• ベストアンサー

意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について

意味の違い(記入事項、記入項目、記載事項、記載項目)について 僕が無知なため日本語に詳しい方がおりましたら教えて下さい。 以下の日本語の意味の違いは何でしょうか? ・記入事項 ・記入項目 ・記載事項 ・記載項目 よろしくお願いいたします。 失礼いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

・記入事項 記入する事柄 ・記入項目 何を記入するか知らしめるタイトル ・記載事項 書類などにすでに書かれている事柄 ・記載項目 書類等にすでに書かれいている事柄のタイトル

shimauma_8
質問者

お礼

返信遅れましてすみませんでした。 そして回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 失礼いたします。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.2

記入は、これから書き込んで行くこと。 記載は、既に書面に書き込まれていることがら。 事項は、対象となるモノについての事柄 項目は、その中の一つ一つの箇所 ん~書いていてわかりにくいと思う。 比較的記載と記入は、区別がつきやすいと思う。 事項と項目は、全体で事項その中の個々の細分化されたまとまりを、項目。 では無いか?と。

shimauma_8
質問者

お礼

返信遅れましてすみませんでした。 そして回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 失礼いたします。