらい日本に住んでいます。女子の友達が多いです。外見は良いほうだと思います。日本語は全然大丈夫です。性格は明るくて楽しい人だと思います。ずっと彼女が欲しいままですけど、彼女が出来ず、親しい友達と話すと、日本人の女の子は外国人の男性に対して恋愛対象に絶対ならないって言われましたが、納得出来ませんね。告白はこの3年に何回もしたが結果はいつもだめです。外国に興味あるまたは、外国人が大好きな女性はタイプではない、タイプは普通の一般敵な日本人の女性、見た目はそこまでこだわりはないけど、最低限はある程度可愛いですかね。こういう好みで外国人で日本で彼女を作るのは無理なんでしょう?外国人が日本人の女性と付き合うことはあると思いますが、それがめずらしい方あるいは例外なのかを知りたいです。 外国人が日本人と付き合うのを反対する人結構いるかもしれませんが、それでも助けるを求めます!どうしたらいいですか?教えてください!

  • 日本の常識としていかがでしょうか?

    古くからの親友が結婚することになりました。 私は日本の結婚式が理解できないので、 普段、呼んで頂けるのが苦痛だったりするのですが、 大事な友達なので 出席させて頂こうと思っています。 問題はその後の二次会です。 お酒も飲みませんし、夜遊びも嫌いです。 参加費は高いし、 できれば、参加したくないのですが、 日本の常識として、 大切な友人であれば、2次会に参加する事は 当然なのでしょうか? ご意見、伺わせてください。

専門家に質問してみよう